2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

色鉛筆

いよいよ年の瀬ですが、なんて暖かなんでしょうか今日は。 昨夕に帰省した次男がテニスをしたいというので大学のコートへ。 ちょうど理事のグループが遊んでいたので寄せてもらい、ダブルスを3ゲーム。しっかり汗をかく。1年に1度しかラケットを握らない…

冬至

アポを失念していたことが判明したり、授業で尋ねられたソフトのコマンドがわからなかったりで、「もうアカンなあ、やばいなあ」と落ち込んだ。 手帳に書いておいてもダメだ。メモを弁当箱に貼るようにしよう。 午後4時過ぎ、卒業制作展の展示計画を申請す…

トピックス

学科の広報物を作っていて、今年活躍した学生を何人か取材。 新年号のジャンプに50p近い漫画を掲載する男の子、ものすごく絵がうまくて絶句。全国にアニメーション作品を応募して、たくさんの賞をもらい、デジスタからもお呼びがかかった女の子。ともに2…

ことば・ことば

知り合いの展覧会に行かなくてはと、テニスの後、ごろりとコタツで寝転がる誘惑をこらえて出かけたら、日にちも場所も間違っていて馬鹿みたい、ということにはならず、動けば動いたで何か発見や驚きはあるものだ。ハンズの自転車売場が倍の広さになっていて…

お金

卒業制作が近づいてきたが、学生の腰は重く、まだまだ形は見えてこない。 素材だけでも揃えるように言っても「今、お金がないから」という返事が再々。 何のために入学してきたんや!と言いたい所だが、振り返ると俺だって作品に金を使ったことはほとんど無…

曇天

朝からどんより。 ベッドの中で思いついた幾つかのアイデアや課題をパソコンで具体化していく。 そう、きょうは「研究日」で職場に行かなくてもよい日だ。 画像は図書館ガイドのためのイラスト。 CG演習のための準備など、どんどん仕事をこなす。と言いたい…

光と影

傾いた冬の陽射しが部屋の半ばまで差し込む正午。 しみじみとして過去を振り返り、取り返しのつかない過ちを苦々しく思い出したり、それも時の流れに埋もれ沈んでいくのだと諦めたり。 静かに淡々と一日が過ぎていく。 そんなことはあり得ないが、ちょっと渋…