2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の山里

冷え込んで晴れ渡った一日、1.2年の学生全員で吉羽のウッドワン美術館へ。 現代美術の個人コレクション展で若い人は喜ぶ内容だ。 ちょうど先週の授業で紹介した作家も何人か陳列されていてタイムリーだった。 相田誠が北京で描いたという人間の山が良かっ…

結婚式で大騒ぎ

寂しくなるような出来事が在り、しみじみしていたところで 同僚の幼子を4時間ほど預かることになり、穏やかで和やかな時間を過ごす。 毎週やってくる孫たちはとても賑やかだが、2歳のころはおっとり静かだった。 2週連続で台風、そして雨。 卒業生の結婚…

いつもそばに

いつも側に在ること。 スマホがこれほど普及した理由、いろいろあるけど、まずこれかな。 小型カメラ、ノート、眼鏡・・・財布やバッグもそうか。 もちろん 人間関係だって、とくに夫婦や恋人のような男女の関係は。 少々暑苦しいものではあるけど、いつも側…

秋深く

自転車に乗る機会が少ない。雨が降り続いている。 毎年、10月は展示を控えて部屋にこもる作業が多いので、こういう天候は有り難いとも言えるのだが、 なんと明日からは台風だ。 大学祭が始まるので、たくさんの出店テントが立つ。面倒なことになりそうだな。…

田舎の親戚

三男家族と共に、お嫁さんのご実家がある県北を訪ねた。 大きな農家が並ぶ端正な村だが、人影は少なく休耕田をイノシシ除けの電線が囲っている。 こちらには5年ぶりか。 雨の合間に芋掘り。 孫は嫁さん方のジイちゃんに常日頃から密着していて、その間に入…

10月も半ば

S大学でハードなテニス、4時間。雨の予報だったが次第に晴れ間が広がり、夕方は美しい雲が流れて吸い込まれそうに透明な空が広がった。 午前中、梯子の上で作業をしていたので、ふくらはぎが痛む。 吹き抜けの壁にある窓に目隠しフィルムを貼る。もちろん安…

闇夜

駅から我が家までの最短ルートは街灯が少なくて真っ暗闇を味わえる。 交通至便と草深い田舎が並列しているところが大きなメリットだったのだが、いよいよ四方を宅地に囲まれて窮屈になってきた。ユートピアは何処にある? そんなものは無いのだろう。定着す…

10月

30日、孫の運動会だった。父親は仕事で来れなかったけど、ジジババ2組でしっかり応援。 ギラギラの好天のもと、保育園最後の運動会で孫は張り切っていた。 翌1日は大学対抗テニス大会。幹事校なのでいろいろと世話をさせていただく。 薄曇りのテニス日和…