2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街歩き

新調した眼鏡を受け取りに街に出る。 比治山公園に車を置いて、平和大通りを歩いて八丁堀へ。いつもの散歩コースだ。 まずパルコの無印を物色。去年のような大バーゲンは無かったが、横縞のボートネックTシャツ、あのピカソ御愛用タイプに似たものを定価で買…

筋力ゼロ?

昨日、孫と散歩しているときに陸上トラックに沿った遊歩道に、鉄棒などの簡易なトレーニングセットで運動している人の姿を見かけた。 上半身の筋力回復を目指しているので、今日の散歩コースも広域公園にする。3日連続だ。 丘を切り開いて大きな建物を並べた…

幼児の時間

そろそろ創作に向けて動き出そうかと、朝の光を眺めながら思っていたところに、ちょっと子守をしてもらえないかと息子から電話。 ホイホイと二つ返事で息子の家へ向う。 ちょっと泣かれたりしたけれど、機嫌も直って初めてのお絵描き。 紙の上より卓上に沢山…

雪の楽譜

昨夜から降り始めた雪が7,8cmは積もって周囲は雪国風景に。 登山靴を履き、カメラを首に提げてお散歩だ。 凍結したメイン道路は大渋滞している。そうか今日は月曜日なんだ。 毎日が日曜人間になってしまっている。 河原のススキが図形楽譜みたいに見える。 …

音の速さ

我が家の周りは山ばかりで、自室の窓からも大きく見える荒谷山が最も近い。 けっこう急峻で山歩きを気軽に楽しむというルートではないからあまり近づかないのだが、さすがに火山にも飽きてきたので昨日から二日続けて登った。 中腹に長楽寺の奥の院になる鐘…

ベレー帽で洒落てみる

所用を済ませるために出校して学内を回ったら、あちこちでオシャレですねと言われた。 ちょうど一年前のバーゲンで買ったコートや靴に合わせた、帽子とマフラーがお洒落感を強調していたのだろう。 そう言えばパリの女の子は古着にスカーフと帽子の工夫で決…

心で見る

前回のブログ(3日前の)で「確かめる」と言っていた「これまで見たことがないほど深く、くっきりと緑」を求めて再訪してみたら、どこにでもあるような空の色を映した緑で、持って帰りたいと思うほど鮮やかな緑の若木が何処だったのかよくわからない。 これ…

見えるもの、見えないもの

家の近所から、昨日は広域公園を1時間、今日は火山の尾根まで往復80分と毎日、少しずつ散歩の距離を伸ばして回復感をつかもうとしている。 いくらでも遅く歩くことができるから調整には最適だ。 杉林の道を下っている時、枯葉から覗く緑がとても鮮やかに感じ…

噫、無情

体力が戻れば見に行きたいと思っていた「レミゼラブル」 うかうかしてると終わってしまうので朝イチで近所のシネコンに出掛ける。 ラッセル・クロウがジャベール警視とはね。ジャンバルジャンじゃないですか? こういう疑問と興味を与えるところが製作者の狙…

卒業式みたいな気分が

全豪テニス、伊達公子の3回戦進出をライブで確かめて、さて散歩に。 裸木と女房が言う。そんな言葉あるんか?と調べたらありますな、いろいろと。 冬木、冬木立、枯木、枯木立、冬枝・・・・どれかな?この画像なら。 昨日のリツキサン点滴の間、水木しげる…

ピークです

骨の痛みは治まったが、いろんな検査データが不安をかき立てる一番イヤな時期に合わせるかのように崖の工事が家の前まで進んできた。 昼間は鳥の声しか聞こえないような静かな地域だったのに。 写真の整理とか楽器の練習とか、ちょっとやってはダラリとコタ…

こういう時もある

6時間遅れて定例の痛みがやって来た。いちにちふつかの我慢なのだが面白くない。 こういう食欲減退の時は香りだ。 蝋梅の香りが部屋中に拡がる。 快晴だった昨日の午後、いつもの散歩コースを少し奥に入った廃屋の裏で 廃園の片隅で日向ぼっこしながらボオー…

揺れる日常生活

今日もベッドで日向ぼっこなのだが、家の前の崖工事でパワーショベルが暴れているものだから二階は揺れ続けている。 我々の世代はこんなことばかりを何十年も続けて日本を一変させている。ひと世代前までは戦争ばかりしていたのだから、まだマシかとも思うが…

世界の心配、自分の心配

風が冷たく、強い。 しっかり陽射しがあったから二階のベッドで日向ぼっこ、お昼寝。 傍の棚からバッハのCDを取り出して聴く。 こんな過ごし方を療養の初期にはしていたのに、いつの間にか病人らしくない暮らしになっている。 有り難いことだが。 これほど長…

海へ

海が見たくなって、5ヶ月前に訪れた渚公園へ。 あの時はクラクラするほどの強烈な暑さだったが、今日は分厚いダッフルコートにマフラーだ。 突端まで1kmほどだろう。明確なパースペクティブが快い。 水鳥が集まる八幡川河口だから、この砂浜は歩いてはい…

気持ちのいい一日

世間が動き出した。 昨日は課題の準備のために大学へ。日曜だったが卒制を控えた学生のリントアウト作業を手伝っていると、いつもの自分に戻って病人気分が吹き飛ぶ。今朝も3Dソフトの書き出しができないから来てくれ、という連絡があり、これは添付ファイル…

時代は変わり、繰り返す。

いきなりですがテリーヌ。 友人と女房が共作。トマトの配置に苦慮。手前、ワタクシはシンメトリーを避けてみました。 ブロッコリーと鮭のテリーヌに酸味の利いたソースで、とてもおいしくて食べやすい。 これがほとんどそのまま残ったので翌日、近所の若夫婦…

地元ドライブ

新春初売りに行くので孫頼むとの依頼にジジババは喜び勇んで駆けつける。 行く度に俺の帽子を無理やり被せてやるが、孫は帽子が大嫌い。ママに抱かれた一瞬をスナップ。 画伯です。末はマチスかレンブラントか。 ご機嫌で遊んでいたがお昼をたらふく食べて眠…

ささやかな初詣

大晦日はほとんど見たことがなかった紅白歌合戦を息子の解説入りで鑑賞。 メディア業界で仕事をしているので、舞台や映像のエフェクトに詳しい。パヒュームの光る衣装や嵐の指輪から飛び出すCGなど「へえ~」の連続だ。彼は去年まで紅白が男女別になっている…

明けましておめでとうございます。

ピリリすっきりと晴れ渡った朝、お正月です。今年を、いい年にしましょう!