2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022

新年おめでとうございます。

2021年は

とても大きな節目になった2012年も、まもなく終わる。 思いついたことを書き留めてみる。 左ページは唯一のGFで3歳のアラタちゃんの落書きだ。 結婚、就職、広島への転居が26歳だったから、それに匹敵するエポックになるはずだけど、まだそれが見えていない…

夢を見た

いつものように古びた街路で、茶褐色だった。 路面はひび割れてほとんど廃墟だが、若い人が何やら新しい仕事をしていた。 今冬初の積雪は昼前には融けた。気温は低いので部屋にこもって静かに過ごす。 本を読んだり、楽器を弾いたり、スケッチをしたり。 退…

大げさな寒波予報に、この数日、どうなるのかと期待も込めて天候を見守っていたが、土日とテニスができたし、動けば汗ばむほどだった。 夜になってやっと路上にも積雪。明朝は「あれまあ」という景色が見られるかも。 久しぶりに読書をしている。 物語への関…

年末週間

12月23日 新年が目出度いのは、なんとか一年を無事に過ごせたからなんだということが実感できるようになった。 ずうっと、何故、新年が目出度いのかと疑問に思っていた。 新年を迎えられなかった人が何人も居て、そのありがたさを感じる。そんなことがこれか…

おむすび

強い寒波が去って暖かくなるという。 足腰の痛みは筋肉の強化で対応するしかないようだから山歩きを考えると、Tさんから聞いた「おむすび岩」を想った。 ベッドの中で情報収集。登山口までの道が長く狭い。早く行って離合を避けたいと案じていたが広いパーキ…

12月20日

このブログで5、6年前を振り返ると、とても活発に動いている自分が居る。 午前に登山の後、午後はロードで職場まで往復しているとか。 日常のルーティンから外れると今では職場が在った牛田までがとても遠く感じられる。11kmは普通だったのに。 土日のテニ…

思い出はとどまる。

実家に帰ると母がいつも話すのが小学校の美術教室の思い出だ。 「あの時は親も一緒になって楽しかったなあ。あの中澤先生はどうしたはんねやろ?」 「自分の歳を考えてみいな、生きたはったら百超えてるで」 こんな会話が何度も繰り返される。 土曜日の午後…

週末の過ごし方

退職してからは、金曜の孫来襲と土日のテニスが数少ない週間行事となっているので、週末は一つの区切りになっている。 今年のトピックは6畳の居間にコタツを出さず、ホットカーペットに無印のビーズクッションを置いたことか。そこは金曜は孫の運動場になり…

カブ点検

午後から強い寒波が来るという。暖かなうちにバイクをメンテナンスしようと国道沿いの購入店へ。 作業の間、周辺を歩く。 昭和後期に郊外へ拡大した街の風景は何処も荒んで裏寂しいものだ。 コーヒーショップ、ハニーか。右手の店はCAROL。あいだの路地を入…

雨の午後

雨の午後、デパートに行く女房と一緒に街に出て、俺は丸善書店に直行。 さすがの品揃えだが美術書はほとんどがポリ袋に封入されていて、これでは書店の自殺行為じゃないか。 先日、来宅した益村さんの画集は面陳列で置かれていた。出版社員と共に書店を回っ…

トラトラトラ

さて、次は年賀状だ、と来年は丑年かと思っていたら寅だった。 どうしようかなあ?と画像検索してみる。 あちこちの動物園のトラ、ほとんど同じで顔つきにも個性がない。 ライオンだってシロクマだって同じ顔してるから、動物はそういうものなのか。 こちら…

冬は寒い

こんなに寒いものだったかなと驚かされた今朝。 例年はこんなものでしたね。 ヒイラギ、マンリョウ、センリョウと赤い実のなる木が庭に多い。 今年は特にたくさんの実がなっているように感じる。

展示が終わった。

昨夜、撤収と搬出作業で2時間ほど。ゆっくり眠り、今日は片付けと整理だ。 冬空でお籠りするには最適。まだ眠い。 この数日間、かなりハイになっていた。この写真のように。 春からの暮らしは淡々として静かなものだったから、街中に通っていろんな人と話す…

展示3日目

今日はたくさんの来客があり、賑やかな一日だった。 (昨日は何とゼロだったのでゆっくりと本が読めた。会場の隣は東区の図書館なのだ。新藤兼人が乙羽信子との最後の日々を綴った「愛妻記」を読破できたのは幸い。) 卒業生や退職教員でさながら同窓会。ほ…

展示は楽しい

この三つが出品作。 電気を使わない立体 オリジナルはこれ。なんと45年前! 寝かせたディスプレイに紙粘土のオブジェ(バラック小屋、ロバと荷車)を置いた。 砂をイメージした映像を流す。ブッツケ本番だったけど意外に面白い。 床面投影でもやれそうだ。 …

MINIMUMのルーツ

年末までに出版される予定の冊子。1978から80年に作った学内誌に現代からのコメントを加えたものだ。新しい表紙をデザインした。 オリジナルは和文タイプ、ゼロックスコピー、シルクスクリーン、手彩色で20部という少部数。 染料で刷った背景に文字をコピ…

OBSCURA15

昨年は直前で中止になった恒例の展示をリベンジ開催します。 詳細はここでCAMERA OBSCURA 15th 音響ライブはありませんが充実した空間展示になるので、お時間があれば。

まだまだ秋

心配したほど足腰に痛みはない。湿布も貼らなかった。 ということは、あれぐらいの負荷をかけて筋肉を使ってやる方が良いということか。 山歩きは体を捻らないし。 きょうはとても暖かで穏やかな一日だった。 午前は搬入の準備をして午後は裏山で植物採集。 …

三滝寺へ行った。 何年ぶりだろう?この孫たちの父親がこんなに小さかった頃かもしれない。 まだ紅葉が残っていて、人はとても少なく落ち着く。 小さな滝が幾つも在って子供たちの反応が楽しい。 見事な竹林が広がる。この辺りでNo.3はくたびれ始め、No.1は…

静から動

昨日はずっと家に居て、こんな時も大切だなと感じていた。でもやっぱり動いてしまうのだな。 来週の展示に向けて、必要な機材を元の職場から借りる。退職するとこういう事にも気を使うもの。軽くコンパクトに。でも一人では無理もあり、いつも女房に手伝って…

初冬ツーリング

ずいぶん昔に社会人絵画教室の受講生だった人が、大成して日展作家となり、展覧会を開かれている。展示替えで小品の並べ方で迷っているというので鑑賞がてら手伝いに行った。 寒波の予報だが空はきれいに晴れて陽射しは強い。革ジャンの下に3枚着込んで防寒…

丸いもの

柚子、柿、テニスボールと丸いものに関わって一日が過ぎた。 わずかに残った田舎がこの地域の財産だ。(かといって、もっと田舎に住みたいのでもないのだけど) 廃園という言葉が好きだ。昔は家があって庭だったところが荒れ果てて果樹だけが残っている。斜…