2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン入門

やっとc型肝炎の完治を宣言していただく。 前日は飲み会だったが数値に影響もなく、晴れ晴れした気分の勢いで街に出て電話を見に行った。 老眼がすすんだ女房には小さなケータイが苦痛になっていたし、一週間に一度も使わない俺は電話としてのケータイには必…

花見山

車で30分ほどの元可部線安野駅へ。 ここで自転車を組み立てて付近を走ろうというプラン。 ユニフォームで固めたロードレーサーのサイクリスト集団が休憩していた。 ふたりでのサイクリングは3年ぶりかも。太田川沿いは梅満開だ。 鉄道橋の跡を歩く。かな…

とても暖かな春

息子の嫁さんの誕生日で、レストランに誘ったら平日なのにとても混んでいて、ベンチに座って待つ。 暑いほどの日差しで、そのまま昼寝してしまいそう。 おかげでたっぷり世間話。 食後のデザート。 俺はフリーの副食を欲張って飽食。 食後は近くの公園まで散…

春が来た

土曜日から突如、春めいてきた。 土日と続けてハードにテニスを楽しんだので、今日は仕事、と職場に行ったら白い塗料が捨ててある。 これはもったいない。 職場にウィンザー型の椅子が4脚あって、すでに二つは白く塗っていた。 それを塗り替えて、その勢い…

春よ来い

今年になってから全く描いていないハガキ絵。 母の記憶力はさらに落ちていると聞いて、月末の京都行きを伝えるために再開するつもりだ。 今朝の光景。 白鷺の近くで、鵜が羽を広げたりして秋波を送っているようにしか思えなかった。 花粉症の季節。 マスクと…

演技

ちょっとおもしろいな、と写真を撮った。 鏡と写真にカメラを向ける。 これでも10枚は撮らないと思ったような結果は得られなかった。 こういう選択を鏡の前で無意識にやっているのかもしれないな。 カメラの前でも「はい、チーズ」というのは「演技してくだ…

38回目の・・・、64回目の

きょうは結婚記念日で、誕生日でもあった。 もらったプレゼントを身につけてパチリ! ところで、これらの贈り物が包まれていたパッケージを並べてみたら 下段のハンカチーフは左端の段ボールからプチプチ、ケース2段、不織布の5回包装。 マフラーと傘は標…

再び静かな日々

自転車で通勤して、人気の無い校舎の一室で音楽を聴きながら、誰と話すことも無く、木工作業をして一日を過ごす。 こういう生活もいいものだ。 という風になりたいけど、実際は花粉対策でゴーグル、マスク、ヘルメットで自転車だし、部屋に居れば電話が鳴り…

まごまご3月

あれっ?もう3月。 孫ふたりの来襲で大変にぎやかな3日間。18ヶ月の年の差を感じさせない、ノリと張り合いで意気投合。圧倒されます。 女房は食事の世話で大忙しだったけど、こちらはご馳走たっぷり、おいしいワインと幸福。 素敵なプレゼントも、もらった…