トルコの猫

イメージ 2

モスクの前、ひなびた遺跡の中、繁華街、ホテルの庭、どこにでも猫がいる。
人慣れしていてすり寄ってくるが飢えてるわけでもなく、ビスケットやパンには見向きもしない。
あちこちでキャットフードの容器を見かけたから屋外で飼っているような形なのか。
毛並みも良いから日本からの女性客はカメラを持って駆けつける。すると見通しの良いところでピシッとポーズを決めてしばらく動かない。慣れた(馴れた?)ものである。
トルコにいたら猫の写真集がすぐに作れるだろう。
イメージ 1

もちろん、犬もたくさんいる。やはりおとなしくて人なつこいけど、大型犬ばかりなので、ちょっと後に引いてしまう。
でも路上に犬の糞を見かけることはほとんど無かった。掃除を他の人種に任せているヨーロッパとは違って人々が清潔を心がけていて、トイレもきちんとしていた。

アッサリ味で食べ物はおいしいし、治安も良くて、人々もマイルド。
昔、旅行会社の人に「何処の国が一番良かったですか?」と尋ねたとき「トルコです」という返答で、こちらは「?」だったけど、なるほど、なるほどです。是非、みなさんも行ってみてください。