大野 ひらきや

1週間ぶりの日赤で、朝7時に家を出る。お盆休みが近いからか道路は空いている。
待ち時間に読もうとブラッドベリの「たんぽぽのお酒」を持って行ったのだが、テニスシューズの所だけで、その密度に圧倒されて読み進められない。
内容はさておいても、読み進められるか否かは読書の重要な鍵であり、何度か止まると最後まで行けなくなる。最近の日本小説は読み進めやすさばかり狙っていてつまらないなと感じていたし、ブラッドベリの密度には驚嘆させられるけど、進まないのも辛いものだ。でもすごく良い本です。
診察結果に問題は無く、一週間後にまた3度目が始まる。
家の近くに戻り、注射や投薬などを済ますともうお昼になっていた。

午後、卒業生がやっているリゾート系レストランの「ひらきや」さんへ。
運転は女房に任せ、助手席でギタレレを弾きながらドライブ。
イメージ 1
一月ぶりの来訪だがいつも緑の美しさが新鮮だ。エクステリアが南国リゾートみたい。
イメージ 2
コーヒー、パン、お菓子、シャーベット、ハーブティーといろいろご馳走になりながら雑談。
3時間も滞在してすっかりリフレッシュ。野菜も仕入れて帰途につく。
さあて、いまから1週間、いろいろやるぞ。