2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーソン遺跡

海べりのホイアンから西方、山の方に40kmほど入ったところにヒンズーの遺跡ミーソンがある。 亜熱帯だから密林を期待するが、このように日本と変わらない植生。 雨が次第に強くなってきたのでホールで休憩。 演芸場になっていて歌や踊りでおもてなし。 ふら…

ホイアン

二日目、ダナンに飛ぶ。 ダナンと聞くとB52爆撃機の空軍基地hが連想されるが、今は静かな地方空港だ。 広大なビーチがあり、リゾートホテルが並んでいる。将来、ワイキキみたいになる可能性があるけど、これほど多くのホテルに客が呼べるのかな? 水路や池…

ホーチミン(Saigon)

何度聞いてもホーチミンだと北の街としか思えない。 サイゴンという名称を変更したかった、或いはしなければならなかった理由は想像できる。 でも、ここまで資本主義化した現在、かなりの無理を感じる。 観光の目玉はこのサイゴン大教会と隣の郵便局になって…

帰ります。空港から

ハノイの空港は新築されたばかりで(日本のゼネコンが造っている)何処の国に居るのか、わからない。 深夜の便で明日の朝に福岡に着く。行きは5時間なのに帰りは3時間40分、極端に違う。 偏西風?地球の自転? 向かいの食堂のWi-Fiを借用。

ベトナムから

ダナンからホイアン、ミーソン、フエと周ってハロン湾に来ています。 新しく買ったカメラレンズを試していて、そこそこいい写真が撮れているので後日にアップしましょう。デジタルになってフィルム代金を気にしなくなったのは幸いだが、明らかに気迫が低下し…

ベトナムへ

ベトナムは今お正月。ドブ臭い安ホテルのベットで歌謡番組を観ています。 街中を飾る正月セットがこの画面に揃ってるのでパチリ。 昨夜は福岡に泊まって天神を歩き、すっごく美味しい鶏鍋を食べて、今朝の便でホーチミンへ。 この道中で周囲は日本人、中国人…

絵を掛け替える

古い絵を整理している。処分といったほうがいいかもしれない。 写真に撮り、つまらないものは木枠から外す。 キャンバスを丸めるとボロボロと絵の具が剥落する。もう元には戻らない。あとは燃やすだけ。 調子に乗って作業していて、女房が描いた遥かな昔の俺…

筆を選ぶ

実に久しぶりに画材店を訪れて筆を買った。 リセーブルと呼ばれるナイロン系の素材を使ったものばかり。 本物のセーブルだと一本しか買えないぐらいに価格差は大きい。 試し描きしてみたら、とてもいい感じ。腰が強く先端も乱れない。「模造品だな」とは感じ…

1年ぶりのご対面

今朝もまた雪が積もっていたからアストラムで通勤。伴駅からの眺め。 いつものように一駅前で降りて橋を歩く。 新しいズームレンズで試し撮り。写りが違うように感じるが、どうなんだろう? ただ電源を切るとズームが広角側にリセットされる。 長男が仕事で…

ちょっとのんびり

毎年この時期にやっとこさ暇な時間が取れるのだけど、寒くて動きにくい季節だからもったいないんだよなあ。でも「片付ける」という大仕事が今年一番の課題になるから、ちょっとずつ手を付けようと棚の奥にある習作、駄作を整理し始めた。 木枠を解体してキャ…

ヌートリアが居た

凍てついた朝、手水鉢が厚い氷に包まれていた。 久々に晴れて積雪もないので自転車で。 しかし手足の先が痺れるように冷たい。 安川の堤防を走っていると大きな猫のようなシルエットが。 我が家の巨大猫並みだなと、気になって引き返すと なんとヌートリアが…

凍る毎日

淡雪が積もり、ひどく冷え込んでいるから通勤には電車を選択。 でも駅へ降りる坂道で滑った。転倒は免れたものの油断できない。 職場のひと駅前で降りて太田川を眺めながら橋を歩いていたら、岸辺の川面が凍っていた。 今年は本当に冷たい。 「凍っている」…

スェーデン映画か?

リンパ腫の経過観察、年1回のCT検査があった。 検査を終えて診察を待つ間に、院内のレストランで朝食を。(絶食だったので) 中の様子をイタズラ描きしてみた。病院だから当然とは言え、これが日本なのか、スウェーデン映画(あのRoy Andersonの)じゃないか…

広島美術館巡り

広島市には3つも大きな美術館が在って、この規模の街では破格のことなのだが、市民は特段にそれを意識してはいない。 (県内には美術が学べる公立大学が二つもあって、これは美術館以上にとんでもないことなのだが) きょうは寒さも緩むという予報だったか…

赤い月

昨日、帰宅して東の空に赤い月が登っているのが印象的だったから撮影した。 月蝕と知って眺めたときは霞がかかってほとんど見えなかったけど、それはそれで文学的な味わいであった。「見えない」というのは日本の感性にとって重要なファクター。 最近の美術…