2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれがそうだったのか

2年前になるが映画 Inside Llewyn Davis の中で歌われた「500マイルも離れて」を時々見たくなる。そう、聞きたくなるのじゃなくって見たくなる。 ピーター・ポール&マリーのヒット曲もいいのだが、この女優に痺れる。 青春期のいろんなことが凝縮されている…

手作業は楽しい

「人魚洞文庫」は単純明快の色と形で、造形の基本を再認識させてくれる。 そう大そうなことではなく「作ることの楽しさ、おもしろさ」を感じると言うべきか。 飽き始めていたCGも、ヤル気が出てきた。

週末だけが人生か

週末にエネルギーを集中してウィークデイは眠っている。 そんなパターンになっているこの頃だが、週末は雨という予報に、山歩きでも、と三段峡に出かけた。 何度も立ち寄っていた「戸河内、道の駅」は半分店を閉じていて、向かいのセブンで弁当を買う。 久々…

ウィークエンドはパワフルに

土曜日午後にS大で開かれているテニス練習会は退職者が多く、80歳前の方も居られて平均年齢は俺より上だろうが、サービスエースやパッシングを狙う強打中心で、ロブやドロップで逃げつつ相手のミスを待つオバサンテニスの俺とはFar Fromだ。 日曜日も女房の…

ちょっと新しいこと

Message flagged Blog 2 文字サイズ: 小 中 大 詳細を隠す From: 堀尾 充 発信元: yahoo.co.jp To: 堀尾 充 詳細ヘッダー 2017/6/18, Sun 09:07 Message body 何かと不精になっているが、部屋でこそこそ楽しんではいる。 ギターでスタンダードの名曲にトライ…

今朝、ベッドの中で一枚。これ以上、描いてはいけない。 夜、眠る前に

気持ちが良い天気が続く

好天に誘われて連日、自転車通勤。 川沿いに走るから花や鳥を楽しめる。 鵜が羽根を拡げて乾かしている様はひょうきんで間抜けな感じだし、じっと虚空を見つめているサギは賢そうで、家族連れの鴨は・・・・と、いくつもお話が作れそう。 年々、味わいのある…

誕生日

70人居たら誕生日が同一の確率が99.9%を超えるという。 23人居たら50%を超えるらしい。 誕生日を知っている我が親族は20人ほどだが、俺の兄貴と近所の孫は同じ誕生日だ。 今日は近所の孫No.2伊織の誕生日。緑井のイタリアンでお祝い。 孫が大好きなアン…

お手軽アート

卒業後も学び続けたい人のために専攻科と言う制度が設けられていて、今年はとても入学者が多かった。 2年間学んだ実習を深めることが基本であるが、世界観を広げるための授業も用意されている。 たいそうに言うとそういうことになるが学生さんのスタンスはも…

タブレットで花を描く

写真をベースにいろんなソフトを試してみる。 これはやり過ぎたかな。 油絵風や水彩風など、画材の準備は不要。 いずれもベッドの中で寝転がって描いた。 寝たきり病人のための絵画教室だってできるだろう。

眺望と阿呆

秋のような風が吹いて晴れわたった日曜日。 どこかへ出かけたくなるが今日は仕事日。 3階の廊下から北部を見る。 40年間、眺め続けた風景。 向かいの校舎と山の稜線だけは昔のままだが、川向こうの田畑はビルだらけになってしまった。 当然のことだが世界…