2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月と銀杏

孫2と一緒に採ったススキと団子が食卓に並んでいた。食後、孫1とキャッチボールをしていたら東の空に満月が登った。見事なものだ。 今日も銀杏採集。100分で中袋いっぱい。これを仕事にしても食えないな。 孫3とボール遊び。すぐに遠くで遊んでいた女の子…

夢と銀杏

朝方、二度寝で見る夢は記憶にのこる。黒い寺の屋根にぎっしりと並んだテカテカと光る金色のオブジェ。陶製の動物みたいだ。 古い家屋が密集している背後には大きな蔵のような建物が並んでいる。 俺は両手で子供の手を握っていて、寺の前で一人が手を振りほ…

老化

昨夜、マックが止まった。再起動してもじっとしてる。もう11年目だ。とうとうオシャカなのか。 でも、デスクトップはゴミだらけ。ハードディスクも詰まっているだろうと、大掃除を始めたら、ありがたや、回復してくれた。 展示準備で最後にしていた映像編集…

街へ

CT検査の日、自転車で街へ。8時前後だったので高校生や通勤の自転車が入り乱れる。若い人の集団、久々に見る。 結果は緩やかな進行でまた経過観察。ちょっと間隔が狭くなって45日後。 スタジアムはほぼ完成。ここへ向かう大陸橋を作るために図書館が立ち退い…

観光2

ホテルの部屋は広い寝室に応接間、台所までついていて、金沢の5倍以上は大きい。 夕食は本格フレンチでボトルでワインが注文される。とことん俺の旅と違う。 息子の懐具合を案じる必要はないようだ。 夜と朝に温泉に浸かる。夜空や風景が楽しめる露天風呂。…

観光

息子の家の近くに天然記念物の「ヒカリゴケ」があると、先月滞在していた次男から聞いていた。早起きして歩いて15分。スマホに導かれて到達。 段丘の窪みを覗くと地味に光っている。 広島では久井の岩海、徳島では阿波の土柱などが思い出される。地理院地図…

別荘

昨夕、近隣の友人に招待されて弦楽二十重奏のコンサートに行った。 北欧特集ということでグリーグやシベリウスの他、スヴェンセン、ヴィレーンといった馴染みのない作曲家の作品が弦楽に編曲されて演奏された。 司会進行と指揮を務めた林直之さんはスマート…

誕生日

誕生日続きの9月。ラストを飾るのは初孫、12歳になった。 俺は72歳、同じ卯年生まれで血液型も同じAB型だ。 1学年下の孫娘は「もう子供じゃありませんから」というモードに入っているが、奥手の男の子はまだまだ子供。 肉とポテトに手作りのケーキ。 プレゼ…

書店にためいき

女房のiPadが充電できないので修理するために街に出た。繁華街の雑居ビル3F、喫茶店のドアを開けると何人かが仕切られたテーブルに屈みこんでノートパソコンを叩いている。 その奥に座るのが修理屋さんだ。どうもシェアオフィスというものらしい。 こういう…

図書館にためいき

旅の記録をつけながら、地図を見直したりネットで検索していると、「はあ〜、へえ〜」と様々な情報に遭遇して、見知らぬところに迷い込んでしまう。 金沢の建築に感心したのだが、図書館が素晴らしく、これは是非訪れてみたい。 金沢海みらい図書館 その内部…

金沢2

初日のルート。昼前に金沢駅に着き、周回バスで一回りして当たりをつけた後、赤四角のホテルで荷物を預けてから黄色線を歩いた。 シャワーを浴びて休憩をとり、ロビーに降りてウェルカムドリンク、俺は清酒、女房は白ワイン、それぞれたっぷりと頂き、ほろ酔…

石川

これは尾山神社の山門だ。どういう発想で作られたのか?記録は見当たらないが、この神社は明治の初めに創建されている。廃仏毀釈の運動があった頃だから何か思惑があったのだろうか。骨格は木造で土台は石、3階の窓はステンドグラスだ。竜宮城か? (前田家…

ひとことで言うと

帰り早々にハードなテニス。旅の記録はまず簡略に。 金沢は見所いっぱいで洗練された素敵な街でした。 霧ヶ峰ビーナスライン。左は八ヶ岳、右手に北岳、そして中央に富士山。広大な裾野に別荘地が広がっている。 松本まで降りると暑かった。城は意外にこじん…

金沢に27時間、そして長野は72時間居て、広島に戻ります。遊び疲れてこれ以上、書けません。また、戻ってから。

18切符

旅行を前に久々に時刻表を眺めて、路線がズタズタに分断されていること、特急以外は激減していることなどに気づいてガッカリしている。去年、18切符で旅行した時、ローカル線の運転がまばらで難儀したが、もう各駅停車の旅なんてできなくなるだろうか。路線…

9/9

展示の予定を立てたり調整をするために、久々に表計算ソフトを使う。といってもグーグルの無料版だけど、共有できるのが便利。昔、ワードとエクセルが全てだというコンピュータ教育時代があった。その前は一太郎だったか。BASICでプログラミングもしていた。…

平和推進

今日もまたデスクワークに終始して家の周囲から出なかった。とはいえ孫襲来の金曜日で、しかも3番目の誕生祝いもしたから、ドタバタではあった。 何かバースデイカードをと言われて、こんなポップアップを作る。孫はパンツにしか反応しなかった。甲斐なし。…

市内へ

朝から爽やかな風。街に出て旅のチケットを購入する。オーダーメイドの旅行はネットで対応できない。駅で長蛇の列を作るのは外国人だ。日本はとても画一的で形式的な国になっている。それはともかくも息子からもらっていたJTBのギフトも使いたい。 というこ…

久々に忙しく

カメラオブスクラ京都精華大学展の開催が近づいてきて、ポスター、チラシ、WEB画像などの広報物が仕上げの段階に入った。 メンバーの中で一番暇でDTPの心得があるのは俺だから、全てを担当している。といっても実質の仕切りは有能な精華教授のOさんだから心…

翻訳

サン・テグジュペリの「星の王子様」で異なる翻訳が何冊か図書館の書架にあったので、2冊を借りて来た。 毎月の掛かり付け医での待ち時間で読み比べてみる。何回か短文の翻訳を試みたことがあるが、英語の解読よりも日本語表現が難しいと感じていた。 小説…

あれ?もう12時

雲ひとつない快晴で気温はどんどん上がって、今日の広島は36度だった。 外出を避けて身を守る対策をとの呼びかけを無視して、またテニスへ。 きょうはオバさんテニスに名誉女性として参加。かなりのハイレベルで鍛えて頂く。 卒業生のNさんが自宅で採れたブ…

同窓会

雲が美しい一日だったけど、また暑くなった。午前、いつものテニス。激戦、汗だく、フラフラ。 午後、舟入のバプテスト教会へ。Tさんが千歳の教会に奉献するレリーフを見る。元教員や卒業生などで大盛況。申し合わせたかのように揃った。 さすがにTさんの人…

八月は連日「暑い暑い」を繰り返していたのだが、さすがに九月になったら夜のクーラーが要らなくなった。 久々のお迎えに保育園へ行くと、イチョウの大樹の周りに幾つか銀杏が落ちていた。月末には一面が真っ黄色になるはずだ。今年も俺はそれを拾って近くの…