2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安楽椅子の旅行者

Armchair Travellerという言葉があって、ガイドブックや時刻表で旅を想像して楽しむことだが、最近はこれにWEBが加わった。そして最強のストリートビューのお陰で街歩きがベッドでできる。 いま、レンブラントの田園風景が都市化するという動画を作っていて…

無用な集団

時折横殴りの雨が窓を打つ曇天の朝、ひたすらに眠い。 昨日のリツキサン点滴で病院通いはしばらくお休みになる。 今回はかなりこたえたなあ。猛暑だしね、睡眠も不足する。誰だって疲れる時期だ。 回復を目指してベッドの上でヨガ体操をやってみる。 YouTube…

ギンギラ快晴

やっぱり夏は海だ。 こういう風景は、広島に居て良かったなあと、いつも感じさせてくれる。 これで9時半ぐらいの朝の光。強烈。アンリ・ルッソーの絵を思い浮かべる。 日曜はあっという間に治療が済むので、少し足を伸ばして元宇品へ。 木陰に車を置いて原生…

軽登山

連日、日赤に通って白血球増加の注射を受ける。 この時期はかなり大量の水分を摂るので夜は何度も目覚めてしまう。その余波で午前中はぼんやりという毎日が続く。 でも今日は抜けるような青空だ。このまま過ぎるのはあまりに惜しい。 近場で高い標高まで車で…

ささやかに今日も一日が

終わろうとしていますね、夜九時。 今日やったことと言えばギターの弦を替えたことぐらい。 スチール弦のギターなのだけど指先を痛めそうなのでナイロンに変えてみる。透明感のある伸びやかなサウンドが売りのギターだから勧められないが悪くない響きがする…

子守

女房がムカデに咬まれるという騒動で朝はゴタゴタとしたが、約束通り次男の家へ。若夫婦が検診に行く間の3時間ほどをベイビーをケアするので、やはりホームグラウンドが慣れているだろうと彼らの新居を選択した。これが大当たり。 これまで、1時間もすると…

星空

とても暑いけど空は美しい。旅に誘われる。 相変わらずシャックリと胸焼けで夜は寝苦しく、終日ぼんやりと過ごす。 ギター弦の張り替えを長らくやっていないので、近隣の楽器店を思い浮かべようとするが・・・無い。 高校生のころまで実家の近所には数軒の楽…

Musician

今回の投薬は以前より効いている感じで、むかつきや痺れが強く、何よりもシャックリが3日続いて難儀した。これは断続的にまだ続いているのだけどね。 連日の猛暑でお籠もりモードになり受け身になっているからかな?2日間、何もできなかった。 ということで…

再び真夏

今日から治療の第3ラウンドに入り、点滴を受けたので午後は頭がふらついていたが、あまりにも素晴らしい夏空に誘われて商工センターの渚公園へ。 さすがに運転は女房。30分弱で山国から青い海へ。 強烈すぎる日差しで人出は少ない。パーキングから岸辺ま…

小さな世界

けっこう遠出もしているけど、基本的には自宅療養なので普段はこのようなゾーンで過ごす。 緑が週3回の注射を受ける医院で標高差40m、距離は往復2kmもない。 黄色が時々の散歩コースでカメラを持って歩く事が多い。緑コースとほぼ同じスケール。 紫は…

雨、お盆

後期にスタートする新コース。新しい机が入り、機材の引っ越しをして学生を迎える。 普通ならこの作業の先頭に立っているはずなのだが、すべてお願いしてやってもらわなければならない。 その計画を確認するために、誰も居ない時期を選んで登校する。 雨が強…

渚とサイクリング

村上渚というめっちゃ活発な卒業生が居て、エネルギッシュに活動している、 彼女が千代田で派手な展示をしているようなので、出かけてみた。 我が家からは山に沿った道で40分で行けるし、田園だから空気も綺麗だろうと思っていたら、会場のショッピングセンタ…

カラー

モノクロームが幾つか並ぶと、えらく陰気になるからカラフルなものにも挑戦。しかし、企画が曖昧だったな、何か消化不良。 これを作っているときに孫が遊びに来た。何と3秒ほどだが立っている。2週間ほど前から立ち上がろうとしていたけど、いよいよだ。 誰…

応援

サッカー日本女子決勝、見てしまいました。 フランス戦の後半でもふと目が覚めて、ちらりと見たらギンギンに興奮させられた。 あの時には、これから日本人は「あと10分しかない」という言い方ができなくなるような体験をしたはずだ。 そんなトリップ感を期待…

大野 ひらきや

1週間ぶりの日赤で、朝7時に家を出る。お盆休みが近いからか道路は空いている。 待ち時間に読もうとブラッドベリの「たんぽぽのお酒」を持って行ったのだが、テニスシューズの所だけで、その密度に圧倒されて読み進められない。 内容はさておいても、読み進…

チャージ

机の上に、お出かけグッズが並んでいる。財布、カメラ、時計は必需品で最近はケータイも加わったが月に一度も使わない。i-padに契約を変更しようかな。 今月はSKYPEで何人かの友人と話したが、とても良い音質で映像などの情報交換も容易、しかも無料。 昼下…

8月6日

毎年、8月6日は晴れるなという会話をしていて、今年も見事な夏空で8時15分にサイレンが鳴る。 この日は晴れの特異日になっていないそうだが、広島市という地域限定ならまずもって晴れている。 いつも書いているように、この日は次男の誕生日、来年はお父さん…

爽やかサンデー

アホみたいなタイトルだが、朝から東風が吹いてえらく爽快だ。台風の余波だろうか。 何処かに行きたくなるが、涼しそうなところは手近にはない。 蝉の鳴き声を録音しようと外へ出たら庭の木陰が涼やかだ。 風があるから蚊もいないので椅子を出した。 猫の額…

またまた月光写真

大変に暑い毎日。強烈な日差しであっても風が通る屋外は意外に気持ちのいいものだ。 それはそれとしても、やはり日没後は涼しい。月を愛でる中近東の習慣が共感できるこの頃だ。 3日連続で月見の散歩をしていると、毎日の月の位置が相当変化していることに(…

驚きの月光写真

連日のスカッとした夏空、気持ちがいい。 ちょっとした用事を手伝って(玄米を精米してくるという何ともローカルな用件)外出したついでに、チラと孫の顔を見て、そらの白雲に引かれて山奥へと車を走らせた。 峠を越えると、落ち着いた戸山の里に出る。この…

月夜

台風の余波で終日風が吹き、過ごしやすい一日だった。家の中を風が吹き抜けて南国のリゾートみたい。 右手のマグカップは女房特製の野菜ジュース。これを朝夕に飲んでいる。治療が苦にならないのはこの効果かもしれない。心理面では芸術療法や音楽療法がある…