2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号と東京のこと

台風接近で気圧が下がっているからか、旅の疲れか、今朝は何もやる気がしない。 夕暮れのように暗く、風の音だけが響く。 ぼおっと椅子に座ってうたた寝をしていたら猫が足元に寄ってきた。 それで鉛筆でこの光景を描いてみる。 (鉛筆はテカリが出るからス…

秋空の車窓

東京に出張 道中ずっと青空にフワフワの雲が飛んでいた。 ここは天竜川だったかな。 山陽、東海道は知人が多く思い出もたくさんあるから、幾つもの街を通り過ぎるたびに、あの人この人どうしているだろう?と考えてしまう。 京都を離れたことを常々寂しく感じ…

彼岸花

川沿いの土手道を自転車で通っているから、この季節はいつも彼岸花を見ているのだけど、年々、増えているように感じる。 毒性が強いこともあって、死人花とまで言われた日陰のポジションから表舞台に出てきて、両手を広げているかのようだ。 すうっと出てき…

廃墟とジブリ

女房は新生児ケアのために東京に行ったので一人暮らしになっている。 昨日は久々にS大学のテニス練習会に参加したがボロボロだったので、今日は柔らかなラケットでミートに徹して強打を避けた。まずまずの結果。 俺が打つ強打なんて、適度に打ちごろの球でし…

ホームページ?そしてそろそろアート

ホームページという言葉が現れた頃、家庭のことを書くものだと勘違いしていた人が多くて、失笑をかったものだが、未だにそういうことを続けているのが俺だ。 画像付きの個人記録とはいえ不特定多数の人が見るから、読んで理解できる文章にしなければならない…

続々誕生

ここ数日、電話やメールの着信音が鳴るたびに「産まれた?」と反応している女房だったが、とうとう6人目が誕生。 まずは無事な出産にほっとする。 これまでと顔が違うな(当たり前のことだけど)とか体重、血液型など次々に知りたくなるのはいつものパター…

名前

名前と打とうとして英数モードだったからnamaeになって、あれ?これってnameじゃないか。 やっぱり英語のルーツは日本語だったんだ。 そういう小説があったな、清水義範だったか。 新生児の名前が「拓実=たくみ」になった。 名前をつけるのは相当にエネルギ…

今年も奈良京都美術史研修へ

毎年ほとんど変化のない日程とコースだが、この旅行だけは飽きることがない。 例えば室生寺の仏一つだけでも、三十三間堂の(千体もある!)仏像一つでも長い時間の鑑賞が必要な内容があるので、何度見ても驚きと発見がある。 仏像だけでなく、寺院やその周…

No.5誕生

妹からのメールで知り、テレビを見て関西の被害の大きさに驚いた。 妹が住む豊中は停電と断水が続いているし、実家近くの西本願寺もかなりの被害だ。 昨日、広島にも暴風警報が出ていたけど、教員研修は中止にならず渋々出かけたのだが、近隣の小学校は休校…

33年ぶり

孫にせがまれて登った広島城の天守閣。 No.2が走っていった北東のコーナーで33年前のハプニングが蘇る。 当時4歳(ぐらい)だった次男が「おしっこ」と言いだしたのだが、天守閣内にトイレは無い。 延々と階段を下りて外のトイレまで行く猶予もないから判…