2009-01-01から1年間の記事一覧

色鉛筆

いよいよ年の瀬ですが、なんて暖かなんでしょうか今日は。 昨夕に帰省した次男がテニスをしたいというので大学のコートへ。 ちょうど理事のグループが遊んでいたので寄せてもらい、ダブルスを3ゲーム。しっかり汗をかく。1年に1度しかラケットを握らない…

冬至

アポを失念していたことが判明したり、授業で尋ねられたソフトのコマンドがわからなかったりで、「もうアカンなあ、やばいなあ」と落ち込んだ。 手帳に書いておいてもダメだ。メモを弁当箱に貼るようにしよう。 午後4時過ぎ、卒業制作展の展示計画を申請す…

トピックス

学科の広報物を作っていて、今年活躍した学生を何人か取材。 新年号のジャンプに50p近い漫画を掲載する男の子、ものすごく絵がうまくて絶句。全国にアニメーション作品を応募して、たくさんの賞をもらい、デジスタからもお呼びがかかった女の子。ともに2…

ことば・ことば

知り合いの展覧会に行かなくてはと、テニスの後、ごろりとコタツで寝転がる誘惑をこらえて出かけたら、日にちも場所も間違っていて馬鹿みたい、ということにはならず、動けば動いたで何か発見や驚きはあるものだ。ハンズの自転車売場が倍の広さになっていて…

お金

卒業制作が近づいてきたが、学生の腰は重く、まだまだ形は見えてこない。 素材だけでも揃えるように言っても「今、お金がないから」という返事が再々。 何のために入学してきたんや!と言いたい所だが、振り返ると俺だって作品に金を使ったことはほとんど無…

曇天

朝からどんより。 ベッドの中で思いついた幾つかのアイデアや課題をパソコンで具体化していく。 そう、きょうは「研究日」で職場に行かなくてもよい日だ。 画像は図書館ガイドのためのイラスト。 CG演習のための準備など、どんどん仕事をこなす。と言いたい…

光と影

傾いた冬の陽射しが部屋の半ばまで差し込む正午。 しみじみとして過去を振り返り、取り返しのつかない過ちを苦々しく思い出したり、それも時の流れに埋もれ沈んでいくのだと諦めたり。 静かに淡々と一日が過ぎていく。 そんなことはあり得ないが、ちょっと渋…

語る人、聞く人

人から何かを尋ねられたときに「知りません」と答えることはほとんどない。 「・・・・・かもしれないなあ」という推測が俺の返答だ。 知っていることでも後で調べたら間違っていたということが二割以上はあるので、初めから「知りません」と答えるべきなの…

晩秋

先日、しみじみと自転車の掃除などして過ごした時に、いろんなパーツの劣化が気になった。 そりゃそうだ、2台ともに、このBLOGよりも古いのだから。 ということで、昨日の帰りに立ち寄った自転車店でサドル、グリップ、バーテープを購入。 ちっと派手すぎる…

ホカホカ

久々にテニス三昧だった連休の3日目は穏やかで暖かな小春日和。 女房は草花の手入れ、おれは自転車の掃除でのんびりと静かな午前が過ぎる。 午後は街へ。 3年ぶりにプリウスの運転に挑戦。帰りは比治山公園から自宅まで走った。 かすかに手足が汗ばんだよ…

OBSCURA3完了

ハードな1週間でした。 仕込みに二日間。 セッティング、撮影。帰って編集とDVD作成。 それからも毎日、展示形式を変更して・・・ 写真に沿って解説しましょう。 まず、初日、まだダンスの映像はなく用意したCG映像だけ。 初日夕方、IPPOさんのダンス…

美しい夜

風が吹きすさんでいるが、白い雲が流れて、空はドラマチックなコントラストで実に美しい。 明日から展示がオープンする。 各自が素材を持ち寄って会場で作品に仕上げるというものだから、ここ数日は缶詰状態で会場に詰めている。 ようやく概容が見えてきたが…

展覧会のお知らせ

またまた、展示、OBSCURA3+DANCEと銘打って、東区民センターで発表します。 パフォーマンスと現場制作が主体の企画ですので、どんなものになるのやら 私も興味津々です。 詳細は次のページでご覧ください。 http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/minimum/Obs3W…

黒滝山

強い寒波が来るというので、島根県境の登山を変更して忠海の黒滝山へ。 20年前の正月に家族で来たときもTシャツ一枚になるほどの暖かさだったけど、今日もホカホカと風もなく春の陽気だ。 しかし空気は澄み切って四国の石鎚まで見えるほど。これほど鮮明…

制作室

自宅で絵を描くというのは50号以上だとまず無理があるのだが、デジタル系に転向してからはスペースの制約が無くなって、どちらかというと雑音のない自室での制作が多くなった。 切ったり貼ったり塗ったりという工作は研究室で、コンピュータ作業は自宅とい…

ぶらぶら

もうすぐ入試や展示が控えていて、すごく忙しいはずなのに週末はゴロゴロ、ぶらぶら。 ちょっと気晴らしに出かけたフードフェスタ。 広島城の会場に行く前に広島で一番うまいウドン屋の前を通りかかり、ふらっと中へ。 卵とじに女房のカレー鍋の半分まで喰っ…

流星群

たぶん、流星群なんて言葉に反応するのは中高年なのでしょうけど 一応、見てます。 寝室の出窓カーテンを全開にして、メガネをかけてベッドに入る。 それではすぐに眠ってしまうので、屋外でしばらく眺めてみたり。 そうすると、見えたような気がしてくるの…

うーーむ

テニス合宿に出かけた女房がたっぷりとオデンを作っておいた。 (オデンって御田と書くらしい。へえー、だね) こりゃ一杯飲んでテレビで居眠りとなります。 そういう幸せタイムに加藤和彦,自殺のニュース。 伊丹十三のときに似た感慨。 何ひとつ不自由はな…

爽秋

素晴らしい好天に恵まれた連休だったが、学園行事や制作物などでまとまった休日がとれなかった。 それでも秋の田園を散策したり、しゃきっと30kmをロードレーサーで走ったり、テニスもしたから文句を言う筋合いは無い。 動けることが幸せと、老人らしい…

結び

台風、それも、ものすごいのが来るというのでワクワク。 しかし、京都や福島の親戚も「大したこと無かった」と淡々。 ただ、今回初めて気がついたことがある。 工事現場の目隠しは風対策のために上端部を束ねられていた。建設工事や外壁修理のビルがあちこち…

いろいろと

陶器のネコ、いっぱい作られているけどいいものがない。 悪しきコミックの影響かも。 これは東寺の市でゲットした。古いものだろう。 これをコピーしたら儲かるに違いない。どうです、欲しくなるでしょう? 市内で卒業生の荒川君が個展を開いていて、とても…

雨 買物

先月末、後期が始まってみると仕事が山のようにある。 際どくこなしつつ1週間。なかなかきつかった。 雨が良く降って電車通勤が多くなる。上の画像は途中の駅周辺の光景。ウンザリしてくたびれた感じがほとんど伝わらない。 下の画像は最近購入したリュック…

ビバ!福岡

写真、左上から下へ、まず平尾台の鍾乳洞(三大鍾乳洞のひとつ、ワイルド)、博多の屋台、息子の個展、朝の港、柳川川下り、伊万里の窯場、虹ノ松原(三大松原のひとつ、ワイド)、関門橋とぐるっと福岡+佐賀を一周。 市立美術館のコレクション展は良い内容…

秋晴れ

街に行った帰り、アストラムに自転車を積んでナマクラするつもりだったが、あまりにも光が奇麗で気分がいいのでエッチラオッチラと漕いで帰宅した。 いい季節になりましたなあ。残暑を予想していたのに、何故か寂しくなりますが。 近々に大学のHPがリニュー…

志和堀サイクリング

すっきり晴れ渡った朝、ようやく自転車の後輪タイヤを交換した。 大町駅まで走り,分解してJRで八本松へ。 そこからは基本的に下りだから楽勝になる、との予想を覆す北風に難儀したけど、空は高く蝉が鳴いて最後の夏を惜しむ素敵なサイクリングになった。 …

志和堀DNA

東広島現代美術プログラム2009 志和堀DNAが明後日からオープンします。 http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1251960119648&SiteID=0000000000000&FP=whatsnew 僕は映像とオブスクラを出品しますので…

尾道 夏

もう夕立も、雷鳴も無くて秋になっていくのかね、と話した翌日にドドンと来ました、激しい雷雨。やっぱり1ヶ月ずれている。今から8月なのだ。 写真を撮ったり、録音したり。 どちらも簡単ではない。雨は写真に写らないし、音は家の周囲でも何処にマイクを…

図像学

美術愛好家のグループから講演を依頼された。 このBLOGでも再三にわたって書いたように、3Dと西欧絵画について物思うことがあったので 資料を作成して準備を進めていた。 ただ、会場はあまり暗く出来ず、スクリーンがなくてプロジェクターも低解像度と…

18切符で京都へ

また京都へ。 今度は18切符JR各停の旅だ。 時間軸に沿って行動を記録してみよう。今回は長いぞ。 行きは、大町から糸崎、岡山、相生、姫路下車。在住の卒業生M.T.さんと30年ぶりの感激再会で、ルドン展鑑賞、彼女の「怖い」という感想に驚かされる。姫路…

ちょっと夏休みっぽくなって、家にいて一歩も出ずに篭り系の作業をしていたりという一日を何度か送る。もちろんクーラーは点けないから午後はさすがにボーとして昼寝。こういう時間が素晴らしい。 昔はこれが1ヶ月続いたりしたもんだがな。 こうやってると…