2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映像作品展

比治山大学美術科の教員3人と学生による映像作品展を開くことになりました。 そのご案内です。 会期 6月30日(金)から7月2日(日) 10:30~18:30 場所 中国電力本社向かいのギャラリー・レイノ(トミタ画材の地階) 土曜日の2時30分からが私の当…

週末日記

週末は雨と覚悟して、昨年に続いて極楽寺へ睡蓮を鑑賞に友人夫婦と朝早く出かけた。 写真はアヤメ。睡蓮は昨年のBLOGへどうぞ。 その後ギラギラと晴れ、街に出ると本通り駅の出口で美術科学生の集団に出くわす。 学外授業があったそうだ。そこでスナップ。今…

お向かいの経済大学で図書館会議があって、そのあとで施設の見学をさせていただいた。 よく知られていることだが、経済大学の図書館はとても立派で一般にも公開されている。 ありとあらゆる本が揃い、至れり尽くせりの設備が充実していて、ここまで快適にし…

市民球場

突然に内野席チケットの提供があった。 すごくたくさんするべきことがあって、野球観戦どころではない俺なのだが、断ることが苦手だし、どうせ夕食の後は適当なTVを見ながら寝そべっているのだからと自分を納得させて紙屋町へ。 とても難儀しながら格安のパ…

汝自身を・・・

汝自身を知れといったのはソクラテスかプラトンか? 確かに難しいことである。 が、自分を知ってどのような益があるのかな? 知らぬが仏が幸せじゃないか。 先日の安芸津で同僚が撮った写真に自分が写っていた。 すごく意外な姿。 こんなにガニマタだった? …

美術館

晴れた日曜日の午後おそめに、現代美術館の小さな企画展を訪れる。 二つの映像作品展が開かれているのに、当番のおばさんはひとつだけと言い張る。 確実にスタッフよりも観客が少ない。しかも外国人だけだ。 この先、どうなるのだろう? ひろしま美術館に行…

安芸津

安芸津の旧市街をステージにした美術展示をやらないか、という提案を頂いたので ロケーションを確認するために現地を訪問。 同じ職場から同世代の教員が5人。あちらの大学、そこの大学とかで、何となく知っている人たちや、知らない人たちで総勢12人ばか…

アニメ

突然に夏。 ま、いいものです。近頃は車にばかり乗っているので汗もかかない。 毎日少しずつアニメ素材のを物色しているが、ほとんどのものが100均で手に入る。 作るのもなかなか楽しいが、これでアニメを制作するためには背景が要る。 縦横高さ、それぞ…

スポーツ・デイ

テニスで結構汗をかき、昼食のウドンを食べ過ぎて少しヒルネ。 目覚めたら鮮烈な日差し。 明日はオープンキャンパスで出勤だから、もうひとつ遊びたくなって久方の太田川サイクリングへ。 水害が続いたこともあってご無沙汰していたが、何度来てもここは素晴…

研究

近頃このBLOGは「渋々つけてる夏休みの絵日記」化していて、深い思索、新鮮な驚きといったような「価値あるもの」が欠落しているなあ。 HPの「ずっとまえ」など全部読みましたという学生がいてびびる。 個人のメモという程度に考えていたが、読む人も…

製本

専攻科の学生たちが作っていた卒業制作図録が最終の製本段階となり、製本工場を見学に行く。 パンフや紀要に混じってマンガも製本を待っている。 かなりのマンガ製本を取り扱っていると聞いた。 どんな人たちが発注しているのだろう? 工場内の機械で、ペー…

薔薇の年齢

休日にサイクリングにでも行ってみることにした。 大学までは車で、そこから牛田公園の薔薇、そして駅前の本屋という軽いコース。 女房も一緒だしね。 牛田の丘を登ると艶やかな色とともに甘い香りが漂ってきた。 同じ種類の花でも香りが違う。花粉の出方な…

街へ

久々に八丁堀へ。 通学の高校生や小学生で混み合う広電バス12番を降りたら、「とうかさん」の初日で屋台がいっぱい。 福屋のギャラリーで田谷行平氏の個展を見る。 油絵の具を使うことの喜びが伝わるお洒落な作品。大学では形を教えるばかりで「絵を作る」…

雑草

息子が車を購入し、それで出勤するというから同乗させてもらう。 車内にタバコの臭い。やれやれ。 でも、若い頃、自分もやっていた。 兄貴と一緒にカッコつけてくわえ煙草でドライブしていたら,風で火が飛んでズボンに落ち「ギャオ!アッチッチ」 そんな事…

一年前

去年に何をしていたのだろう?と振り返ってみるとき、このBLOGはとても便利。 HOLGAのカメラで遊び、マックルームが完成した。 検索機能というやつですぐに見つけられる。 雑記帳をつけているけど、これは何処に何があるのやら。 でもモノとしての…