2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態の筋違い対応

素晴らしい好天だった。少し塗料が要るので100均に行ったらスゴい混雑、過密。 休業してるデパートの3倍の密度だろう。 そこに「潮干狩りセット」が300円で売られていた。市内の河口付近でアサリが取れるそうで、河原の駐車場も土日は開けていると市の告知…

5月28日のトピックス

スケッチの彩色はパンケーキ型の水彩を使っている。3つ持っているがどれもペリカン社の製品だ。淡い色を付けるだけだから減らない。死ぬまで持つんじゃないかな。 小さなドローイングをゆっくりと描き続けている。好きな鉛筆が使えるし、画像を貼りつけたり…

練習の日々

緊急事態は延長される。インド発のウィルスはかなり怖ろしいようだ。 どう対応するか? カブに乗って、あちこち裏街道を回ってみるかと小道具を調べていたら、いまテレビアニメでスーパーカブが人気だとか。若い女の子が二人乗りしてるマンガが出てた。 あれ…

5/26

通勤が日常だった頃と在宅が続く今を比べると、創造性に差があるとは思えない。 でも無為に過ぎたと感じられるのはエネルギーの発散が少なかっただけの事だ。 北海道で高校教師をしている甥っ子がテレビに出ていた。 生徒がみんな私服なので大学みたいだ。か…

普通とは何か? その1

母親に送る絵ハガキのネタとして季節の花を描いているが、これまでほとんど描いたことがないテーマなので四苦八苦だ。 小学校の時から「綺麗なものを描くなんて馬鹿みたいだ」と考えていた。ゴミ焼却炉を描いた時はさすがに「どうなんかなあ?」と感じたけど…

緊急事態宣言の過ごし方

緊急事態宣言が出てからの1週間を振り返ると、半分以上の4日間(つまり雨の日を除いて)あちこちに出かけていた。 今日は雨で、さすがにお疲れモードだから、昨日の行程で気になったところをチェックして過ごしていた。 子鹿が何匹も路上を歩いていた峠の…

小さな冒険

昨日のスナップが送られて来たのでアップ。 さて、きょうは快晴、寒くも暑くも無い好天気。これはじっとしていられません。 ということでバイクにリュックをつけて厳島へ。 バイクに乗るたびに、事故で大怪我をするか死ぬかと考える。生きてる限りは常にその…

街までサイクリング

昨日、孫が暴れて穴を開けた雪見障子を修理した。外し方がわからなくて試行錯誤していたがYOUTUBEで丁寧に説明されていた。 職人の仕事を眺めて得た知識も少なくないが、格段に詳細なノウハウがWEBにある。 ネット経由に後ろめたさを感じるのは何故だろう? …

雨の日は家の中で

朝、起きたら雨が降っていた。 あんなにギラギラと輝いていた陽光が一変している。 顔を洗って食卓に座るのが7時。女房とは2時間の時差がある。 紅茶で目を覚まし、ラジオニュースを聞きながら新聞に目を通す。 皿にいっぱいの野菜と果物、チーズと卵焼き、…

何年ぶりか?

予報以上に晴れ渡る。昨夜から何処かに行こうと画策していて、海沿いが俺の第1候補だった。今朝は裏庭に巨木が茂る旧道沿いの街並みを夢に見た。 でも結果は、山沿いの湧永庭園だ。 名物5000本のバラを期待したのだが、まだ早かったか。 日陰を探すほどの強…

図画工作では箱庭を作り始めた。ノコギリでギコギコ。ちょっと充実感。 音楽ではバイオリンの音階練習を始めた。スマホアプリのチューナーを使う アドバイスをYOUTUBEから得る。 午後遅くにサイクリング。ちょうど小学生の下校時間と重なって「通りますよ、…

木を描いて、バイオリンとピアノの練習をして、ちょっと自転車に乗って、ネットサーフィンして、タコ焼きを作っていたら東京から電話があり、孫とビデオ通話。 カメラに向かってタコ焼きを差し出したら、孫は手を伸ばしてきてマグマグと食べる仕草をする。バ…

木の色は何色?

山歩きのときに樹木の幹の色に注目している。植生によって異なるのだが思ったよりも灰色が多い。大好きなコシアブラはかなり明るい灰色だ。 意外にも茶色が少ない。あっても焦げ茶でかなり紫が混じっている。 薪や板になると色味がはっきりと出る。板はほと…

凡庸

「定年退職 趣味」で検索した中でBest50があったので、そこに、ある程度体験していて一言コメントできるものに印をつけてみた。仕事も絡んでいるから少なくはない。多趣味と言えるはずだ。 でも誰でも10個はマークできるのではないかな。少なくても5個はある…

緊急事態宣言である。単なるお願いだとしか思えないが形式的に公共施設は閉じられるし大学高校もオンラインになる。 S大でのテニス練習会で「来週は難しいかもしれませんなあ」と話していた通りになった。去年ほどの緊迫感はないが実態は遥かに深刻だ。 明日…

大正8年

通勤はスポーツだったんだ。これがないと運動不足で頭がボオッとしてくる。 楽器の練習は体を使うけど、他は椅子に座ったままの姿勢だ。30分もせずに眠くなる。 これでは昨日の診察待ちと同じじゃないか。 3時前に陽光も差してきたので、最も近い荒谷山に。1…

最悪に備えて

庭に咲いたカラーをスケッチしていたら、ポツポツと雨が降り始めた。 梅雨になるのか。 1ヶ月ぶりの日赤。コロナを警戒して車で行く。 血管は相変わらず硬く、手の甲しか刺す所がない。もう一度再発したらどうなるのだろう? 午後にCT検査だったので、遅い…

母の日に花を贈ったら母から電話があり元気な声が聞けたことに心が動いて京都に帰りたくなった。その夜に見た夢を翌朝に描いた。 明日から梅雨に入るかもしれないという予報。例年なら晴れが続く五月。コロナがなければ長い旅行を考えていたのに。天気まで総…

体育の日

昨日に続いてテニス。 合わせる、守るだけ。攻めない打たない。こういうプレーは情けないもんだが、俺が力を込めて打っても相手にとっては好都合なだけだ。女子供以下の超スローな球が相手にとっては打ちにくい。そしてひたすら相手のミスを待つ。こんな消極…

時間割

コロナがひどいことになりそうだ。政府はこの1年半何もしてないじゃないかという声が上がっている。目が泳いで視点が定まらない人に舵取りを任せている国民が問われているのだけど、何もしていないことでは俺も首相に負けていない。 1日ぼんやりして何もせ…

カメラ 空

夕方、大きくて重い一眼レフカメラを持って近所を散歩した。 でもこの写真はスマホで撮ったものだ。 これは一眼レフ。パソコンでコントラストを補正している。 これも同じく こちらはスマホ 一眼レフの売れ行き急落で存続が危ぶまれるNIKON。その理由がよく…

雨のち晴れ

朝から強い雨が降り暗かった。 プラレールの機関車を何台も修理している。楽しい。壊れた所を直すという明確な目標がある。何処に行くのかわからない作業をクリエイティブと言うのかもしれないが、それは健康にはよろしくない。 ストリートビューで探した「…

やっぱり連休 牛田山

毎日が日曜日の人間に連休など無意味なのに、快晴の空を見ると出かけたくなる。 まだまだ退職生活初心者だ。ということで牛田のバラ園へ。 目標は牛田山頂上。足首を痛めていた女房のリハビリだ。 街に囲まれ公園化した山だけに登山者の多いこと。東京周辺み…

45年ぶりにバイクでドライブ

快晴の午前、定番の荒谷山へ。展望岩からは厳島と瀬戸内海が見える。 そして直下には我が家も見える。 いつものように鐘をついて御堂にお参りして下山したら池にサギが佇んでいた。 午後は女房にリクエストに応えてバイクでドライブに。キャリアに座布団を付…

家族全員の顔を見た。

朝早く、近所の三男が自分の三男を連れて来た。発熱で保育園を休んだのだ。 でも熱はなく元気で一緒に朝食を食べ、すぐにプラレールなどで遊ぶ。 昨日、孫No.1が作った探索ロボットをタブレットで操縦する。これに夢中になってお母さんが迎えに来ても帰らな…