2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京-京都

2月恒例の東京詣で。 昨夜までの雪も上がって見事な富士山の姿が。列車の中ではしゃいでいるのは俺ぐらい。 以前には車掌の案内があったものだが・・・ 浮世絵は別として、近代に描かれた富士にはほとんど良いものがない。このあたり調べてみるとおもしろそ…

大宰府

これは長かった行列の概略図。雨の中、九州国立博物館で開かれているゴッホ展で100分並んだのだ。 広島では滅多に体験できないことなのでそれなりに新鮮な感動だったけれど、ようやくたどり着いた展示そのものは、「ゴッホとその周辺の画家たち」と題する…

食べ較べ

卒業制作展の搬出作業で日銀まで自転車で。 追い風もあって市内中心まで15kmを50分!でも帰りはまともに向かい風でくたくた。 その夜は春に結婚する三男の挙式メニューの試食会なので、しっかり動いておく。 さて、このように趣向を凝らした料理が次々…

ゲーム

卒業制作展も終わり、片付けのシーズン。 ダラッと力が抜ける感じに陽気が重なってもう春の気分だ。 先週に続いてこの週末も近所の山に登り、軽く汗をかく。その後は「出前授業」ということで廿日市のS女子高校へ。今日はテニスの後、成績のまとめなどしてぼ…

街歩き

突然に3月? 陽気に誘われて市内へ。 デパートの最終バーゲンで山用のパンツや散歩用の靴を買い、車を比治山公園に置いて町中のギャラリーを回る。 平和大通り東端のHAPでは、まだ油絵の具の生々しい香りがドアを開けたとたんに鼻を突く抽象と具象の半ばに…