2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くなる故郷

母へのハガキを出すために駅近くのコンビニへ。渓流に小菊が咲いている。 付近の御宅の庭 その傍らの小さな竹林 視点を絞れば極上の「自然」が身の回りにある。これに触れただけでも一日が幸福だったと言えるだろう。 1年半も京都に帰っていない。当分は帰…

シャクナゲ、もう一回

強い雨の午前を格安スマホ、SIMフリーとかの初歩的理解のために浪費。 分からなくしておいて金を取ってやろうという魂胆が見え見えだ。 昼は韓国風お好み焼き。女房は3食準備で大変かもな。 飽食して寝転がり、テレビをつけたら「Nuovo cinema paradiso」懐…

楽器三昧

雨が続く予報だったから、昨日、ギターの弦を買っておいた。 (楽器店にはエレキやフォークなどギターが多数展示されていたがクラシックギターが無い。バイオリンや金管も並ぶ大きな店なのに。売れないのだろう。) 弦は7,8年ほど張り替えてなかったかもしれ…

シャクナゲの福成寺と酒蔵

朝食時にラジオニュースで東広島のシャクナゲが紹介されていた。 昼食後、行ってみた。 西条盆地を見下ろす高台にある小さな寺は老人が大勢。駐車場も拝観も無料だが200円の喜捨を箱に入れるようになっている。 すべて勝手にやってください、のシステム。と…

あれまあ、もう26日だ。

「やっておきたいこと」を10項目ほどあげて、1日でその中の3つをやれるといいかなと考えていたが、「日々の記録」は週一回ではできない。小さな手帳に数行トピックを書き記すのも簡単ではないが、三日も経つと何をしたかも忘れてしまう。三日に1回はBLOGに…

4/22

バイクで日赤に行くとき、定番のコースだった畑峠越え(標高320m)から尾根伝いに丸山(457m)を歩いた。 予想に反して穏やかで整備された山道で、なおかつ山菜の女王コシアブラがいっぱい。 これまでの探索は何だったんだ! 成長が進んでることもあるが、量…

4/21

絵が小さくなったようだ。 今日も快晴。(息子たちが来ていた間は荒れ模様だったのに) 家の中で大人しくしていられずにバイクで太田川上流へ。 広島の航空写真。南西から北東にかけて走る幾筋もの山並みは500m以上の高さがあって急峻だ。 だから市内から直…

4/20

なんとなくシャウエン 火山から 44年も

写真日記4/19

冷たい雨の動物園、サル山。「子供達は動物園が大好きだ」とは限らない。 荒れ模様の週末をレゴとプラレールで過ごす。 広島空港隣の公園を歩く。 コンパスで楕円を描いた。生まれて初めてがまだあった。

写真日記4/17

雨の朝、農協マーケットへ。孫Rは柑橘系が大好きなのだ。 鉄道マニアの孫は横川から市内電車に乗り、我々は「こども科学館」で待つ。 館内はガラガラ。郊外のモールは人混みだろうけど。 おかげで鉄道模型を独り占め。 操縦台を奪い合うぐらいでないと寂しい…

空港の日本庭園

広島空港の隣に森林公園や日本庭園があることは以前から聞いていた。調べて見ると三景園は空港から徒歩5分である。長男一家が東京から来るので迎えがてら寄ってみた。 ウィークデイの午後でもあるが、こんなに静かな空港は見たことがない。パーキングもがら…

一日の過ごし方

一日を過ごすことよりも、それを記録することの比重が増しているような倒錯を感じてしまうこの頃だ。 インスタ映えするとかアクセス数が多いとかが価値になる。 それはともかくも日々の記録に徹して行こう。 定期検査で日赤に向かう。桜満開の時以来だけど、…

もう一度ビデオを見る。

21世紀初頭に普及したminimDVというビデオ規格のカセットが残っていた。 2005年に買ったビデオカメラが健在だから映像を見ることはできる。でもテープからデータに変換するにはDVケーブルでパソコンにつながなければならない。 最近のパソコンはDV端子が付い…

「・・・までに・・・・しなければならない」

8時半に始まるコートの予約に八木まで自転車を走らせる。 遅れてはならんと懸命にペダルを漕ぐ。 新緑が眩ゆい。五月の空気だ。 学校へ急ぐ高校生たちと際どく擦れ違いながら「・・・までに・・・・しなければならない」ことが無かったら人間は何もしなくな…

修理とスポーツ

傷んだイーゼルを修理して、午後はテニスをした。 こんなスペースが欲しい。

一日は短い

イーゼルを片付けてピアノに置き換えようと天板を動かしたら、鋭いエッジが肌に当たって危険を感じた。早速に四隅をカットしてエッジにヤスリをかけて丸める。 そんな作業で木工デザインを教えていたK先生を思い出した。 全ての角を丁寧にヤスリで丸めるのを…

修理屋

今日はどこかをほっつき歩いてやろうと思っていたのだが 庭の水道が水漏れしていたし、画材を整理していたら絵の具箱の金具が外れていたので 朝はその修理から始まった。 絵の具箱は大学に入る前から使っているから50年以上になる。苦しい家計を割いて親が買…

自分のための時間割

50年にわたる大学生活を卒業して「社会の荒波」に乗り出すはずがだったが、毎日が日曜日の7日間が過ぎた。 中途半端にしておいたことが山のように溜まっているので、どれから手をつけるか? まずは何ができるかを試している。 歴史として自分の過去を振り返…

城跡へ

安芸高田の郡山城に行きたいと、以前から孫に言われていた。 春休みも終わろうとしている。天候が回復した4月6日は奇しくもシロの日だ。 上の子ひとりを連れて行く予定だったが息子が休日で、2歳児はすぐに靴を履いて出かける勢いだったから、みんな一緒に…

元祖MINIMUM

昔の同僚から、大昔に作った手作り雑誌「MINIMUM」を読み直したい、と言われた。引越しの時、引き出しの奥に見つけて持ち帰っていたので、早速に天袋から取り出して「デジタル版でリメイクだ。」と作業を始める。 コピーと手彩色とシルクスクリーンと写真貼…

桜散る

3週連続の雨の日曜日。終日、在宅。 ネットで注文したスマホが届く。先先代の元学長からボルドーワイン赤白セットも。 花と酒が溢れる我が家。 昼前から重い腰を上げてスマホのセッティング。「面倒だろうなあ」との予測通りに夕方までWEB検索を続けながら…

長楽寺の桜

春休みで子供達の声が響いている。 俺の弾くバイオリンはどれほど聞こえているのかと女房に確かめてもらう。 二重窓にしていても道路に面した自室では止めたほうが良さそうだ。中の間に引きこもるか。 午後、実家の母を妹が訪ねてくれる定例日なのでビデオ通…

退職、そして無職の初日

学生、教員として大学の中に半世紀、ゴロゴロしていた。 昨日、たいそうな儀式で辞令と名誉教授称号を頂き、送別の儀式で最愛の同僚から花束を渡され、長老としての演説をぶって、帰宅後は一番苦手な銀行で退職金の対応。 そして今日は無職の初日である。 片…