2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと週末(終末ではなくて)

久々に役職に就いたこともあって、校務で頭の中が一杯になり、週末よりも終末の気分になりがちな最近の日々。いかんですなあ、余生は日々短くなるのに。 そんなユーウツの特効薬はやはり孫です。 週末の夕方、数時間を我が家で過ごす近所の孫。 思慮深く聡明…

優勝杯

西条の広島大学で教職員大学対抗テニス大会があり、俺は女房のアッシーとして行ったのだが、人手が足りず、朝から午後まで3試合に出場するはめに。 修道大学と我々の混成チームが昨年度のチャンピオンだったので、優勝杯を返還してしばしのお別れ。 或いは永…

神は細部に宿りたまう

授業の一環で学生を連れて、音戸町の町並みを歩いた。 古い町並み、蓄積と密度のある暮らし。そういう光景に長く触れていないので、禁断症状が強まっていたことに気づく。 やっぱりいいものですねえ、郊外のショッピングモールなんかよりも。 手仕事が生きて…

動ける、遊べる

牛田公園のバラ園が満開になり、公民館祭りも開かれているというので、朝一番で出かけた。 ちょうどいま、見事に咲きそろっていた。 バラにはブルー系の色が無いから周囲のラベンダーと相性良く共存している。 似ているものは反発する。水槽の魚、マグネット…

テレビ

夕食後、同僚に借りたDVDを見ていた。 「4分間のピアニスト」。暗く重いテーマだが、演出の密度と画面の空気に集中させられる。 その時、電話が鳴った。夜10時過ぎ、何だろうと思って出ると、友人からで「いまやってるテレビが寛太君の世界みたいでおもしろ…

風かおる窓

からまつ学寮で新入生歓迎行事。 もう30回以上、来ている。手前の唐松はいまひとつ勢いが回復していないな。 いつ倒壊してもおかしくない。といいながら何十年。まだ立っている。 ひとり付近の野山を歩いて山菜を採る。なんとタラの芽が。 詳細は不明だが50…

連休の過ごし方

日銀展示の搬出は、それほど動くつもりじゃなかったけど、勢いで動いてしまい、軽トラ2往復で片付けたが、頑張らなければやれるものだ。その前日に、散歩鉄棒壁打ちの準備体操もして備えてはいたが、身体が動く快さ、嬉しさ。 孫の散髪、羽交い締め要員とし…

理想、修練、個性

ひろしまフラワーフェスティバルが始まった1977年に我々が広島にやって来た。 もう38回になるけど数回しか会場に来たことはない。 今回、知人からダンスショーに出演するという案内をもらい、日銀でも義理のある映像展示があるので、実に久々に平和大通り…