2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はまってます。

これのオリジナル映像をタブレットで毎日3回、眺めては悦に入り、本物のオジイサンになっております。 電話の歌で踊る孫は、将来、芸人かダンサーになるのでしょうか。

赤と黒

何と不埒な行為か!と呆れる方もおられるでしょうけど いま学内ギャラリーで展示中の学生作品(これ以外はすべて白黒の洒落た作品群)で使われている復元力の強い素材を確認しているところでして、記録撮影中の女性職員にパチリと撮ってもらいました。 期せ…

孫と来ました動物園

スカーンと晴れ渡った朝、息子の家族と動物園へ。近くの峠にあるので20分少々で到着。 孫は動物を見るより園内を走り回ることに専念していた。 動物園というと、京都で、何度も親に連れて行ってもらった記憶が甦る。 この動物園が開園して間もない頃に自分の…

凡庸

久々の自転車通勤。職場を目前にした昔ながらの光景。 きょうはよく働きました。久々に。

晩秋に柿食えば

どこにでもありそうな光景 これもまた、どこにでもありそうな光景だが、安芸郡熊野町。 今月は毎週一度、熊野高校で出前授業があって、広島市北西部の伴から街を横切って南西部の熊野へ1時間近くのドライブ。高校生が可愛い。 今年は柿の当たり年なのだろう…

修理屋

「何もしていない」なんてことばかり書いているが細々とした繕い仕事なら小まめにやっている。 先週は三脚二台と女房のサングラスを修理した。 カチンカチンに固まる樹脂接着剤を入手したので、半ば諦めて放置していた壊れ物を出してきたのだが、本来、三脚…

コタツに入って

芋ケンピを食べながら、タブレットでフリーセルをやっていたら一週間が過ぎた。 痛かったバネ指は注射でかなり楽になった、と思ったら今日はテニスで転倒。足がズキズキ痛む。 孫は順調に成長してるし、職場は現状維持できそうだし、息子たちは生活に困って…

降水90%でもテニス

午前中は90%と高い数字だったが、ネットで雨雲の流れ予想を見ると9:30から12:00までは雲が切れてるのでテニスコートに向かった。 予約の2時間、きっちりプレーできてシャツを3枚替えるほど大汗をかく。 帰りの運転中から土砂降り。 本当に「雨雲の流れ」は…

あれあれ、もう

10日になるではないか! 年末の共作に向けてのアイデア出し期限だ。 だいたい、作りながら決めていくので構想がそのまま実現することはないが、特に今回は初めての試みで仕上がりが予想できないから難儀している。 さて、どう決着すれば良いのか?と午前中、…

光のオブジェ

コピー用紙を切って折った中にボタン電池とLEDを入れたら出来上がり。 20分ぐらいで費用は100円以下。 あっという間に暗くなるこの頃にピッタリだな。依頼されてる出前授業はこの路線で行こう。 このネタは息子からのアドバイス。これは受けるだろうな。 で…

雨の連休

しとしと雨の一日はデスクワークに最適だ。昨日は孫と戯れ、テニスで大汗をかいた後、無敗投手が破れるという野球中継とクストリッツァのアンダーグラウンドを見るという遊びデーだったので、たまっている仕事をこなす予定だったが、プリンタのトラブルやメ…