2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら八月

今日も暑くなりそうだと思った正午前、突然に薄暗くなって激しい雨が降り出した。 慌てて洗濯物を取り入れる。 夏の終わりか・・・・ 昼食後、広島駅前デパートの大型書店に行く。 車で街に行く時のルートはほぼ決まっている。1992年から13年間続けたNHK文化…

8/30

映像投影のオブジェを組み立ててみた。 マグネットを埋め込んだバーを削ってみた。 ダンスのアニメーション、あと24枚は描かなくては動かない。 プロジェクター分配を調整するためにグーグルドライブに表を作成。共有の権限設定を忘れてるよと指摘される。す…

8/29

掃除機が届いた。ホース部分が異様に太い。小型のペットなんか吸い込んでしまいそうだ。ジェット機の離陸みたいな音がする。 近所の友人宅で銀行ロビーでの絵画展示の相談。銀行からも若い女性が来られ、雑談を交えて和やかに。ご主人の絶品スパゲッティも出…

晩夏

映像展示のオブジェ制作で使っていたグリューガンに掌が触れて火傷。保冷剤で手当てしたけれど水膨れになりそう。手軽に見えるが意外に事故が多い道具だ。 午後、またテニスで、その後は放心。実は酒浸り。動いた後のビール、こいつがたまらく美味い。いいじ…

クルアンビン

昨夜、地震で揺れた。100年前の関東大震災を前に来たか!と緊張させられる。 こういう頻度で大地が揺り動かされる日本。何万年も微動だにしない大陸もあるのに。 さて、今日も午前にテニスで、午後は放心していたから、書くべきことは無い。 強いて言うなら…

ゲーム、掃除機、テニス

土曜日はピーター・バラカンのラジオ番組を聴きながら朝食をとり、新聞の週末娯楽欄で遊ぶ。いつも数独が載っているが正解率は5割ほど、論理で攻めるのは得意ではない。タブレットではフリーセルを毎日やっている。試行錯誤しながら解きほぐすこのゲームは…

本日のクリエイティブ

日記としてのブログなんだけど今日はトピックが無いなあ。 初めて作ったものといえば 3cm平方以下の小さな木片に色を塗って裏面にはマグネットを埋め込んでいる。 色カードをたくさん作ってきたけど、廃材を使ったこの形式だったら、もっと自由に色彩構成が…

崩壊

伴から長楽寺の境目に安川に剥られた急峻な崖があり、自転車一台がやっと通れるほどの狭い道が付いている。 朝夕は通学の高校生で、昼間は散歩の老人で行き来が多い。10mほど下の川には鷺や鵜が遊び、緋鯉も泳いでいて近隣には少ない風光のポイントだ。 そこ…

BWV974

予報的中して雨、時にはかなり強く。 期待の高校野球決勝は一方的な展開に。まあベスト4が面白いものだけどね。 夕食後の映画、邦題「魂のまなざし」原題HELENA これは良かった。 板にピン留めしたキャンバスにナイフで刷り込み、削って絵肌を作るシーンに…

タイムスリップ

朝食時に歯のトラブル。世界が終わったという気分。最近は3ヶ月ごとに世界が終わっていることになる。 映像にダンスを入れてみようかとタブレットを使って動画をトレースしてみる。こういう作業は女の子向きだ。そんなことで午前が終わり、太陽がギラついて…

猛暑

今日の広島は36度。連日の猛暑で「もう、暑いと言うのには飽きた」という声も。 そして今日もテニス。いっぱいの保冷剤をタオルに挟み、水をかぶりながら。

道楽の修理

昨日、街に出た女房が早々に帰ってきた。久々に履いた靴のゴムが劣化崩壊したからだ。加水分解という現象らしい。気に入ってる靴なので修理できないかと言う。 まず無理なのだが応急的対応を試みる。 1cm厚のゴム板を削って欠損部分に嵌め込み接着する。 ゴ…

人生は短いな

アニメーション素材を作った。ライトボックスに紙を重ねて鉛筆で描き、墨を塗る。 途中、ギターを弾いたりしてたし、高校野球も少し見たけど、8枚描いたらもう昼になっていた。 人生は短いなとラーメンを食べる。 スキャナーで読み込みフォトショで整えたら…

またの機会

信州と言えば上高地というイメージがある。女房は長野の山を幾つか登っているが、俺は車で横断しただけで、ほとんど知らない。 街歩きには自信があるが山歩きの企画は得意ではない、というかセンスが無いので、ちょっと困っている。 そこは避けて、鉄道ファ…

旅プラン

早朝、激しい雷雨。これが続いたら山が崩れるなと思いながらうたた寝。 降っては上がり、晴れては降る不安定な天気の一日、ずっと部屋でジャズギターの練習や色カードの修正など。 来月の旅行プランをやっとこさ考え始めた。やってみると面白いもので好きな…

世界の中心

昨晩、「ブリット」の後に「世界街歩き」でスペイン北部のサンセバスチャンを見た。 その住民が隣町のビルバオと「世界の中心はどちらか」について競っていた。 この番組をよく見ているけど、自分が住む街を100%肯定して、ゆったりと暮らす人が多くて感心す…

何処にもいかなくても

次男一家が長男の住む長野を訪れた時の写真がGoogle Photoで両者から送られてきた。 九月ごろに我々も行こうかな。そうすると予定を立てないといけないが、何事にも億劫になるこの頃、動き出せない。せめて日程だけでも決めないと先方の都合もある。 でも九…

億劫

自動車の任意保険、高いなと思っていたので更新を前に、ネットで見積もりを取ってみた。「ほう〜安いなあ」と感心していたのだが現行と同じになるオプションを加えていくとドンドン高くなる。結局、14000円の価格差になったけど、これが代理店を間に挟む手数…

炎天下

快晴、37度の炎天下でテニス。立ってるだけで汗ばんでくる。一回走ったら後のプレーはもうできない。こりゃまいった。 投げやりにラケットを振っていただけだった。 それでも身体は軽くなったし、心もふうっと浮き上がった感じ。 いい気分だ。 すごく暑いけ…

透明な存在

だるーい夏の朝。着替えても動く気がしない。そのまま安楽椅子に腰かけて、傍の書棚から「思想の科学辞典」を手に取る。 外箱があるので傷んでないが黄ばんできている。半世紀は経っているから。 ほとんど読んでいないけど、散見すると良い内容だ。次はこれ…

イザベラ・バード

今日も一日、部屋にこもっていた。 三日続けたテニスの疲れに丸一日病院に付き合っていた疲れが加わったか。 ともかくも今月に入ってから全くクリエイティブではない。 でも、こういう時は本が読める。 瀬戸内寂聴と藤原新也の往復書簡は一気に。そして今日…

ゴミ当番

実に久々にゴミ当番が回ってきた。 女房は律儀だからその役目を全うしようとするが、60世帯もあると色んな人が居る。 回収されないゴミが残ってそのままになっているのは確かに見苦しいものだ。 注意書きをプリントして貼り付けてくれないかと頼まれる。 俺…

台風は来ない

台風が来るとワクワクしていて、新幹線も止まるそうだが風雨は無い。 この家に引っ越してきた91年の19号台風は凄かった。 強風でたわむ窓ガラスを長男と抑えながら、もうあかんのかな?と思ったものだが、あれから周辺が建て込んできて風も直接には当たらな…

病院デイ

朝、家を出て日赤に向かう。この12年間、何度も繰り返した移動だから何処で車線を変えて混雑を回避するかの選択で迷うことはない。 採血の看護師は名人で、手の甲という難しい場所なのに全く痛みを感じなかった。 今日は久々に女房も同行したので診察を待つ…

やる気満々

断続的に小雨が降り続いていたので、昼前にテニスは中止の連絡が入る。 のんびり昼食をとって洗い物をしていたら陽が差してきた。四国山脈に当たった雨雲がちぎれて広島に飛んできているから予測がつかない。 30分遅れでやりますか?の再通知に続々と了解の…

日本の原風景

クソ暑いなかで今日もテニスへ。 「走れない」とか「もう無理」などと言いながら打ち合ってる。みんな元気だなあ。 午後、予約した図書が届いていると連絡があったからバイクで図書館へ。 強烈な陽射しで燃え上がりそうだ。 図書分館があるバスターミナルの…

スポーツの日

四日分の記録をブログにアップしたら午前が終わった。 クーラーに浸り切って外に出たらふらつく暑さ。 今日のS大テニス練習会はメンバーが4人で、しかもその中の一人は80歳代なので、これでは身が持たないと女房を誘う。大学対抗戦ではメンバーだったから顔…

八月四日

母親は冬場と同様に変則的な生活リズムながらも何とかしのいでいる。しかし、この異常気象だ、エアコン無しでは室温が34度を超える。 朝方は窓を開けた方が快いし、エアコンでは足が冷える。体質が似てるからそれはわかるけど、その判断と調節ができない。 …

アルバム八月三日

今日の目的地は彦根だ。 8時ごろに家を出て駅に向かう。浅黒い肌の外国人がホテルの裏口に続々と入っていく。ここで働いているのか、前から疑問だった。黒ズボン白シャツの「サラリーマン」がいっぱい。こんな世界が連綿と続いていたのか。自分が過ごしてき…

アルバム八月二日

次男の家ではずいぶん楽しい思いをしたようだ。 ここからは阪急と地下鉄で二条城へ。 俺は七条堀川からバスで。すごい空だ。朝から猛暑。 外国人が8割、その内、白人6割という感じ。子連れの人が多い。ローマで言うならコロッセオやトレビの泉みたいなもの…