雨はそれほどでも

雨はそれほどでもなかったけど、終日家から出なかった。

ずっと机の前で座っていたが、股関節の痛みは無い。あまり自転車に乗らず、歩かないからか。まあ、ありがたいことだ。

名刺サイズの絵の具遊びを再開した。

成り行き任せの作業を続けてどうするのか?だけど、400枚ぐらいは塗ってみたい、描いてみたい。

色は俺にとって未知の世界だ。発見と成長が期待できる。

この2年間を振り返ると、筆と墨のスケッチでも発見と成長があった。

俺は画家(絵のプロフェッショナル)ではないが、美術のプロフェッサーだったから、学び(つまり発見と成長)だけには自信がある。

といっても、齢を重ねると得るものよりも失うものが多くなっていく。老化は必然だから折り合いをつけながら・・・ということになる。 

 

和田誠関連で借りた本はどれも面白い。旅や人との交流について触れた文章が多い。

交友関係が狭くて少ない自分の対極。それだけに新鮮だ。