2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

YAHOOブログが9月から新規投稿を停止するというので慌てて新しいサイトに引っ越した。研究室の移転に続いてブログも。 前々から予告されていたことだったが締め切りが迫るまで動かないもの。そして説明書も読まないもの。学生に向けて日頃注意していることを…

博物館

東京への演習授業ではいつも上野の科学博物館に寄っている。 教育・学習の原点は旅と博物館にある。 展示はレプリカが基本だから同じ施設を日本各地に作ることは不可能ではない。 博物館の延長に美術館があるとも考えている。 子育てでは実物との触れ合いを…

謎のそっくりさん

東京で暮らしている長男を訪ねたら、近所に面白いところがあるというので 孫を保育園に迎えに行った帰りに立ち寄ってみた。 戸越商店街から路地を少し入ったところの古い平屋の前に。 閉まっていた店の中を覗くと 「父さんの研究室みたいやね」と息子がいう…

案内掲示

引率で東京へ。 産休教員の代役も3年目。すっかり慣れたつもりだったが、ビッグサイトに着いたら閑散としていて慌てる。しかし全く掲示物は無い。 同行した教員が検索すると、オリンピック工事の関係で隣駅の会場に変更されているという。 ということで隣の…

最後の実習

立体の集中授業が元彫刻の実習室で行われている。 今年は受講者が多く、部屋いっぱいに彫刻台が並ぶ。 こういう時代があったことが夢のようだ。 移転した研究室は使われていなかったこともあって、汚れとカビが一緒になってとても汚い。 長くは居ないけれど…

8年ぶり

テニスコート脇の蓮畑に咲いていた。睡蓮も見たくなる。 ここに極楽寺のことを書いたのは14年も前のことだ。 さっと昔に戻れるのはBLOGならでは。だからいろいろ記録しておきたい。 以前の病気が再発したようなので、8月は身体検査が相次いだ。 すぐにどうこ…

孫とお出かけ

次男一家4人に我々二人、そこに孫二人を加えて総勢8人が7人乗りの車に乗ってお出かけ。 といっても近場の元宇品だから1時間もかからない。 幼児が二人なので法令上も問題ないし、空間的にも無理なく収まった。 こういう時が来るだろうと想像して選んだ車…

お盆

ふた周りも小さくなった新研究室だが流しだけは大きくなった。 普通っぽい部屋になったねと言われて 小さな絵をライトで飾ってみた。 1年半でサヨナラするから、なるべくコンパクトに過ごしたい。 床のPタイルがボロボロで陰惨な気分になるから、廃棄処分の…

空っぽ

引っ越しの実働部隊は高校生のアルバイトだった。 酷暑の中でキビキビ動いて瞬く間に隣の棟へ移してしまう。 工事車両がたくさん入って 突き刺すような陽光の下で電線の移設や改装作業が進む。 おれもしっかり動き回っていたけど「次元が違うな」と感心させ…

真夏の広島

とても暑いです。 毎日、移転作業で忙しくて帰りは夕暮れになる。 日の入りも早くなってきて、薄暗い中で空はピンクに染まって暑かった余韻を残している。 土曜日はオープンキャンパスの後、パソコンも含め全てを箱に収めて、行き先シールを貼った。 片付け…