2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白雪と紅梅

派手に降ったけど積もらなかった初雪。 おかげでゆっくり読書が出来た。「風景論」。久々に分厚い本を読む。均質化する景観。 それは自分の身の回りでも起こっている。 窓いっぱいに拡がっていた荒谷山は均質なプレハブ住宅の壁で全く見えなくなって、雪の風…

過去を振り返る

前回にアップした掘割の写真を見た卒業生MTさんが描いてくれたスケッチ。 見事なものです。 いまの学生には絶対に描けない。 もちろん、当時の(40年前!)学生でもこれほど描ける人は少なかったけど、テクニックの問題じゃなくて価値観や憧れの変化で、その…

宮島の裏側へ

金曜日は終日部屋にこもって事務的な仕事=データ入力=捏造をしていたので、翌日よく晴れていたから出かけたくなった。 センター入試で最近は出番は無いから山に登ることが多いけど自転車もいいなあと地図を見る。 女房は他に用事があるみたいだから、遠距…

グラフィックデザイン

この歳になってやっと「グラフィックデザインの歴史」を読んでいる。 おもしろいのは先鋭的な芸術活動をしていた人たち、画家だけでなくてダダイストたちも結構この領域に関わっていたことだ。 どう見ても商品化できないシュビッタースがペリカンインクの広…

ねつぞう

やっと卒制も終わって一区切りついたので、やり残していた雑用に取り掛かったら、あっという間に午前が過ぎていた。何ら創造性も思索もない単なる入力だけで、これが仕事か? 無駄と言えばゲームをしたり音楽を聴いたり、いっぱいつまらないことをしているの…

元気じゃね

朝から雲ひとつ無い快晴 テニスコートで先にプレーしていたグループが帰り際に「お日様との戦いですよ」と言った通りに、鋭い逆光に悩まされた。 でもなかなか調子よく動ける。 最近、思うようにプレーできなくて、もうテニスは止めたほうがいいのじゃないか…

ボケーッと生きてます

少しずつ日が長くなってきて、夕日を眺めながら帰宅できるようになっている。 胸が締め付けられるような思いも次第に薄れてきて事実を受け入れるようになってきている。 まあ、そういうものなんだろうけど寂しいものだ。 ずうっと毎日、電動自転車ばかり乗っ…

忙しいと言いながらも

松山に向かう次男一家を送って行った宇品の浜辺で、のんびりお昼を食べた。 裸になって寒中水泳をする爺さんもいたほどのポカポカ陽気。 小鳥が近くに寄ってくる。 ここに猫がいる。どこでしょう? 猫も小鳥ものんびりして、暖かな光が溢れる瀬戸内の新春。 …

卒業制作展

51回目の卒制、なんとか開催できました。 入り口正面を飾るファイバーアート作品。今回限りで染織コースの展示は無くなります。 前回よりも会場は賑やかになってますが一年生らの賛助出品があったからで、実際は卒業・進級制作展となっています。 オブスクラ…

千年の孤独

元旦は教王護国寺=東寺に詣でる。 この数年のお決まりコースだ。 実家から徒歩10分。最近つまらない琴の音を流したりしてガッカリさせられるが、さほど人も多くなく凛とした空気がある。 大師堂は修復中だが傍の御堂で護摩供養が営まれていて、その作法は中…

いつもと同じ

『何時ものように新年を迎える」ことの幸せをしみじみと感じる新年。 ほんの2週間前に姪っ子を火葬で送ったばかりなのに、また京都に居て新年を祝ってる。 近々の出来事を記憶できない母だけど、こういう救いようのない不幸は知らせたくもない。 掃除や食事…

2019新年

おめでとうございます。 こういうご挨拶は基本的に個人的すぎて孫の有無に関わらず配慮に欠けるのではないかと躊躇するのだが、そういうこと自体がいわゆる忖度であって、自分の価値観で表せば良いことだとも思う。 実際に、最近の日常は孫が優先していて主…