2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

針小棒大

3回ほど前に、大阪は新世界の没落について書いた。 そのことを関西出身の同僚に話したら意外な答えが返ってきた。 何度か子供をつれて通天閣を訪れたが、いつも長蛇の列で待てないほど、周囲の串カツ屋もごった返しているという。あまりの違いに驚かされる…

寺院

ギンギラギンに装飾され彩色されたお寺が地味な庶民的風景の中で浮き上がっている。 日本で言えばパチンコ店のようだ。 しかし、200年の歳月で渋みがついた「暁の寺」とか、戦火に焼かれてレンガが露出したアユタヤの寺院では心がなごむ。 とりわけアユタ…

さてバンコク

今回は格安ツアーであるが現地集合なのでバンコクに着くまではチェックイン、旅券審査、全部自分でしなければならない。何人ぐらいになるのかも、さっぱりわからない。4泊して12回の食事が付いて49800円!信じられない。片道の航空運賃よりも安い。…

難波

久々に訪れた通天閣の周辺は、すっかり毒気を抜かれて生気も抜かれて人影もまばら。 これではフェスティバル・ゲートなる娯楽施設も経営できないだろう。 それが日本橋から難波に向かうにつれて、どんどんにぎやかになる。 たこ焼きを喰いながら歩き、夕食は…

大阪

中ノ島の陶磁器博物館へ。 住友のコレクションが立派な施設の中で鑑賞できる。 昼食はお向かいの公会堂地下の「中ノ島倶楽部」で 限定のオムレツ。 630円ですごくおいしい。

バンコクに発つ前に実家に寄り、近所の東寺で蓮を見た。 あちらでは毎日の礼拝に欠かせないものなので市場やお寺ではツボミを見かけたが、意外や、咲いているところはあまり見かけなかった。

Vacation

本日から休暇に入ります。 まずは近隣で滝を眺め、カヤックのレッスンを受け、あまりにも暑いので近所の長楽寺でボーリング。 昨年も訪れた常清滝だが、水量と光によって印象は大きく変化する。 滝の中ほどの岩の形が、流水に打たれて修業している羅漢さんに…

お盆

ようやく雑用を終えたら、すでに世間はお盆というものに突入していて街はガランとしている。この時期に里帰りしたことは少ない。子供たちも帰らない。三男は八十八ヵ所巡礼に出ている。所在無く昼間からビールなど飲んで居眠りする。 勿論そんなことばかりし…

睡蓮

廿日市は極楽寺の山頂に睡蓮の群生があると聞いて朝6時から出かけた。 表側からは昔子供たちと登ったことがある。 裏側からの車の道も険しい。 山頂はなだらかになっていて蛇池という恐ろしげな池が睡蓮で埋め尽くされている。 不覚にも到着するまで「蓮」…

コドモ

偏光サングラスをかけて工兵橋あたりを走っていたら、風景がすごくきれい。 草の緑がとくに輝き木漏れ日をいっそう魅力的なものにしている。 それをカメラに収めようとレンズの前にグラスを置いて撮影したが、結果が全く変わらない。 オートの設定が両者の差…

Hot!

素晴らしい夏空、激しい暑さ。

pass-by

早いな~早いのぅ、時の流れ プレッシャーになっていた膨大なレポート採点。 やってみたら、それほどでもなかった。 詳しく話すと読んでないのじゃないかと思われそうだけど、基準さえ定まれば判断に迷うことはない。 なんにしろスピーディにサクサク進むの…