2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都にオフなし

京都二日目はKZ大学の卒業制作展などを見る。 駅近くに来ていた友人夫妻と待ち合わせて七条の古い銀行を改装したレストランで昼食。 それからタクシーで岡崎へ。 ドライバーは昔バーのピアニストをしていたそうでカラオケで廃業した仲間はみんなタクシーとの…

また京都

京都に来ていて3日目。 報告書の素案を打ち込んでいたら無線LANの表示が受信レベル60%ぐらいにあがっている。実家の西隣あたりに親切で開放的な方が居られるようだ。 ではBLOGの更新を試みよう。 雨の強い火曜日に高速バスで大阪に出て、国際美術館の「…

小人閑居して・・・

小人閑居して不善を成す。 ホンマに1人で家にいて暇にしていると愚かなことばかり考えたりしているものである。 女房が2週間ほど海外に行って、1人暮らし4日目。 今朝から猫の顔も見ていない。 息子は早朝に出勤するし、町内は密度が低く人声もせず風の…

ヘベレケ東京

京都・東京での最新の美術鑑賞を目的とした旅行(実際はそれより人に会って話すことばかり)から帰った。そこで小学生の作文調で時間軸にそった感想文を書こう。 近美の上野リチ展。意外にデザインの展覧会が開かれることは少ない。どこか懐かしい図案として…

一段落

きょうは〆で学生8人と山口のYCAMへ。 画像認識技術による作品が多かった。 工業デザインと同じように情報デザインを考えることもできるが、「何をするか」という機能から考えなければならないから「芸術」になったりするのだな。 仕事関係の雑用がだい…