2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

実家で老母に付きあってコタツでテレビ。 母は基本的にバラエティショーというのか芸人、司会者、観客に絶叫ナレーションの番組を選んで見ている。 世の中どうなってんだ?と驚き呆れ、疲れるが、思えば母はほとんどの時間を1人で過ごしている。ドンチャカと…

表現と説明

明日の朝から京都に行き、二日の夜に帰ります。泥棒さん、どうぞ、ですが巨大ネコが爪を尖らせているのでご注意。 こういう新年の形がこれまで8割方続いていて、毎年、出かける前の女房は大変忙しくしている。 俺だって多忙な時は文句タラタラで愚痴ってい…

友、遠方より来る

美術大学に入る前、1年間だけ立命館の文学部に居た。 その時に知り合って以来、親しくしている友人が福岡から来てくれた。 年に一度会うかどうかで,時折、電話で話す程度の付き合いだが、そういう友人(男性の)はとても少ない。それも造船ビジネスで生き…

目測

久々のテニスで走り回ってしっかり汗をかいた後、車の中、バイク、自転車、外回りなどを掃除。 明日から天気が悪くなるというから、最短の荒谷山にも登った。 山腹の鐘楼で3回、鐘を突く。傾いたお日様は眼の高さにあって神々しく自然と合掌の気分になる。 …

プールでびっくり

家の前の道路工事、見てるとホントにおもしろい。 チームワーク、技術、体力、たいしたものだ。 俺も体力つけなくちゃと午後に近所のスポーツセンターに行く。 受付でプールの券を買おうとしたら「美術科の堀尾先生ですね」と言われた。 「**回生のHですよ…

まいったぜ、ロイ・アンダーソン

久々の休日になった天皇誕生日、県立美術館のエッシャー展へ。 幾何や錯視の代表作に至るまでのイタリア時代の作品がおもしろい。 板目木版であれほど細かな線が表せるとは! ドローイングとリトグラフの判別が出来ない。 などなど、版画は結構詳しいと自認…

冬の日射し

展示が終わるとガラクタの山が残る。 片付けがめんどうになってゴミが増えてきた。老齢化の顕著な現れだ。 あと数年で何も無いようにできるのだろうか? 年末、大掃除を考えるにはいい季節だが、やれそうにはないな。

全方位カメラ

今回の展示記録で全方位カメラを試してみた。 とくに動画で使うと効果的だ。 画質は落ちるけどYOUTUBEのアドレスです。 https://www.youtube.com/watch?v=b7iPj-PzFVQ ブラウザがクロームならマウスドラッグで全方位が見られます。 こういう画角も選べる。…

ありがとうございました。OBSCURA

淡々と過ぎました。 ライブはかなり観客も少なく、さすがに飽きられたかな? 卒業生の声は圧倒的に「絵を描いて見せてほしい」というものだった。 これにはかなり心が動いたね。 遊びと実験を謳ってここまでやってきたけど、今回は一番その遊びと実験が少な…

搬入と仕込み

9:30会場到着、資材搬入。 10:00スクリーン組み立て開始。 縦2.7m横11mの背景紙を5mにカット。木枠ではさんで吊り上げる。 12:00 Iさん来る。2本目のスクリーンに取りかかる。昼食 13:00 Oさん京都から来る。作成ピッチが上昇。 16:00 休憩 雑談。…

水筆

明日からOBSCURA展示の仕込みが始まる。 風邪気が抜けず咳き込みも強くなってきて、どうなることやら。 デジタルの反動なのか筆ペンがおもしろくて、メーカーの呉竹を見ていたら「水筆」というものがあり、併せて購入した。 普段から愛用している万年筆と併…

歯壊(ハカイ)

この数週間で歯がぐらつく、抜ける、壊れるとめちゃくちゃな状態に。 その場しのぎでごまかして来たツケが回って来たのだ。 すごく落ち込んでいる。

何気なく、ささやかに

背景=舞台が決定的なのだな。 単独では美しさに優劣はない。

相変わらずの12月

孫の発表会だとか、まだまだ秋みたいな天気だとか、作品展示の準備とか、この時期は同じような事をしている。それを確かめるためにこのブログを続けているようなものであり、同じ事を繰り返せる有り難さをじわじわと実感する年齢にもなって来ている。 淡々と…

秋空

今頃、12月になってから「あ、秋の空だ」と。こういう感じが無かったのは何故だろう? 目先の雑用に追われて、酒に溺れて、しゃんとした時間が持てていない。 あっという間に日が暮れるのも気ぜわしくていかん。 いかん、いかんと思いつつ惰性で年末か。 …