2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ボロボロになった手帳の背表紙を修理して、一年を振り返ってみる。 かなりあちこちへ出かけたな、とカウントしてみると、自宅に居なかった日が60日ほどあった。 ほとんどが京都でそれ以外の宿泊は8回だから、海外旅行一回分程度か。 この先を考えると、もっ…

凧を作る

二日間、暖かくて晴れていたのだけど部屋にこもって凧を作っていた。 夕方に京都から孫たちがやってくる。 お正月は広島だから凧揚げなどしてみるかと、作り方の解説書を借りていた。 竹は小割りにしてカンナで薄く削った。紙は鳥の子紙がロールで在る。 形…

山を歩く

道路から10段の外階段を洗うのが近年の習慣になっている。天気もいいのでデッキブラシでゴシゴシ。 図書館から予約した本が届いたと知らせがあった。 「みなみの三十歳宣言」 ラジオで高橋源一郎と大友良英が対談していて、安田南という伝説のジャズシンガー…

午後の幸福

土日月とテニスができて今年も元気に終われそうだ。 年賀状の宛名を筆で書いてみる。集中と緊張が快い。 喪中ハガキが例年になく多く、年賀仕舞いの知らせも幾つか。これを機に縮小を考えてみるかな。近隣の人や若い方にはSNSでも。 外は良い天気で暖かいか…

デパートからモールへ

ブルースブラザースの映画を見た。昔懐かし1980年代で広大なフロントとリアのスペースがあるアメリカ車が暴走、衝突するシーンに、車のスタイルには時代を感じるが、その舞台になっているのが今日本のどこにでもあるショッピングモール。ほとんど同じ光景な…

龍を描く

月初めから机上に置かれていたハガキのパッケージが、ずっと「来年の年賀はどうするんだ?」とプレッシャーをかけ続けていた。 もう、後がない。 凧を作るために竹を割って削ったり、関係する資料を集めたりしていたから、これを年賀のデザインにしようとは…

21日その2

病院の会計で30分以上待つ。朝に見た通勤の群衆と老人でいっぱいの病院を対比させながら社会の変化を想う。外は吹雪。院内で軽食をとり、大きな天窓から光が差し込むのを待って街へ。 大通りは昼食を求める勤め人たちで再び賑わっている。食堂前には持ち帰り…

21日その1

昨夜も配信映画で「ジャズ・ロフト」を見た。何故か原語版になっていたが、写真家ユージンスミスとそのスタジオが舞台だから、分かるだろうとそのままで。 当然のごとくほとんど言葉はわからない。でも、字幕が読み取れたとしても何が印象として残っているだ…

7Mb

一年前の今日、雪が降って鉄道が乱れた。さすがに1年前のことは覚えているもんだなと、振り返ってみる。京都には8回も行ってるんだ。他に金沢、長野と長崎か。 備前と奈良にも宿泊してるから、あれも旅だな。 こういうことを個人年表につけておこう。ある日…

6万粁

目覚めたら窓の外が白かった。 朝食を取りながら天窓を見上げてふらふらと落ちてくる雪を眺める。 今日は家にこもって静かな一日を過ごすのかな? と思っていたら明るくなり、薄日も差してきた。慌てて連絡を取り合い、テニスコートに集合となる。 かなり気…

冬のドライブ

松が原の朝市へ。山中のドライブ、約40km、1時間少々。 寒くは無いが雨上がりで暗かった。 明日から冷え込むらしい。

12月14日

タイヤを買い換えた。年平均で1万キロ走っていて、もう直ぐにメータが3万キロになる。そろそろ替え時かなと思っていたら来週から寒波の予報。前と同じオールシーズンを注文した。 前回も控え室から作業を眺めていた。ブログを検索すると3年前のちょうど同じ1…

冬の散歩

街に出た。 十数年前までは街にレコードショップがあり、映画館、書店やデパート、ハンズに無印と歩き回って楽しめたものだが、今は郊外のイオンモールで事足りている。 けれども充足しているのではない。何が欠けているのか? 今日のアクセスは自転車。車に…

コタツで映画

この1週間、コタツでネット配信の映画を何本も見た。 「TAR」 ケイト・ブランシェットの演技力に見惚れる。 「生きる」 1950年代の日本 コートに中折れ帽のオッサンたち 英国リメイク版を見る前に。黒沢の表現はくどい。そこはスピルバーグに似てる。 「晩春…

我、棲む処

久々の雨だ。 朝から降るという予報だったが、かすかに降ってはあがる。 昼から本格的に・・・と予報が変わったが糸のような雨。 テニスはともかくコートに集合となる。 どうしようかな?という天気の時、たいがいは降らない。コートは乾いていた。 90分間、…

本気と集中

異常に暖かい。昨日はS大のテニスで大汗をかいたので、今日は半袖夏用のポロシャツを下に着ていったが、正解だった。 昨日からなかなかに快調でサービスゲームをキープできて負け知らず。嬉しい。 しかし、12月なのに20度なんていいんだろうか?落葉も遅い。…

12月8日

正月に京都から孫たちがやってくることになったから、凧揚げでもするかなと、昨日、広域公園を歩きながら考えていた。 少しはまともなオリジナル凧を作ってみるかとネットで検索すると70cmぐらいのしっかりした竹が必要だが、市販のものでは適合しそうではな…

12月7日

エアコンのフィルター掃除、初めてやってみた。 孫の誕生プレゼント。AmazonよりもYahooが安い。知らない間に貯まったポイントでさらに安く。かと思うと知らない間に支払われていた課金もあり、見えないお金の遣り取りに怖くなる。現金を使った対面での購入…

12月6日

がん検診を申し込む。毎年受信券が送られて来ていたけれど、年間で何度もCTを撮っていて血液検査も受けているからと無視していた。しかし、それらの検査で分かるのは肺と前立腺だけですよと近隣に住む医師の友人から教えられた。 この十数年ずっと病院通いな…

部屋でおとなしく

曇天寒々、借りていた「暗号大研究」を散見。子供向けの解説書だけど難しい。簡単に書くってとても難しいことだけど専門家には見えない。 昨夜から見ていた映画「メッセージ」をネットで続きを見る。宇宙人と会話でなく文字で交信しようというお話で、狼煙の…

12月

朝夕は冷えるがまだ日中は暖かく、土日に続き今日もテニスを楽しんだ。 ありがたいことだ。いつまでもと願う。 テニス仲間の一人が3ヶ月間の世界クルーズに出かける。すごいなあ。別のある人は毎年、1ヶ月スーパーカブにテントを積んで国内を旅している。…

長崎で考えたこと

3日目の予定は迷った。思ったよりも小さな街なのでほぼ回れてしまって半日分が空いたのだ。ベッドの中でタブレットを触りながら調べてみる。スマホは慣れないので旅行にはタブレットを持っていたい。 宿のすぐそばが港なので軍艦島を考えた。しかし、風速や…

唐風長崎

坂の上から特徴的な屋根が目を引いていた。 いきなり中国だ。 ということで、ホテルで休憩後、中華街の奥にある唐人屋敷跡へ向かう。 長崎駅の案内所でもらった地図を睨みながら周り方を考えるのだが、距離感がつかめない、というか予想した時間の倍ほど早く…

旅の朝

ホテルの窓からはオランダ坂が一望できるのでスケッチしてみた。 日本最古の女子大とされる活水女子大。設立当初はコロニアル様式だったが、現在の姿もしっかり風景の核になっている。 全国の女子大と同様に難しい状況にあるようで、来年度には音楽学部が廃…

何故か長崎

オブスクラの展示を終えた二日後に長崎に向かった。 金沢が面白かったから、同等な街であり、まだ行ったこともなかったことに加えて、福岡の友人にも会いたいと計画した。 博多まで1時間の「みずほ」に乗る。4列の豪華シートがお気に入りだ。 武雄までは在…

選択

無事終了しました。ご来場ありがとうございました。 ところで今回の映像素材は140枚のカードに描いた絵でした。 それも同時に展示して来場くださった方で希望される方にもらっていただきました。 二日目と、下は四日目で、だいぶ少なくなっているのがわかり…

二日目

この展示、2007年の年末に第一回を開いた。その記録がこのブログに残っている。 mhorio.hatenablog.com オリジナルメンバー4人のひとりだったMさんが来てくれる。17年前とほとんど変わらない風貌と身のこなし。僕と同世代だが、新しい職場に移って新分野の仕…

一日目

卒業生、元同僚、テニスの仲間ご夫妻など、たくさんの方にお出で頂いた初日、ありがとうございました。

準備完了

今回は展示の案内をラインやメールで丁寧に送った。 反応が確かめられて対応できるのが有難い。郵便のコストもかからない。 とはいえ、プリントされたものが在るというのは強い。 女房とのやりとりでも書いたものが身近に無いと「それは聞いてない、知らない…

日々の記録

俺が同僚の子守をしていた時、女房は次男一家と金閣寺に。 母の世話は大変だけど、こういうオマケもある。近隣のユトリロ展や21日の弘法さんの市にも行ったとか。街の暮らしだね。 昨日、俺はテニス。ご主人の介護で休みが続いていたM夫人を誘って迎えに行く…