2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月、終わった。

百合をもらった。コシヒカリで有名な新潟の魚沼で百合が栽培されているそうな。 女房の友人から、コロナ騒動の慰労として。 花が開くと香りが溢れ出した。家中で香っている。 近所のスーパーや小学校で感染者が出てきて、いよいよ迫ってきた。 第2波はかな…

おわり

病院で年末の予定を尋ねられた。標準治療の後も治験薬は+6回も続くのだ。 「もう年末の?」とビックリだが、もう7月も下旬。あっという間に年末だろう。 後期の授業担当など意識してなかった。第一に前期の終了がいつになるのかすら自覚していない。時間軸…

Work 始まり

小学校1年生、夏休みの絵日記。妹が生まれた時の家庭の様子が描かれていて、上手い。素質はあったようだ。幼稚園で電車を描いた時の、くすんだオリーブグリーンが記憶に残っている。 これは小学校2年に描いたものだが当時の鉄道はこんな色だった。(孫二人が…

QOL(Quality of Life)

第5サイクルの2周目、治験薬コパンリシブの投与日だ。 また峠越えルートをバイクで走る。狭い九十九折で対向車も10台はあるから、ミラーや周囲に注意を配り緊張する。大通りでは60km以上のスピードも出さねばならないから事故のことも想像する。衝突や転倒…

ブラスバンド

土曜日の朝は必ず7時20分からのピーター・バラカンを聴いている。この後のゴンチチも選曲が素晴らしく、この20年間、毎週4時間近くをラジオと共に過ごしてきた。 通勤途中でも聞き逃し配信で再度、楽しむほど長年のファンだ。 でも日曜の朝、ニュースの後は…

やつれ

岡山の新しい名産品として、穴が開いてクタクタになったジーンズがTVで紹介されていた。普通品の数倍以上の高値ながら人気が高いという。 ジーンズのやつれを出すために漁師や金属加工の労働者に履いてもらっている事には驚き呆れた。こんなことがいつから始…

時に追いつけないジイさん

京都の孫から祇園祭のチマキが届いた。 「え?なんで、今頃に?」と訝しむ。 もう祇園祭の時期だと思えない。俺の中ではまだ6月に入ったばかりの気分だ。 常用の薬が少なくなったので、かかりつけの医院に行く。長く待つのが苦にならない。 日赤なら一日仕…

ディスクブレーキは油厳禁

ディスクブレーキの効きが悪くなるばかりだから、昨日の夕方に自転車店に行った。 普段の整備は自分でやっているが、この新しい機構は調べてもよくわからない。 90分以上待つか、代車を借りて明日にするかとなり、代車を選んだのだけど、普通のママチャリ。…

あれからのズッキーニ

雨が降り続いている。 避難勧告が市内にも出されていて、大学も休校になっている。 我が家の周囲も同様で小学校も閉じている。それにしても もし、全市民が勧告に従ったら収容できるのだろうか? できるはずはない。 もしもの時に「だから言ったでしょ」と矛…

これから

美術が景気の影響を受けるなんてことをこれまで考えたことがなかった。 でもこの2年間の美術入学生の増加を探ってみると全国的な現象だった。 オリンピックを控えて、全国に溢れる外国人旅行者など、ちょっと変なのじゃない?と思うほど好況感が充満してい…

7月

ひたすらに眠い。椅子に座ったら10分で眠くなる。 昨日も点滴で日赤だったけど、ほとんど居眠りしていた。 湿気の多い天候のせいか?運動不足から寝不足になって昼間に眠いのか。 退職を祝う会の企画を相談された。ありがたいことである。 コロナのこともあ…