2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターラビットで考えたこと

すっかり真夏のような午後、大学から近い牛田公園で女房と落ち合ってバラ園を歩いた。 絵になるバラ、絵の参考になるバラの写真を意識する。 その後、ひろしま美術館の「ピーターラビット・ベアトリクス・ポッター展」へ。 平日の昼間、4時前だからがら空き…

海の青

爽やかな風に誘われてドライブへ。 宮島パーキングエリア。こんなに充実したPAは他にないのでは? 光市の室積海岸。ワイキキと遜色無し。 ここを拠点にしてサイクリングで付近を回る。 冠山公園のバラ園が当初の目的だった。ちょっと盛りは過ぎたようだが、…

今週は・・・

新進の画家、幸田千依さんの講演会とワークショップを開いた。 指示されるままに丸や棒を描き重ねて行く。画像左手のネギ焼きみたいなもの。 どうなるんかいな?と不安になるがラストで何十人かの絵を貼り合わせると、ハッとするほど美しい森や山になる。 レ…

油彩画

夜明けが早くなって、強い日射しに目覚めてしまうが、まだ眠り足らずにボンヤリしている。 そんな時にベッドの中でタブレットを使って油絵を描く。 表現主義風に自画像。 外国のソフトは粘着質の絵肌が得意だ。ほとんど指先だけで描いている。 病床にある人…

いつも同じ

初夏に向かうこの時期に、いつも何をしているのかなとBLOGを遡ってみると、同じような写真と記事が繰り返されていて、何とも代わり映えしないことである。 この2,3年、特に変化を避ける、変化から逃げる傾向が出てきているが、関心や見聞も固定化してきて…

車を変えた。

どうして?と孫に聞かれて、戸惑った。 結構たくさんの理由があって一言では語れない。 13年も経って、さすがに外観のやつれも見えて来たけど性能的には全く問題ないからこのまま乗り続けると言う選択肢もあった。 車の歴史を変えた革命児、いち早くそれを選…

これはおもしろい。

車の中、布団の中で色を使って絵が描ける。 それも指先だけで。 女房が読書してるシーン

40回目のからまつ

毎年の新入生歓迎行事で「からまつ学寮」に行ってきた。 新緑の丘に褐色の石州瓦というコンビネーションは見飽きる事がない。何でもないようなこの風景だが、強力な観光資源になるはずだ。トスカーナに匹敵する。 今回はスケッチブック代わりにA4サイズのiPa…

嵐山

今回の帰省の第一目的は実家の屋根の塗装なので1.6Lの塗料も広島から持って行き、到着直後から作業を始めた。 狭い屋根だが慣れない姿勢で太腿の裏がバシバシになったけど、粉を吹いていたトタン屋根が艶やかな焦げ茶色に。 昨年連休の庭木剪定に続くメンテ…

海北友松

宇治の往復で乗った電車の吊り広告で海北友松(かいほうゆうしょう)の展覧会が京都国立博物館で開かれていると知る。 学生の時から知っていたけど、武家の生まれで60歳を過ぎてから緊張感に満ちた水墨を描いた人というイメージで、それほど多作ではなかっ…

極楽の形

京都南西部にある西国三十三カ所の札所、三室戸寺から宇治周辺を回ろうとJR宇治駅を降りた。 混雑を想定して予定していたルートを逆向きに変更したが、平等院は既に観光客で一杯だった。 学生引率時にサボって昼寝などしていた藤棚が花盛り。周囲はカメラの…

招き猫

市内のデパートで「招き猫博覧会」が開かれている。先日の「猫まみれ」に続いてのB級グルメ。 画像検索すればその全容がほぼうかがい知れるので興味のある方はどうぞ。 我が家の玄関には5匹のネコ像が置いてある。先日に触れたビスコンティ映画の教授宅は油…