2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら3月

五日間の京都滞在中もしっかりオジイサンをやってきた。 先日、会ったばかりだが孫娘が3歳になり、その弟の初節句に鯉のぼり 出産休暇中の同僚宅まで押しかけて、オジイサン 桜には少し早くて、何度も往復した鴨川べりはユキヤナギが満開だった。 荒涼とした…

京都、またまた

京都に来ている。 母は基本的に元気で各ポイントでのケアだけで良いから、昼間はあちこち出歩いている。 長岡天神の息子宅で孫娘の誕生日を祝い、下鴨で同僚の出産を祝うなど、オメデタ尽くし。 好天に恵まれたので実家のトタン屋根の補修。狭い表側の屋根は…

お食い初め(4回目の)

長男に続いて週末には次男一家が来広。 近所の三男一家も交えてとても賑やかな毎日だった。 9ヶ月の伊織、3ヶ月の駿介。豊作の2015年だったな。 もうすぐ3歳の若菜と4歳6ヶ月の瑛太。 十年一日の自分とは違って、なんとも明快な時間の具現だ。 駿介君のお…

卒業式と鯉のぼり

春は何かと行事が多いものだけど今週はとても盛りだくさんだ。 長男夫婦が岩国空港に着いたので、その足で錦帯橋へ。小さな空港ってとても使いやすい。 山頂の城や公園などゆっくり歩き回る。 長男は昨夜、10分しか眠っていないとか!タフだ。 卒業生がやっ…

3月13日

3月13日、日曜日です。 連日のハードなテニスで茫然自失 新学期に向けて、するべきことはいっぱいなのに何もしていない。

花粉 こいのぼり

日赤での定期検査へ自転車で出かけた。 花粉が非常に多いとの予報に一歩引いたが、身体がブヨブヨしてるし張り切って片道15kmを走ったら、思惑通りにとても良い結果だった。 しかし、その夜から眼がベトベトになってきて仕事にならないほど。 寝ながらのテ…

サンキュー 39

朝、メールを見て「そうか誕生日だったんだ」と気づく。 資源ゴミの日で、新聞や空き缶を出すことばかり考えていた。 一人暮らしでゴミ出しが一番のプレッシャーなんですよ。 先日のテニスの最中に前歯が外れたり、花粉で眼がショボショボになったりで冴えな…

こい

女房が京都の母の世話で不在なので、独身生活。 一日、誰とも会話しなかったな。 でも電話やメールで交信してるから、ひとり感は起こらない。 墨汁で鯉を描いてみた。 男児二人が生まれたので幟を作るつもり。 この前に鯉幟を描いてからもう4年が経ったのか。…