2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木登り

一年に何度もないほどの強烈な日差しが照りつけた一日、孫がやって来たのでハシゴを架けてクロガネモチに登らせてみた。 一年生のNo.2はビビっていたが3回目には慣れていた。No.1の五年生はシラけてyoutubeに走る。今日は彼の1週遅れの11歳の誕生を祝ったの…

銀杏

今日も銀杏狩りに。お寺で拾って近くの河原で皮をむく。位置は定まっていて左側にドバッと実を落として、折りたたみ式のザルで身を潰し、タネは真ん中へ、カワは右側へと分けて行く。 オレンジ色の果肉が堆積するが、一雨降れば綺麗に流し去ってくれるから河…

同窓会

MINIMUM復刻版が出されたのが一年前になるが、同窓会からそれを取り上げた会報が近々刷りあがると知らせがあった。 元の職場に立ち寄ることもほとんど無くなって遠くに感じる。よく毎日あそこまで自転車で通っていたなと思うこの頃だが、一方ではテニス練習…

面白くてわかりやすい

午前に皮膚科の治療があり市内の病院に行った。カバンに吉野弘の薄い詩集を入れて行ったのだが、これがとても良い。 高田渡が老人に座席を譲る娘の葛藤を歌っていて、その歌詞が吉野弘だと知って図書館で借りた。こんなに素直に思ってることを書いて詩になっ…

純文学とか純喫茶という言葉を今時の若い人は知らないだろう。 純音楽とか純美術という言い方がされていないのは歴史的な経緯の有無だろうけど、そういものがあってもいい。池に小石を投げ入れてその余韻に3分間あまり浸る。空を流れる雲を1時間眺める。「…

秋空2

午後、S大テニスコートで見た青空をタブレットで描いてみた。 鋭い陽光で大汗をかいたが空気は乾いて快い。来る途中で拾った銀杏を帰り道の傍にある渓流で洗いほぐす。田舎暮らしの利点。 昨晩、元同僚からメールがあり、我が家の長男がメディア芸術祭で大賞…

秋空

昨日の千田公園の青空。午前中に血液やCTの検査を受け、この後で診断。良い話は聞けないだろうと覚悟していたら変化なくマーカーも低下していて、このまま経過を観察していきましょうということになった。 「少し緊張感を持って生きなさいよ」と天から声をか…

台風、空振りだけど

「未だかつて経験したことがないような・・・・」とか「31年前の19号台風並みの・・」というような言葉が並んで、いったいどうなるんかいな?と思っていたら何ということもない。 被害も出ているし実際に910hpという数値からも気象庁を責める人は少ないと思…

三年ぶりの神楽

台風接近で延期かなと危ぶんだけど無事開催。家から5分ほどの弘住神社は老若男女で割り込む隙間もないほどに観客でいっぱい。 演じ手も久々の公演で気合いが入っている。今風のライブパフォーマンスも織り込まれて見事なステージ。 若い人の動きはシャープで…

京都で動く

京都に来てから酷暑で何処にも行かず。こんな事は珍しい。体力が落ちているのかも、年相応に。しかし、朝夕涼しくなってきた16日、意を決して出かける。5年ほど前から「めんどくさい」気分が増大していて俺のように自分の中から噴出するのではなくて、出会い…

京都に来た夜、いつになく早く眠気が来て熟睡。大の字になって眠っていた。 実家に帰ってリラックスしているのかな?とすると自宅ではストレス?多分、ベッドが変わると嬉しいタイプなのかも。これまで枕が変わると眠れないなんてことは無かった。 夜明けに…

次は京都

ライトボックスを使い、24枚の紙に鉛筆で数字を描いて動かしてみた。 色で分ければもっとつながりが見えたかもしれないと、いま気づく。 それにしても「動かすこと」にあまり執着を持っていないな。 年末の展示に向けて、オブジェに投影する映像を考えてい…

9月だ

9月9日じゃないか。カレンダーの絵を描かねば、と一気に。 歩くのがこむら返りの予防になりそうなので、久々に直近の荒谷山に登った。 午前の順光で厳島とその前の海が鮮明に見える。石灯籠や鐘撞堂がこの視界に合わせて配置されていて、人々が自分の位置を…

東京観光旅行

広島では孫に会うために東京へ行くという話を、ご近所や知り合いの中で頻繁に聞く。昔、「東京だよ、おっかさん」という歌が流行していたことを思い出すが、当時は東北から東京へという流れが多くて、上野駅もしばしば歌われる所だったし、今そのヒット曲の…

東京美術研修旅行

恵比寿の写真美術館 「イメージ・メイキングを分解する」という奇妙なタイトルの展示を最初に見た。 https://topmuseum.jp/upload/3/4276/ReinventingImageMakingFlyer.pdf 映像は訴求力が弱い。映画館のような装置や導入が必要なのだ。立体は小さなものでも…

あちこち痛い

針金工作は始めるとやめられない、というか制作って何でもそういうところがある。 でも、このごろ右手人差し指の第一関節あたりが痛くなってきて、どうも指先に力を入れるのが悪いみたい。 椅子に長時間座れないのは2年ほど前からだけど、この頃は床に座り込…