2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年末の一日、周防大島で一日を過ごした。 30日の広島駅は帰省の人々、送迎の人たちで一杯。 新幹線から降りてくる人を出迎える時の、いろいろな形。なかなかに感動的である。 京都に住む次男が俺の母親を連れて帰ってきたので、駅からその足で高速に乗り大…

2008 あれあれという間に今年も終わろうとしている。 朝晩はとても冷たくなったが日中の日差しは強く少し動けば汗ばむほどだ。 まだまだやらねばならないことが山積みだが、テニスの機会があれば出かける。 いつになく見事だった紅葉も散り果てて、裸になっ…

作業台

この1週間は研究室で工作に没頭。 松本無線とハンズで、そして近所のジュンテンドーで揃えた部品で、モーター駆動のシーソーを作り、 学内の廃材を集めて、ステージの壁面などを組み立てる。 室内でノコギリ、かんな、ドリル、ジグソーなどを使うものだから…

ミニチュア

新聞紙上でも身の回りでも、不景気な出来事と話題でいっぱいの年末。 しかし、1ヵ月後には作品展が控えていて、まだまだ何も出来ていない。 小さなオブジェが大化けするという企画だが、まだその引き立て役のミニチュア人形作りの段階。 ましてや映像は作れ…

異化の次は赤。 雪が舞い寒風が吹く冬模様でも市内はまだ木々の葉っぱが残っている。 裁判所前の大きなカエデは毎年、最も印象的な紅葉を見せてくれる。 けれども画像から抽出した色はチャートの左半分のように、ほとんど茶色で赤くは無い。 日差しを浴びた…

異化

専攻科の授業は少人数なので、毎回実験的な現代美術体験を進めている。 今回はクリストの梱包アートを紹介して「度はずれた大規模なプロジェクト」を構想することと、梱包による異化効果の実践的理解を企画した。 午後一番の授業でおなかが膨れて居眠りする…

Old & New

県庁での用件の帰りに、向かいの「ひろしま美術館」に立ち寄った。 先日の展示の折に、Y大学のS氏から評判を聞いていたこともあるが、トイレを借りたいと言うのが本当の所だった。 今年からは職員証で無料になっているので、そんな入り方も起こるわけだ。 …

Hi & Low

午後の4時過ぎでも、陽光は頼りなく弱々しい。 それでも学内や街路樹が、傾いた光のスポットライトを浴びている様はとても美しい。 市内の紅葉はこの1週間が盛りのようだ。 人生の秋も、このように美しくありたいものだが、そうはいかないのは何故だろう?…

MIC展示

ささやかな作品展と考えていたけど、いざ展示用品を揃えてみると結構な量になる。 スクリーンにするキャンバス150号3枚、ディスプレイ5台、DVDプレーヤー7台、プロジェクター、その台が5台、パソコン、コード・・・・・。 和気藹々と搬入作業。こ…

「 M I C Moving Image Creators - 映像表現展 」 のご案内。

「 M I C Moving Image Creators - 映像表現展 」 のご案内。 M I Cは、広島在住の映像クリエイターによる、自主制作映画・映像表現・アニ メーションの上映と展示を目的とするグループです。 広島の若手映像作家(比治山卒業生3人を含む)たちに混じって、…

一日遊ぶ

広島に住んで30年を越えたのに、紅葉の盛りの宮島に行ったことがなかった。 ネットで見ると今が見ごろというし、明日からは寒くなるという予報だから、朝食後に出かけた。 雲間から斜めに光が指してフォトジェニック。すごく暖かくて汗ばむほど。 紅葉の下…

小春日和--完璧な

ゆっくり出かけて、さっさと帰ってきたのに、今日いちにち何をしたのか? でもいい天気だった、ものすごく。 帰り道、家の近くで少しルートをはずれ、人影の無い夕暮れの公園で缶ビール片手にデジカメの様々な撮影モードを試してみる。 色づいた葉っぱの一枚…

吉島へ

昨日、旧日銀でのアートイベントの展示にいったら、とてもおもしろかった。 http://hiroshimaap08.jugem.jp/ 以前に非常勤講師として助けてもらっていた若者から、制作裏話も聞けたし、びっくりするような映像も見られた。夕方には駅前の古い商店街でパフォ…

修理の修正

前回、「樹脂は樹脂でないとくっつかない」と、偉そうなことを言いましたが、樹脂にもいろいろありまして、異なる種類ではダメということが、すぐに判明。 自転車で走っているときに腕から時計がはずれ路上に落ちた。掃除をしていたおばさんが気の毒がって「…

修理

長い間、大学の地下に放置しておいた以前の自転車を何とかしなくてはいけなくなった。 20年ぐらいは経ったものだから処分するのが普通だが、例のごとく俺にはできない。 洗剤で水洗いして、ブレーキ、ハンドル、ペダル、ワイヤーを交換。 といっても買った…

湖水地方

自転車通勤コースの終わりあたり、大学が向こうに見える太田川右岸の光景はこのブログで何度も紹介しているが、すっかり秋めいたこの頃、朝の光が美しい。 望遠で風景をトリミングして撮影すると、英国の湖水地方見たいで、カレンダーにも使えそう。 でも向…

natural

道路の凹みをセメントで補修したところに、1年も経てばたくさんの亀裂が生じてくる。 その形を見ていると実に「自然」である。 亀裂の入った円盤を想像で描いたら、もっと嘘っぽく形が揃って並べたようになり、こんな風には出来ない。 或る形に亀裂が入って…

道なき道

晴天続きで、テニスばっかりするより山歩きでもするかと向かいの火山目指した。どこから行っても山頂に着くだろうと、何気なく入ったちょっと薄暗い道を進むが、画像のような蜘蛛の巣だらけで藪が深くなって進みづらくなってきた。 右手斜面は伐採されたばか…

快晴の休日

秋の休日で、朝から空は晴れ渡っている。 これは家の中でくすぶっている訳にはいかない。 加計に車をとめて自転車で龍頭峡まで往復2時間。 女房のプジョーにペースを合わせたから、すごくゆっくり。 車も人もほとんど無くて、空気は澄み切って、日陰は肌寒…

溶ける

ビデオ画像をコマごとに静止画出力してプリントする。それに水をかけたりして汚したり傷つけたものを撮影して再び映像にする。 という方法で制作しようとして、身の回りのプリンタがだいたい顔料インクになったりレーザーになったりしてインクが耐水性になっ…

この空しさは?

ずいぶん長く更新していなかったように感じていたが、まだ1週間だったのか。 日曜の親善的な大学テニス連盟の試合に行ってから全身が妙に凝っている。やっぱり緊張するといつもと違う筋肉を使うのかな? 新しい授業が始まり、新コース2年間の実習を総括し…

異国情緒

自転車のランプが壊れた。例によってスイッチのところだ。 いちばんローテクな所がやられる。 意地になって修理を試みているが、安く買えるなら買っておこうかと、激安店というものを訪ねてみた。 いつもの通勤ルートを二筋ほど手前で南下した、げんなりする…

パペット撮影

アニメーションに使う人形を求めてサンモール3階のモデル店を物色していたら、レジの女の子は卒業生だったので、一緒に探してもらい、筋肉マンシリーズからラーメンマンを購入。 瓜のような頭部にグリューガンで凹凸を付け、モデリングペーストで整形、体は…

瀬戸内クルージング

美術科同僚のH先生は道楽人としても知られているが、彼が所有するヨットでミニ航海をしようという企画に参加した。 午前中たっぷりとテニスで汗を流し、その足でメンバーに合流、停泊地の大柿島へ。何故こんなに不便な土地に係留しているのかという疑問は美…

長いのが、お好き

さて、昨日ぐらいから涼しくなってホットしている。 しばらく世間の見え方が一変するのが海外旅行の一番のお土産だが、そういうことを期待していなかったハワイでもたくさん驚くことがあった。 島を一巡りした時に乗ったリムジーン。 次に乗るのは霊柩車だぞ…

ハワイ

ハワイへ。 まさか自分がこんなとこに来るとは。 この調子では来年あたりディズニーランドへ行ってるかも知れん。 母親が行きたいというから、妹や女房の4人で出かけたのだが、終始女性の買物パワーに圧倒されていた。俺もアロハをひとつと探してみたが、も…

Y先生

昨年、退職されたY先生が故郷の因島にアトリエを建てて移り住んでおられる。 そこへ美術科の8名がお邪魔した。 80分で到着したのには驚く。車って早いのだ。 新居はとても素敵な作りでロケーションも素晴らしい。 ミカン畑に囲まれて海が遠望できる。 地…

長府 角島

友人夫婦と山口へドライブに。 もちろん俺は運転できないからナビ担当。 しかし前線の東進にぶつかって時おり前がほとんど見えなくなるような豪雨。 それでも予定より早く長府に着いてゆっくりと町中を散策。 唐子市場で海鮮丼(これはかなり幻滅もの、やは…

マグネット

さて、ようやく仕事も一段落して「自由」になったのだが ●ハンズで弁当箱とマグネット、金属球を買った。追い風で楽々自転車。 ●ゴロゴロして近所を散歩、空が綺麗だった。オリンピック野球、キューバ戦。 ●大学へ、成績確認、ミス2箇所。パソコン内部清掃…

アニメーションフェスティバル

高校生諸君を対象にした講習会(僕はアニメーションの担当)がフェスティバルと重なって、3日目でやっと見に来ることが出来た。 パルコでギター弦を買い、日銀の平和ポスター展をみてアステールの会場へ。 きょうはギンギラの好天で影が濃い。 我々美術科は…