2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルー

県立美術館で知人の作品展を見て、隣の縮景園で花見。 これはモモだが赤白が一本の木から咲いている。 3日前はモロッコにいてマラケシュの庭を見ていた。その時空がまだ余韻を持っているから桜もいつもと違って見える。東南アジアの旅行から帰ってもこういう…

原初の風景

マラケシュに居る。 カスバや砂漠を巡る長距離のバス移動で、アトラス山脈を2回横切った。 世界の西で天空を支えるギリシャの神、アトラス。標高4000m前後の高山は雪を被って白い。 褶曲や断層の典型が巨大なスケールで眼前に展開する。 草木もまばらな荒野…

モロッコは遠い

関空に向かうハルカの後部席からアストラムの話題が聞こえてきて思わず耳を澄ます。80歳代の女性二人が旅に出るようだ。その元気さがこちらにも伝わって気分が高まってきた。 中継地のドバイまで11時間。広い機内と空き席、可愛い幼児や美味しい食事で快適。…

家が一番いい

卒業式。電車で市内へ。快晴で暖かい。 いつも厚手のコールテンジャケットを着て式に出ていたが、薄手のブレザーで十分だった。 初めて君が代を歌った。ご苦労様という気持ちを込めて。今なら素直に歌える。 こういうショットも少なくなった。貴重品だ。 式…

やりたかったこと

アニメーションの上映会、ラジオで宣伝して「行きます」と言ってしまったから 面倒だけどテニスの帰りに街に出た。 お昼のサンドを食べようと向かった公園で、同僚のAさん一家に遭遇。 3歳の長男の利発さ、6ヶ月の女の子のシャッキリを我が孫と比べてしまう…

美術書は何処に

通勤途上にある大型書店に、とても久々に行った。 70万冊と豪語するだけのことはあるなと品揃えを見ながら回ってみたら、美術書のコーナーがコーヒー店になっていた。 100平米はあった美術書のスペースが書棚ひとつに。 大型本で出ていたゴヤはベラスケスや…

風が強く雲が早く流れていく。風雲急を告げるか。 通勤路、正面に大学を望む 次男のアパートから京都の空を。3歳の孫に空の写真を撮るように言われて。 松江から出雲への車中で 吉和のウッドワン美術館 学生と一緒のテーブルから 職場の窓からの遠望。 こう…

屋根裏

隣の棟で電気工事をしている。 それにしてもこの大量のコードは何だ? 未来世紀ブラジルの1シーンを思い出した。デニーロが演じていた、グジャグジャになったスパゲティみたいな配線を妨害していく正義のテロリスト。 あるいは去年見たベトナムの電信棒に絡…

雨がしとしと日曜日

先週も今週も雨の日曜日だ。つまらないな。 街に出る。デパートで返品したり、ハンズで手帳やfancy goodsを買ったりしたら、すぐに腰が痛くなってきて帰宅。 車からの風景。画一的。世界中が同じようになる。つまらない。 でも同じようになって、諍いや憎し…

良い天気なのに

早朝から出勤で夕方まで仕事。 暖かくて晴れ渡った空。テニスコートを走り回りたいなあ。 でも久々の試験監督でピリッとした空気を味わう。60歳代になってからこういう役目を免除されていた。というかご遠慮くださいの扱いだったからな。 それは有難いことで…

FM

広島FMが映像ライブラリーのイベントを取り上げて放送したいというのでスタジオへ。 収録前の雑談で盛り上がってしまって喋り散らかして長居してしまった。 昨日に続いてのご馳走とケーキ。 女房の時と同じパターンだから孫たちも「ケーキが食えるぞ」と了解…

68

目がかゆい

鼻水はさほどではないが目の痒みはたまらない。 夕食後の薬は眠さばかり催して、あまり効いていないようだ。 小学生はほとんどマスクをしていないし孫たちも平気みたい。 老人ばかりのS大のテニス仲間は8割がた花粉症で、症状や対策の話題で盛り上がっていた…

詳細ヘッダー 2019/2/27, Wed 10:45 Message body 急に春みたいになって花粉の季節に。 おっかさんと北野天満宮にこの季節に行って、すごく鼻水が出たことや、帰りに千本で昼を食べたことを何故か再々思い出す。どれくらい前のことなのか、よくわからなくな…