2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

良い天気でしたなあ。 きょうも三男は朝4時過ぎに出勤。 この時期が書き入れという職場はこういうペースでやっている。 帰省中の次男は昨夜から夜釣りに大島へ。 帰ってすぐにテニスへ。鋭い球を打つ人が一番あわせやすかったというからスポーツの年齢格差は…

年の瀬

さすがだ。家の内外を掃除しなければいけないみたいな雰囲気になると、きっちり寒くなる。 雪がちらつく午後、2時間ほど擁壁の亀裂を補修。 「なにもこんなときにしなくても・・・」という完璧に免罪符的な行為。 そしてビールだ。 風が止み、深々と雪が降り…

散財

とても暖かな休日、昨日に続いてテニスを堪能する。 俺の超スローなサーブとアンダースピンのストロークはそれなりに有効で、体力や運動神経に比例しない結果が出る。これがなかったら続けていられなかっただろうな。 その帰り、ショッピングモールが密集す…

しみじみ

土日の二日間、テニスや自転車でしっかり動き回り、全然疲れを感じなかったのだが 週が明けてみれば、足が痛い、肩が痛い、全身がだるい。 またまた風邪気味。 これは心の病かも。

私が見たもの

薄曇の朝、テニスコート周辺の植え込みをゆっくりと眺める。 なんでもない紅葉だけど、30秒ほど見つめていると色合いが違って見えてくる。 色彩の対比効果で彩度が高まってくるような感じ。 それをデジカメで撮る。 パソコンでそれを見ると、やけに色が生…

鏡を3枚120度に合わせたものを2段重ねにしてガラクタの上に置いた。 そして撮影。 やっぱり不思議な鏡。 まだまだ可能性あり。

ノンストップ

たっぷり厚着したので汗をかくかなと案じたほど穏やかな日差しの朝だったが、冷気が沈殿したかのようでペダルをこぐピッチも相当に上がっていた。 きょうは信号のタイミングがラッキーだなと3分の1あたりのポイントで感じ、さらに半分過ぎても停止すること…

都心

雨の土曜日。 まだ風邪気味が抜けていないから、休養するにはちょうどいい。 といいながらメールで届いた課題に平日以上の集中で回答を送る。 こういうことが忙しさを加速させているのかもしれない。 昨日届いた知人からのメールには東京郊外の殺伐ぶりにつ…

風邪

風邪を引いてしまった。 久しぶりのことだ。 たいてい風邪気味のときは、自転車で走ると呼吸器系が整うのか回復したのだが、 今回はダメだったな。 仕事を休むほどではなかったが籠もってひたすら大人しくしていた。 ダルデンヌ兄弟が監督したベルギー映画を…

学者・博士

もうすぐ訪問者が8000になる。 こんなことが嬉しくなって、なにか新しいページを作りたくなった。 すこし暇になったということだね。 相変わらず車には乗る気がしないけれど、こうして写真を撮ったり風景を眺められるので快適だ。 今月は就職関係の講座…

寒さ

温暖化を心配していたら 来ました、寒波第1号。 きょうは朝からテニスで、激しく動いても軽く汗ばむ程度。 そのあと天応へ植物採集に。 ここも風を避ければ何ということもないぐらい。 でも4時を過ぎると、ぐぐっと冷えてきて空も冴えざえ冷えひえ。 しっ…

そよかぜ

学内で教室の改装があってガラクタが放出されるときに、こういうものは美術科の堀尾に声をかけようと友人の教員が提案してくれた。 なるほど、そこは宝の山。 近代遺産と言うよりもっと新しくせいぜい30年前の、もう誰も買わない時代遅れの残す価値も無い…

文房具

文房具なんて最近は言わなくてステーショナリー、あるいはせいぜい文具ってとこみたいだが この手のものは飽きることがない。何故でしょう? 多分、子供のときから一番身近でリアルな購買体験だったからだろうな。 「万年筆ならこれだ、手帳ならこれがベスト…

落葉

昨日の雨で一挙に木々の葉が落ちた。 それほど強い風が吹いたのでもないのに学内の紅葉はほとんど地上へ。 午前の授業は専攻科で予定では暗室でプリントだったが、こんな暖かで落ち葉が一杯の秋の日を 地下で過ごすのはもったいな過ぎる。 そこで,落ち葉を…

koyo

この前の教会の記事では アクセスの数が170とこれまでにない数字だった。 こういうことが時々起こる。 予想も出来ないことだったので そこにどのようなメカニズムがあったのか 興味シンシンだ。 今日は市内の作品展をいろいろ物色。 自転車で走る道すがら…

眠り そのほか

安佐南区のカトリック祇園教会でパイプオルガンの新旧取替え工事が進行中とのお知らせをもらって覗いてきた。 本棚から本を出したときのように、こんなにたくさんあったのかと驚くほどのパイプ。 木製から金属製まですべてが笛になっている。 2階では3人の…

カラフルニッポン

街に出てあれこれ物色。2時間もあれば十分かと思いきや、けっこうせわしない。 「せわしない」は忙しく落ちつけないことですが。 ちょうどエビス講の最終日で平日なのに人出が多く、それ以上に屋台がたくさん並んでいて 焼き鳥屋は山のように串に差した鶏肉…

思い出

子供の頃、50年近くも前に会って以来、顔をあわせなかった従兄弟が広島を訪ねてきた。 正真正銘のお坊ちゃまだったその人に会って、当時の印象が甦ったのだが、それはとてもささやかな断片とでも言うべきもので、例えば出迎えたときに彼らが乗ってきた特急…

音楽

一番好きな音楽は?と尋ねられたら 今ならボニー・レイットとBBキングが競演したSUMMERTIMEだろうな。 もう、おばさんとおじいさんだけど共にギターの名手にして渋いヴォーカリスト。 何回聴いてもしびれる。 それとギター音楽が基本的に好みだ…

枯葉

落ち葉でなく枯葉。 カリカリになってしまって、こうなると写真を撮ったり描いたりする人は少ない。 はらりと落ちたばかりの落ち葉、散り始めた桜。 同じように鑑賞の時期は相当に限定される。 世界の絵画を見ても、文学などの芸術を含めても、これほど執拗…

遠足

大学には遠足という表現はなくて研修旅行と言ったりする。 こういう役人言葉がはびこるのは言語の堕落だが、それ以上に国民の堕落である。 と、いきなりこんな事を言うほどのことをしたわけではない。 お近くの、贔屓にしている美術館というか芸術情報センタ…

予算

パソコンは安くなった。でもソフトを入れると約30万円にもなる。 20人の実習でそれを使うなら600万円必要だ。 高いな。 予算を立てているといつも無駄をしてるようでおもしろくない。 それを全く高価だと思わない人もいるのだが。 ソフトは3年ごとに…

秋の買い物

3日は十方山に登り紅葉を満喫してきたが、さすがに広島最高峰クラスの標高、かなり足が痛くなった。 一眼レフデジカメを持って行って、300枚ほど撮ったけどろくなものはない。 自分の目で見たものは写っていない。 下山した瀬戸の滝では何十人という中高…

トロピカル

植物公園が無料開放なので、のんびり見学。 病気はすっかり治ったみたい。 ブログのタイトルを「ドーパミン」にしたら一挙にアクセスが200も増えた。 これは誤解されてるから変えましょうということで、堂でもいい話題に。 物足りないくらいに軽かったな…

ドーパミン

ということで専門医に見てもらうほうが良いでしょうということになり大学が契約している医院へ。 この頃はものすごく多くの学生が精神的な不調を訴えるので、この分野の校医さんが定期的に来てくれている。 病院のある八丁堀まで自転車で快走。車だと圧迫を…

自律神経

たっぷりとテニスをして大いに汗をかき風邪気も吹き飛んだ日曜のこと、学園祭に顔を出そうと車で出かけたところ5kmほど走った高架の駅の下でパニック発生。 ドキドキギュッと胸が圧迫されて、とても走れない。レストランの駐車場で呼吸を整える。 帰るし…

秋草

なんだかんだあったので、ここ数日は電車通勤。 駅までの5,6分の道は崖と農家に挟まれたとても素敵なルート。 いつも目をひきつけるものがあるので10分ぐらいを予定しておくといいほどだ。

風邪

実習中に学生が気分が悪いと言ってきた。 手の平に汗をかき、体中がイヤーな感じで熱は無いけどお腹を下しているという。 なんと、俺の症状と同じ、風邪だったのだ。 こういう新手のタイプが登場してきた。 ウィルスも新型続々。 ひょっとしたらまだ存在して…

やっぱり、変

掛かりつけの医師に相談の結果、パニック障害の薬を飲んでみることに。 かなりよく効く薬だという。 しかし、小さな内科医にこんな薬まで常備されているとは。 病気の数だけ薬が存在している。 「気持ちを楽にして意欲を高める」と説明にある。作用が強くな…

悪夢

気分転換に映画でもと、夕方に職場まで迎えに来てもらってテリー・ギリアムの新作へ。 勿論運転は嫁ハン。 で、映画は「ローズ・イン・タイドランド」だったが、始まった早々に帰りたくなるようなエグイ内容。 独特の垂直が傾いた広角レンズで接近して歪んだ…