2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳

昨日までの雨も上がり。たっぷりとテニスをして大汗をかき、街に出て学生たちの展覧会を訪れ、デジカメの最新機種をチェックして家に帰るともう4時になっている。 ここでビールを飲むと(必ずそうなるのだけど)もう一日は終わりだ。 その意味では雨で終日…

絵馬

パソコンが増えたが、それを置くテーブルは購入できなかった。 そこで天板を買い、自分で塗装して間に合わせる。その天板がさらに2枚必要になったので、幅広長尺を揃えている唯一のホームセンターへと通勤ルートを大きく外れてペダルを漕いだ。 途上にある…

淡々

最近、身の回りでも不幸な出来事が起こっているけど、余りに大きな災害が続くのでピンと来ない。 と言ってもテレビで見ているだけなのだが、911テロみたいに色んな余波が生じて世界を変えていくのだろうと想像する。 生物として人間の究極の存在理由は子…

地震

合宿でひいた風邪気が抜けない。 爽やかというより冷えびえとした天候だ。 隣国では大変な災害で、サイクロンも悲惨なことになっているし、津波いらいアジアは災害続きだ。 堅固な地盤に住む人もあれば、我々のように地表の「皺」に住む人間も居る。 それが…

寒かった

定例の新入生合宿、出発前夜から雨だったから、かなり大げさに防寒具を用意したといっても、たいていはクリーニングしてしまったからトレーナーやウィンドウィンドブレーカなどだけど、加えてホッカイロまで用意していったのに、当地は10度もない、凍てつ…

崩壊

連休最後。 昨日は「I'm not There」を見て、アメリカも、まだまだ芸術を志向していると感心したので,しみじみゆっくりと芸事に集中しても良かったのだが、集中となると即コンピュータになってしまって身体的にはよろしくない。 ということで実に久々に太田…

連休、花めぐり

長谷寺の牡丹、室生寺のシャクナゲ、春日大社の藤 吉野の桜と同等に、いずれも全国に名を知られた定番だが 酔狂にもそれを日帰りで鑑賞するというバスツアーに参加した。 何度走ったかわからないほど馴染みの山陽高速のルートだし 毎年、美術史ツアーの引率…

日本地図

新聞に小学生を対象にした日本地図クイズの結果が掲載されていた。 納得できない結果である。 おれは再三この課題を学生にやらせた。 いくら「いい話」をしても眠そうな学生も、これには本気で集中するし楽しんでいる。 これを地域ごとに実施して、なじみの…