2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊

職場からの帰り道で派手に解体工事が行われていた。 強い照明を浴びて、何台ものパワーショベルが砕いたり掴んだりと作業している。 6時過ぎとは言え、すっかり暗くなった土手道から、その光景が見えた。 立ち止まって眺めたい、写真も撮りたいが、背後から…

鷹を見た。

学内の紅葉が素晴らしい。 カメラを片手に歩き回っていると、たくさんの教職員から声をかけられる。 自分で思っているほど孤独でもないんだな。 裏手のクラブハウスに回ったところで鷹が居た。 カラスよりも小さいぐらいだが、鋭く端正な姿が凛々しい。 胸が…

2013年に入れ替えた映像コースのiMacがふたつお釈迦になり、不安定になってきている。一年生も五人増えるので来年は新しいマシンを5台増やしたいと予算を提出した。 ソフトはこれまでのものを入れ替えて使い、最新型は導入しない。 そう考えていた。 ところ…

晩秋

安川沿いの恵比須神社 優れた意匠だ。平成7年奉納とある。 新しい提灯は装飾が無くなっているから作り手が居なくなったのだろうか。 11月はいいな。光が美しい。 太田川 レンコンの採取 工兵橋

石山寺

京都国立博物館で「佐竹本三六歌仙」の展示を見た。 福岡に住む友人に誘われたからであるが、予想通りにガラス越しの彼方に見る色紙は、とても地味で専用のルーペでもなければよくわからないものだった。 海外流出への危惧から、分割して抽選で好事家が買い…

七五三

先週末は京都で孫の七五三。髪の長い孫娘は自毛で髷を結えた。口紅までさして、すっかり娘さんだ。 ゾンビの七五三。体格の良い弟は姉の真似ばかりしている。 この写真は孫娘が撮った。何でもできるし何でも知っている。 でもワガママで御し難い。どんどん成…

スッカラカン

未練がましく捨てたものを再回収していたが、やっと、というか、いよいよ雑品回収が始まり、またたくまに廃棄されていった。 このガラクタもいろんな思い出、思い入れがある品々だ。災害で身辺の雑品を失った人たちを想ってみる。 スッカラカンになった3号…