2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニ

相変わらずiPadで遊んでいるが、色エンピツ、水彩、油絵とオールラウンド。 画材を捨てようとは思わないが、近未来の「お絵描き」は決まりだね。 我が家で蒔いたズッキーニの種が全く発芽しないので、ご近所の友人宅にあげたら立派な苗になった。それを頂き…

iPadで屋外スケッチ

コパンリシブの点滴後は1時間ごとの検査が2回ある。 病院内は陰気だから向かい側の千田町公園でお昼を食べたり、のんびり過ごすことが多い。木陰のベンチでお弁当を食べ、カバンに入れてあったiPadでスケッチしてみた。 帰宅してから開いてみると、上のよう…

こむら返り

父の日。俺にも3人の息子からプレゼントが届く。 東京と京都にラインビデオ通話。孫たちが元気に遊んでいる様子を見て、元気が蘇ってきたので、午後は県立美術館の「川端龍子展」に行く。 コロナ対応の入場制限で並んだ列の前に知り合いのSさんが居られた。…

少し悔恨

基本的に「悔やむ」タイプでは無い。 「なるようにしかならない」「運命に逆らう努力は無駄」「星(流れ)にまかせて生きる」「とことんケチで行く」といったことが俺の路線だ。 でも窮屈な庭でいっぱいの植物を育てている女房を見ると、南側の隣地を買いそ…

9時間45分

第4回目の化学治療初日、大記録達成です。 朝早く行って順番取りをしたつもりだけど、血液検査が大量にあって分析結果が出るまでの待ち時間が長かった。 iPadの青空文庫にたっぷりと小説を蓄えて行ったけど、それほど読書向きの環境でも無いし、それにも飽…

朝食

朝7時に食卓に座ってから食器を洗うまで、平均1時間。たっぷりの野菜に、紅茶は3杯、薬もいっぱい。ラジオのニュースと新聞で世界の心配。 今朝は「・・・・へ千羽鶴が送られ・・・」に反応する。迷惑だからと送り返せばいいのに。子供達がこんな発想をす…

梅雨

クズが伸び、雨が降る。 ずっと家に居て、ほとんどぼおっとして朝昼晩の食事をとり、風呂に入ったらもうすぐ眠る時間だ。猫とシンクロ、しあわせ。 一度だけ外出。この道を下ってコンビニへ。ハガキを投函した。 この6年間ほどCG授業で使っていたBLENDER。…

Ban! Pon! アカンサスが満開だ。異国の花だな、見るほどに奇妙だ。 ギリシャ神殿の柱を装飾した。そこに選ばれた理由とは?

トピックス

実習が再開された月曜日の朝9時。授業担当ではなかったけど初日なので顔を出す。 なんと、映像アニメーションコース16人全員が揃っている。いつも朝は苦手の3人も、爽やかな顔で。 昼休みにハンコをもらいに来た学生から「遠隔授業で質問に丁寧に対応してく…

消費者

コンビニの前に駐まる車が増えてきたように思える。 ちょっとした買い物をすることで日常が戻って、そこでお金を使うことは快感なのだろうな。 財布を開けたら三円だけだったという俺にはわからない世界。 でもなあ、お金を使うように仕向けられているのじゃ…

近所の散歩

家に居ることが多くなると、再々、近所を散歩することになる。 ルートはほぼ決まっていて、8年前の療養生活での散歩と同じだ。 宅地化が進んで風景よりも植物の細部に目が向くようになっている。 ちょうど春から夏の成長期で毎日の変化がおもしろい。 健康の…

夢を見た。

東京の孫が縁日のような雑踏の中を歩き回っていて、いつのまにか俺の背中にしがみついている。全然重くなくて俺も両手を自由にしていて支えてない。その格好でバスに乗ったり、街(東南アジアっぽい)を彷徨ったり。マヤ風の壁画や迷路も出てくる。足がもう…