東京観光旅行

広島では孫に会うために東京へ行くという話を、ご近所や知り合いの中で頻繁に聞く。昔、「東京だよ、おっかさん」という歌が流行していたことを思い出すが、当時は東北から東京へという流れが多くて、上野駅もしばしば歌われる所だったし、今そのヒット曲の歌詞を見るとぶっ飛ぶ。

息子は5年以上住んだ戸越から長野へ転居するので、こういう機会はラストになる。

そこで懐かしの9月(孫の誕生時に女房は1ヶ月滞在していたし、俺は毎年校務で来ていた)の訪問を決めた。格安航空の888円セールには際どく外れたので新幹線ビジネスパックにして3泊目は銀座のホテルを選ぶ。

初日は孫の昼寝に遠慮して美術館経由で。ひとりっ子ならではのご配慮。最初の子供はとても神経を使うものだが、これが3番目になると何処に行ったかも気づかない事になる。その実例を多く見て来たので理解して尊重する。

でも、おかげで写真美術館の良い展示を二つも見られた。

戸越については何度も触れている通り、落ち着いた素敵な地域だ。

商店街で買い物をして、朝は巨樹の茂る公園でラジオ体操。3年前と全く同じ。

東京 - MINIMUM+

4歳になる孫は言語能力が高くなっていて大人と対等に会話ができる。タイミングもよく内容も鋭いので先々が楽しみでもあり心配にもなる程だ。近隣に住む同年代の孫のチャラ男ぶりとは大違いだ。いろんな個性がある。

孫はいまプラレールとレゴに夢中だ。俺もこの二つは自信があるから一緒に遊び続けたが、孫は驚くようなパーツの使い方をする。Youtubeで情報収集しているそうだ。

 

アパートから徒歩10数分、戸越銀座の西端にある息子の作業場。そこそこの面積に機材と部品がいっぱい。広島の孫が傷めてしまったパーツの修理をしてもらう。

この先は武蔵小山の商店街だ。戸越よりもさらに立派で人も多くなる。

プラレールやレゴの中古パーツを格安で売る店が在り、ズシリと重いレゴパーツの塊をレゴ中毒の京都の孫に送る。今回の旅費はそこからのギフトを使わせてもらっているから、良いお返しになった。

東京駅丸の内正面。綺麗に復元工事が終わっている。立派。没個性で冷たい丸の内では貴重な存在だ。ここからハトバスに乗る。

好天の強い日差しが暑かったけどレインボーブリッジは最高だった。知っている所がほとんどだけど高い視点が新鮮。

この構図に二十数年前に家族で乗ったセーヌ川の遊覧船を思い出す。

その時はエッフェル塔にも登った。歩いて。

ずっと東京タワーに興味はなかったけど、今なら登ってもいい。もちろん徒歩で。

1時間ほどの周遊の後、品川で豪華な夕食を戴いて帰宅。かなり歩いたけど孫は付き合ってくれた。大都市の住民ほどしっかり歩くものだ。

帰りの新幹線から戸越あたりが見える。東京にも落ち着いてしみじみした暮らしがあることを体験させてくれた。それでも異常な人口の集中には不安を感じる。

近い将来に水と食料を巡って世界は争うようになる。そんな中を孫たちには強く生き抜いて欲しい。だから息子の転居は良いことだろう。

旅行の4日間はずっと雨の予報だった、が見事にハズレ。毎日1万歩以上は歩いていたけど、足のこむら返りは治まっている。心身ともにたっぷりチャージができてリフレッシュ。こうでなくっちゃな。