5/26

通勤が日常だった頃と在宅が続く今を比べると、創造性に差があるとは思えない。

でも無為に過ぎたと感じられるのはエネルギーの発散が少なかっただけの事だ。

f:id:mhorio:20210526170454p:plain

北海道で高校教師をしている甥っ子がテレビに出ていた。

生徒がみんな私服なので大学みたいだ。かなりのエリート校らしい。

専門は地理だったが日本史も教えてる。俺はまだ漫画日本史全20巻も読破できていないので大変さがわかる。(「鬼滅の刃」23巻はやっとこさ読み通したけど)
「学ぶこと」の専門家が教師だから、デジタル対応も学習するしかないのだけど
一方では青息吐息の無能教師も居て(去年の俺みたいに)授業の格差が増大してる。
際どいところで退職できて助かったな。
 

f:id:mhorio:20210526171907p:plain

アカンサスを描いた。
さすがにギリシャ神殿の装飾モチーフになっただけのことはある。
凛として力強い。あやかりたいものだ。