2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコの猫

モスクの前、ひなびた遺跡の中、繁華街、ホテルの庭、どこにでも猫がいる。 人慣れしていてすり寄ってくるが飢えてるわけでもなく、ビスケットやパンには見向きもしない。 あちこちでキャットフードの容器を見かけたから屋外で飼っているような形なのか。 毛…

トルコの旅4 イスタンブル

わずかな自由時間を使ってイスタンブルの街歩き。あと二日は欲しかったが、そうすると2年前のローマのように消耗しただろうから、ほどほどというところか。 波止場のスタンドで詰め物いっぱいのサンドを食べてから歩き出したら、遊覧船への列が動き出して、…

トルコの旅3 遺跡

トルコ旅行ではエーゲ海沿いのギリシャ・ローマ遺跡は2,3カ所必ず訪れる。我々は欲張ってパムッカレ、アフロディシアス、エフェソス、ベルガマ、トロイと5カ所も見て回った。 いずれも大規模な遺跡ばかりで「どうしてトルコの片田舎にこんなに大きな遺跡が…

トルコの旅2

カッパドキア名物の洞窟ホテル。 洞窟とその周辺の建物がロビー、レセプション、客室、レストランと分かれていて、それらのセットで一つのホテルという構成になっている。 太いローソクがついた燭台も二つ置かれていて、ロマンチックな雰囲気に浸れるのだが…

トルコの旅1

帰国して48時間が経つのに、まだ時差ボケで朦朧としているけれど 新鮮な印象が消えないうちに少し記録と報告をしておこう。 まずはイスタンブールから始まったのだが、ここは後でまとめることにして2日目のアンカラから。 人口の半数が30歳以下という若…

しばらく、お休み

縮景園の梅、良い香りがいっぱいでした。 すっかり春めいたこの頃ですが、花粉も多くなって風邪を引いたかと思うぐらいに喉や頭が痛くて鼻水が止まりません。でもあすの夕方からトルコに行ってきますので、しばらくは回避できそうです。職場の同僚が企画した…

35+61

61歳の誕生日の朝、自転車のバーテープとタイヤの交換をする。前輪チューブに穴を開けたりテープに割れ目が入ったりでトラぶったが御覧の通りシャキッと甦った。 バリバリ走り回りたい所だが、花粉アレルギーが出始めてきた。ムムム。 誕生日は結婚記念日…

京都建築散歩3

岡崎の市美術館で或る大学の卒業展を見るつもりだったが会期を間違えたようなので美術館そのものをじっくり見ることにする。おなじみの建物だが、ふんだんに大理石を使った階段など素晴らしいものだ。 お向かいに在る山県有朋の別荘「無鄰菴」も、いつも見て…

京都建築散歩2

建築=洋館という解釈であちこち見直してみる。 見直すというのは、日常的には違和感を感じないほど京都の町並みに洋館が馴染んでいるからだ。 こういうことは10年以上前にもやっている。 そのときは近所の七条通りなどを取り上げたが今日は三条通り。 一…

京都建築散歩1

マンガ・ミュージアム 実家から岡崎の美術館や左京のあたりへ行くときはいつも(当然、自転車ですが)新町を北上して御池を東の端まで走る。だから烏丸御池は必ず通過するのでこのミュージアムは常に見ているのだが、多くの寺社と同様に「またいつか」で通り…

草間彌生 展

ちょっと関西に行ってきて大阪国際美術館での展示を見たので、ご報告。 大阪駅からは不便な所でしたが、近くにオープンしたリガロイヤルへのシャトルバスに乗ると楽ちんです。それに無料、しかもロビーには草間作品もある。 まず持って観客の多さにおどろき…