2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べられました

あの恐怖、顔面ケーキを食べたいという女の子が出現、友人とケーキ作者とともにルンルンのパフォーマンス。写真を撮らせてもらってGIFでアニメ化。 最大1Mbの制約で、これぐらいの大きさと密度でしか配信できませんが、雰囲気は伝わるでしょう。 すごいね、…

FACE

授業の終わりに学生がケータイを差し出して「写真を一枚撮らせて」と頼んできたので、「悪用しないでね」とポーズを決めた。 数日後、レポートと共に届けられたのが、このケーキ。直径20cmもある。 これを俺が喰うなんて、かなりグロい。

animation

不気味なコマ撮りを載せたらカウンターが一挙に160. こんなことこれまでなかった。 そんなことならと、もう一発。 これは手荒すぎるが、何を作っても不健全で暗いのが特徴だね。

Sunday

ちょっとだけのつもりが土日と二日続けてムキムキのテニスで汗ビショビショ。 特に俺は汗っかきで目の中にも塩水が入り込んできて、海で泳いでいるようなもの。 これだけで週末を終えたら情けないので文系らしく美術館へ。 歴代ヒロシマ賞の展示。三宅一生の…

Box

靴を買った。何故かリーガルが多いのだが、箱のサイズが適当なので整理に使っている。 近頃は箱と見ると針穴写真機への転用を考えてしまう。 そんなことで身の回りには「使えるかもしれない」ものが溢れる。 捨てなければならない。 でもその前に何かの役に…

Dark Room

恐れ入りましたな、デジカメ。暗がりでも写せる。 赤と黒で単純化され、別世界に。 何をしているところだと思われるだろうか。

ohtagawa

太田川、サイクリング この10数年、2ヶ月に一度は走っている定番中の定番。 今回は学部長(といっても長年の友人)が久々に走るというので、このコースを設定した。 これまでに子供たちと、また女房と幾度も走ったコースでもある。 こんな素晴らしいルー…

Bird

毎日よいお天気ですね。

今年、我が家は花盛り。 いつも綺麗。 もちろん女房の手になるもの。 いろいろやりすぎてくたびれている。 仕事だけではない。遊びすぎ、飲みすぎ。 この夏にはイタリア美術研修旅行も企画しているのだ。 目前の多忙に追われて、あまり声も掛けていない。 8/…

七塚原

毎年、所用で高校や中学を訪問するときに俺に振り当てられる地域が何故か三次方面になる。 オヤジの出身地なので、これも何かの縁であろう。 あのあたりでも特に好きな庄原の七塚原で弁当を食べた。 ポプラ並木は昔からの名物だが、ずいぶん世代が変わって古…

technique

いろいろな新しいソフトで遊んでいる。 オマケでついてるものでも、以前の最高級品(50万円以上!)よりもはるかに高性能。 どんどん進化し続けているなと実感。 しかし、説明書はほとんど付いていない。内蔵されているとは言え非常に読みづらいものだから…

BirdEye

祇園新橋を渡った駅からアストラムに乗ると40円安くなるので、 電車通勤のときは時々歩いて見たりする。 広い川幅に斜めに架けられた橋だからとても長い。 ちょっと車の音がうるさいが広々とした眺望のためかさほど気にならない。 この橋に並行して高圧電…

CYCLE

周防大島へサイクリングに。 O氏の車は背の高いベンツ。搭載には脚立が要る。これだったら盗まれる心配もないね。 わたくし同様にO氏も申請書類作りに追われていたとのことで、やっと週末の開放感。 天気も最高。 車の少ない島の奥半分を走ることにする。 …

HOLGA

早速に試写。 ISO400のモノクロフィルムで,明るい小雨と最良の条件。 なかなか広角です。28mmとか。 室内では光が指してこないところでは無理。 露出の過不足に柔軟に対応できるフィルムの改良があって可能になったカメラだな。 これはモノクロな…

MAC & CAMERA

美術科にマックルーム導入。 昔から使っていたパインの大テーブル(全部オレがデザインした)3台と新規の長テーブルで、ちょっと他では見られない暖かな雰囲気のある、お洒落なCG演習室になった。 またそれにMACが良く似合う。 マシンの裏側などにも配…