2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

煙突が好き

梅雨に入って家に篭ることが多くなった。絵を描いたり楽器を弾いたり本を読んだり。 こういう時間をもっと大切にしたいものだ。 F6サイズ、幅40cmぐらいと大きめの紙に「煙突の町」を想像して描いている。 当初はキュビズム風の簡潔な表現を考えていたのだが…

梅雨に入ったらしい

いかにも梅雨という天気だった。部屋で色を塗ったり本を読んだり、庭で植物を描いたりして過ごす。 誕生日が近い孫のプレゼントに図鑑を選ぼうとして調べてみると、本屋よりも図書館で多様な図鑑が見られるようなので、夕方、佐伯区の図書館に行ってみた。 …

雨はそれほどでも

雨はそれほどでもなかったけど、終日家から出なかった。 ずっと机の前で座っていたが、股関節の痛みは無い。あまり自転車に乗らず、歩かないからか。まあ、ありがたいことだ。 名刺サイズの絵の具遊びを再開した。 成り行き任せの作業を続けてどうするのか?…

明日から雨

明日から雨が続くという予報だ。 10日ぶりにテニス。初戦が縺れて長い打ち合いで走り回りヘトヘトになったが次第に慣れて来て4試合を楽しむ。 山登りでもテニスでも最初は辛い。息が苦しくて今日はダメだと感じる。それで止めていたら何もできない。 でもち…

孫の日

孫を山登りに誘ったら、小学生の二人は毋方の田舎に行くというので、三番目を連れて遊具のある公園を目指す。 土曜日に朝市が立つ松が原へ向かう車中でNo.3は歌うは喋るはの独壇場。こちらは笑いづめ。朝市の会場隣には立派なこども館があり、内外の遊具で遊…

5/26

和田誠展で装丁した本の表紙が並んでいて、そのどれもが面白そうだったから広島市の図書館で予約した。それが1日で近所の図書館に届けられているので受け取りに行った。その途中でスケッチ。大きな農家の白壁。 「きょうも涙の日が落ちる」渥美清、「猫のつ…

アオサギ怖い

毎月21日は東寺で弘法さんと呼ばれる市が立つ。ちょうど日曜日だったので次男一家と歩いて行く。10分少々だ。 南大門から出て帰路に着いたとき、掘割の向こうにいたアオサギが何かを突いていた。 子亀を狙っている。 嘴で咥えては落とす、を何度か繰り返して…

広島に帰る

広島に帰ってきた。帰りの列車もほぼ満席で乗客の半数は白人。ジャパンレールパスでは「のぞみ」に乗れないから「こだま」に集中するのだろう。大男がこんなに大きなリュックがあるのかというほどデカイのを背負っている。 カープの試合があるのか、赤いユニ…

5/23

雨樋を直したり庭をいじくっていたら昼になっていた。 近所の伊勢丹で和田誠展を見る。幼児期から晩年まで。表紙やポスター、イラスト界の大スターだった。著書が二百冊!信じられないな。 訪問看護師の対応を済ませ、東寺で数枚スケッチ。境内でのスケッチは…

それから

ひとまずメモとして画像入力。後日に詳細を

京都は雨

新幹線の車内はまるで国際列車だった。隣の夫婦はずっと喋り詰め。全く聞き取れない英語だから気にならなかったのは幸い。 今日は終日雨降り。小止みになったので駅前イオンで買い物。無印、ユニクロ、モンベル、食品、どこも外国人だらけ。こんなに一気に戻…

黄色い花

今年も咲いた。 明日から京都。季節の変わり目でなんか疲れているから大人しくしていよう。

荒谷山

久々に荒谷山に登る。夏の気候なのでポロシャツに半ズボンという出で立ちだ。 先日の雨で苔が広がり滑りやすくなっているのでストックは必須だ。 それとメマトイという小蝿が顔の周りでうるさい。 ハッカやミンティアに効果があるようだから今度試してみよう…

初夏の風

昨日から夏雲。街からの帰りに峠を越えたら路上に白い花びらがいっぱい落ちていた。 今日も近隣で雑木草の白い花があちこちに目立つ。栗もすぐに花をつけそうだ。 ウツギ、卯の花みたいだ。 風にも微かに花の香りがある。この季節になると枯れ果てた身体にも…

三文役者

午後に映画を予定していたから、いつものテニスに俺だけバイクで行く。 中心部に入る手前の工兵橋で昼食。ついでにスケッチ。もっとワイドに描くべきだったか。 バイクを駐めた公園から図書館への道はサミット関係でズタズタに分断されていて、道を尋ねたら…

陰影

週末は雨、そのお蔭で3週連続して心静かに過ごせている。 女房は鍋磨き、俺は素描、楽器、パソコンのローテーション。 「煙突の町」を描こうとして、自分がやりたいことが今ひとつハッキリしないから木炭で描きながら確かめつつ、木炭はとても優れた画材だ…

美味しかった。

朝方、夢を見た。 女房と喧嘩別れ、借りた自転車を置いて何処かへ行ってしまった。 仕方なく右手でその自転車のハンドルを持って返却場所まで運ぼうとする。 ハチマキ姿のおっさんに道を尋ねたり、宴会帰りか、和服姿の若い女性をいっぱい載せて走る同僚に会…

初夏の陽気

母の日が近いと知って慌てて描いた禁断のバラのモチーフ。 母にメッセージを添えて郵送。「なんじゃ、これ?」って思うだろうな。 昼食後、外出してみれば真夏のような天候。 トロトロと電動で走りながら裏道観察。そういう爺さんが何人もいる。俺もその一人…

サイクリング 筆ペン

快晴、まずは車の擦り傷を補修。適合する塗料が無いと店で尋ねたら調合できますと言う。怪しいものだなと思いつつ安いので頼んだら、これがバッチリ。 コンピューターで混合を制御している。人の手ではとても難しい 玄関脇の南天とヒイラギを剪定する。共に…

バイクで植物園

バイク二人乗りで植物公園へ。 爽やかな好天で快適ドライブ30分。先日の動物園と同様にP無料で老人割引170円。 3年ぶりかな?と女房が言う。去年来なかったかいな? ともかく温室内でスケッチなど。すぐ忘れるのでいつも新鮮に楽しめる。 バラ園の手入れをし…

遥かな昭和

ピンク、まったく使ったことがない色だったけど、活気があっていいもんだな。 映像ライブラリに入った時に隣の中央図書館で林忠彦の写真集を借りてきた。 昭和を代表する文豪や画家の肖像で知られた写真家だ。 ほとんどの人と作品を知っているから、写真をじ…

雨の街

終日、雨になるとは思わなかったが予報通りの奥天候だったので、予定していた映像ライブラリの上映へ、独り電車で。 「死の棘」。敬愛する小栗康平監督、しかも超陰鬱なストーリーだから居間で寝転がって見られる作品ではない。スクリーンで見るべきものだ。…

雨で車は洗えない。

久々の強い雨だ。車がひどく汚れていたので洗い流そうとガレージから出してブラシでこする。そしてまた雨に打たせる。 しかし期待したほど汚れは落ちない。警報級の豪雨でなければ洗車にはならないようだ。でも、そんな事になれば洗車どころではない。 連休…

牛田山へファミリー登山

明日からは雨が続くという予報だから動いておくかと孫達を連れて近隣の牛田山へ。 道路も山も空いている。意外だ。 しかし可愛くて優しいママの争奪戦で所要時間は倍以上、ワガママ炸裂ストレスだらけの山歩きでクタクタ。 山頂での食事だけは仲睦まじく、あ…

動物園

「美味しそうな弁当を買ったから何処か外で食べない?でも道は混んでるよ。」 と言うから、近場へバイクで行くことにした。 70歳を過ぎた2年前から時々やっている「年甲斐もない事」のひとつである。 「さて、どこへ行こうか?」と走りながら相談して動物園…

静寂の安野

安野、我が家から車で30分の太田川上流の村。先日、写真を見直していた所だ。 2015年には老人天国の趣があった。 2021年には沈滞閉塞していた。 そして2023年 耕作地のほとんどはこの様にシートで覆われていて、他は雑草が伸びるがままに放置されている。半…

夢を見た

朝、もう少し眠るかと二度寝した時に見る夢はよく覚えている。 今朝の夢は定番の街中彷徨。宿に帰れない、住所がわからない、突然に古い町並み、大勢の通行人。 もっとワイドな世界だったな。 こんな感じで、洋風の街路の一角に大きな日本家屋が並んでいて、…

日曜日

日曜のテニスは夫婦ペア数組がランダムな組み合わせでプレーしている。 もちろん夫婦ペア同士での対戦もあり、その時には緊張が高まる。他人のようにペアの失策を笑って許せないし、負けたくないという気持ちも強くなる。 一方、夫婦が対戦相手になった時に…