2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物語の作り方

アニフェスでひとつだけ見た講演会のテーマは物語だった。 ストーリー作りで悩む学生が多いから、これは聞いておかねば。 講師はイザベル・ファベというスイス人の美女。 家庭ではフランス語、学校ではドイツ語だったので、学校であった面白い出来事を家で話…

真夏のリゾート

やっと休みが取れた。 一日中、家にいてのんびりできる有り難さ。 昼下がりからちびちびやりながら読書。 女房は京都に行っていて、こんな怠惰を咎められることもない。これは天国だ。 アニフェス絡みで市内に出ていた時のスケッチ。市民病院前で。 手描きの…

アニメーションフェスティバルで凍りつく

二年ぶりのアニフェス。 相変わらずのスタッフが、いつもの場所で同じようなことを繰り返していて、それは結構なことではあるけれど、「?」も相変わらずのままである。 まず、館内はめちゃくちゃに寒い。セーターが要るぐらいだ。 白人は半パンで平気な様子…

高台から

帰り道、ちょっと寄り道して高台から小さな盆地を眺めた。 営々と開発が進んで風景が変化し続けている。その彼方には微かに月。 月はいつ頃生まれたのかな?と、先日、科学博物館で見た138億年を10分で解説する球体映像を思い出していると、背後から飛んでき…

コミティア引率

昨年に引き続き、またコミティア。 二度目だと巨大な会場がさほどではないと思える。 初めてと二回目、ずいぶん違う。 ローマの遺跡でも同じ体験をしているが、どちらが正しい反応、あるいは認識なのだろうか? ほとんどボンヤリしているだけだったけど、マ…

夏空

朝、自転車で八木へ。コート予約の用事もあったが体を動かしたかった。 日差しは強いが風はまだ涼しくて快い。 やはり、こうでなくっちゃな。 籠ってられません。 毘沙門駅あたりでクズが綺麗だなと引き返して撮影。 没骨法で描いてみるか。 予約が済んだ後…

引き籠り

土日の二日間、自室に引き籠って音楽を聴きながら絵を描いたり、パソコンの前で居眠りしたり。 わずか二日のことなのに、ずっとこんな暮らしをしているように感じる。 ラジオでP.バラカンが50年前の特集をやっていて、ゲストがムーンライダースの鈴木慶一だ…

夢で会いましょう

「広島にこんなとこ、あったんかいな」と思いながら歩いてるという夢のシーンを描いてみたら、北アフリカの街みたいに(行ったことないけど)なった。 家屋は瓦ぶきだったし、もっと日本的な雰囲気だったけど、ずいぶん変わった街並みだった。 その夢の中で…

災害と思い出

昨日は日赤病院(Atomic Bomb Surviver's Hospital)で平和式典の映像を見ながら検査と診察。 いつものように異常もなく半年後のCTを予約して帰る。 この日の午後は次男の一家が来訪予定だったが前日に奥さんが捻挫して歩けなくなった。 幸いにも実家での出…

衛生掃除

昔、夏になると畳を上げ、日に干して竹のムチで埃を叩き出し、床下には石灰を撒く「衛生掃除」というものがあった。 福島生まれの女房も知っていたから全国区の行事と思いきや「衛生掃除」という呼び方や方法は京都独特のものだったらしいとWEB検索で知る。 …

イノシシ天国

週1回ぐらいで母に送っているハガキ。 研究室の窓から見える隣の棟の緑地が荒みきっているので、丈夫なハランを2箇所に植えた。 数日後、見に行ったら、引き抜かれて投げ捨てられている。 ともかくも元に戻して翌日に見に行くとまた抜かれていた。 誰がこん…

ソリティア

堀尾 充 詳細ヘッダー 2018/8/1, Wed 04:21 Message body 眠りにつく前に、或いは深夜に目覚めたときなど、横たわりながらソリティアというトランプゲームをタブレットで遊んでいる。ゲームの途中に戻って選択肢を変更する事で上れることもあれば、札の出方…