2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の閏日

冷たい雨。 Kさんが個展を開いているので市内のギャラリーへ。 川岸のセンダンの実が美しい。この写真では伝わらないけど。 「おおっ!」と驚かせられたインスタレーション カラフルなクリップがブラ下がっている。 白ダンボールにパステル。徹底的なチープ…

左回り

エレキギターのシールドコードを修理しようとして予想外の複雑さに慌ててネット検索。しかし失敗。断線箇所を見誤ったのか、ソケットへの半田付けの失敗なのか。 部品よりも完成品が安いので買おうかなと思っていて、その前にダメ元で修理に挑戦したが敗退。…

自画像

「もうすぐ2月も終わりね」 先月も同じこと言ってたな。その前は「もうすぐ今年も終わりね」だった。 もうすぐに「もうすぐ人生も終わりね」となるのだろう。 口には出さないけど、俺なんか毎晩、「今日も終わったな」と思っている。 退職してから3年になろ…

野菜を求めて

久々に陽光が差す朝、松が原のマーケットに。 葉を落とした木々が作る風景が美しい。 ただ、風は冷たかった。 風景も空も春の気配が感じられるのに、ピリッとした強い風が続いて肌が締まる。 10時のオープン前に目当ての野菜をゲットしようと集まった人を前…

十年一日とはいかない

長雨がやっと止んで薄日が差した休日、女房の誕生日が天皇誕生日になって6年が経つ。比治山の現代美術館へ。 最近は映画館や美術館へ一緒に行くことが少なくなっている。好み、趣味はかなり違っていて対極的と言っても良いぐらいだが、俺の推しで行動してき…

DTM

DTM、Desk Top Music デスクトップ=机の上で何でもできて、使い方もネットで学習できるようになって、もう20年ぐらいは経つのかな。 高機能なソフトが無料で配布されているから、オーケストラ曲を一人で演奏することもできる。 悪天候が続いたこともあり、…

5歳児天国

卒展で多忙な元同僚の娘を預かった。他所の子の画像を公開するべきではないが、内輪の人以外は誰も見ないから良しとしよう。 俺は久々のテニスに出かけ(サーブが全くダメだった)、足首を傷めている女房は、この子とシフォンケーキ作り。 後片付けまできっ…

比治山卒展

比治山の卒展へ。 洋画講師のTさんから誘われた時、俺は鴨川を自転車で走っていて、土曜日の訪問を約束していたのだった。 昨年、洋画の専任教員が新しくなってユニークな人柄が評判になっていた。その指導成果のお披露目である。 色が明るくなり活気が出て…

妙心寺

北野の天神の前に千本釈迦堂に立ち寄った。大報恩寺が正式名称だが、その名で呼ぶ人は滅多にいない。東京で大報恩寺展が開かれていた時に知った。 以前に来た時に入口がわからず、ぐるぐる回ったのだが、今回も同様に迷う。 東と北側は150cmほどしかない道幅…

新幹線の割引切符は新大阪までなので、京都には在来線で着く。 京都の手前で減速した車窓から梅小路公園の梅が見えた。午後、ケアマネさんとの話や看護師さんのチェックと足湯が終わった後、公園へ。 家から5分ほどで着く。まだ開園して30年にもならないが、…

精華の卒展

京都に4日間行っていた。 二日目の水曜は晴れてとても暖かだったから、自転車で油小路を北上して岩倉へ。 小川通の千家の前を通ったら、また家元が現れた。10月の二回に続いて三回連続だ。 利休の本を読んだところだったから「へえ〜」っていう感じ。 少し遠…

市立の卒業制作展

暖かな午後、近所の市立大学芸術学部の卒業制作展へ。 広いキャンパスに少ない学生数という密度の低さがこの大学の長所であり短所でもある。教員が入れ替わってずいぶん学生の作品は変わってきている。 油絵専攻の学生がデジタルプリントやオブジェを作って…

授業参観

小学校の授業参観に誘われた。 パパは仕事でママ一人だから6年生と2年生の孫二人の分担になるが、6年生は体育館で音楽の授業だというので、我々はこちらだなと考える。 学校まで歩く途中で嫁さん方のご両親に合流。これは卒業式の演習になるなと想像する。 …

訃報

赤松良子さんが亡くなった。何故か親しみを感じる名前なので記憶をたどってみたら、毎年、送られてきていたユニセフの領収書にしっかりした筆書きの署名がしてあったことを思い出した。 退職するまで毎月少額を寄付していたのだった。 俺は災害などに寄付は…

やっぱりこれ

慣れ親しんでいたソフトでまた音作りを始めようとしたら、更新が必要になっていた。でも古いOSなので対応ができない。 あまり使っていないWindows機でフリーソフトを試す。 無料でも凄いソフトが公開されている。blenderと同様にプロ仕様で画面にぎっしりの…

降り込められて

雨に降り込められて一日閉塞していた。

淡々

昨日、今日とテニス&ギターで過ごす。 音楽ソフトでループ音源と打ち込みに合わせた多重録音を反復させて、アドリブ。 ファンクのつもりがいつのまにか盆踊りになっている。 その合間にスケッチ。登山口の分かれ道、おもしろい。3次元CG的な解釈をしようと…

メモ

投資が当たってロンドンから数百枚の札束が舞い降りたという話を友人H君から聞いた。ワオ!凄いな。富裕層ってこんな風に稼ぐのか。 超高級なイチゴが贈られてきた御礼の通話でその話を聞いたのだけど、金満と幸福について考えさせられる。 H君とは50年以上…

ホトケノザ

午後、日差しが出てきたので花など描いてみようと近辺を歩いた。 さすがにこの時期だから枯れ尽くしている中で、足元を見たら赤紫の可憐な野の花が咲いていた。 風の当たらない陽だまりに座ってのんびりと描いていたら、テントウ虫が歩いてきて小さな蜂も現…