2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス大会優勝

広島大学教職員テニス大会で一昨年に続き二度目の優勝。 それも比治山チームがその原動力になったことが嬉しい。 女性陣の活躍+地道なプレーという勝因を大学の個性として打ち出して良いのでは。 もちろんチームを組む修道さんには日頃とてもお世話になって…

行楽の日々

連日の晴天で次男一家と賑やかにドライブへ。 世羅高原のトスカナ的な風景を抜けて吉舎町のヒガンバナ群生を見に行く。 新聞数紙で紹介されているから、さぞかし混雑しているかと思いきや、さすが中国地方の山間部、車が30台ほど路上駐車しているだけで、ゆ…

ケーローの日

これでもう説明は要りませんね。敬老的光景です。 京都の次男一家が帰省していて、近所の孫と一緒になってたいへん賑やか。 島根、浜田の水族館アクオスへ皆で出かける。 入場券売り場で「たいへん混み合っておりますので・・・云々」を連呼している係員が居…

ハンセイキ

美しい空だった。 久々に自転車。風が強かったけれど苦にならない。 ペダルを漕いでいると、いろいろ考えられる。 職場が設立50周年を迎える。半世紀だ。 めでたいことなのだが反省記という文字が浮かぶ。 まあ、歴史というのは「あの時、ああしておけば、…

セバスチャン・サルガド

セバスチャン・サルガド。高名な写真家だから知っている人も多いだろう。 大学の授業で10年以上、毎年の新入生に紹介していて、いつも好評だ。 彼のドキュメンタリー映画が上映されている。 副題が「地球へのラブレター」、これはひどい。 現代は「The Salt …

朝夕

朝 夕 台風が去った翌日、街を見下ろす丘の上から、朝夕に撮影した。 作品制作を考えていて、その資料を集めている。 それにしても、この2月から6ヶ月間かかり切りだったソフトに、1ヶ月ぶりに戻ってみたらほとんど忘れている。ひどいものだ。 自分を信じ…

久々に宇品

肝臓の定期検査で日赤に向かうとき、いつもと違うルートを選んだ。 以前なら積極的に同じ道筋を避けていたのに、この頃は自分の尻を叩かないと「いつものパターン」を選んでしまう。 いつもより2時間は遅い予約時間帯だったから、会計が終わった時はお昼を…

STOP!

激しく降った雨もあがり、これといってすることもないから秋の風情でも味わいに山でもバイクで走ろうかと地図を見るが、知らないところは無いし、そこに行っても頭に浮かぶ記憶の風景が壊されるだけだろうと気持ちが引ける。 ということで自転車で道楽通勤。…

9月

授業開始は中旬だが、研修や会議とか雑用で分断されるこの頃、何をしているかというと、これフリーセル。 主に睡眠前後に、一日30分から60分ぐらいやっている。 3年ぐらい前から数独やソリティアなど触るようになったが、最近はもっぱらこれだ。 時間の…