シャクナゲの福成寺と酒蔵

朝食時にラジオニュースで東広島のシャクナゲが紹介されていた。

昼食後、行ってみた。

f:id:mhorio:20210427230101p:plain

西条盆地を見下ろす高台にある小さな寺は老人が大勢。駐車場も拝観も無料だが200円の喜捨を箱に入れるようになっている。

f:id:mhorio:20210427230901p:plain

すべて勝手にやってください、のシステム。とても良い感じだ。

f:id:mhorio:20210427231029p:plain

奇妙な橋が架かっている。由来は古いが建物はかなり新しい。

f:id:mhorio:20210427231324p:plain

境内には巨樹が多い。これはトチノキ

f:id:mhorio:20210427232120p:plain

夫婦杉は七年前の落雷で燃えて、片割れが途中で切断されている。切られたのは夫か妻か?縦に燃え上がったのだろうけど、すごい焦げ跡だ。

消火には6時間かかったという。

f:id:mhorio:20210427232552p:plain

俺はシャクナゲシャクヤクを混同していた。

f:id:mhorio:20210427232707p:plain

裏手の山までシャクナゲがいっぱい。香りはない。寄進者の名札がついている。

f:id:mhorio:20210427232855p:plain

室生寺シャクナゲだったな。

f:id:mhorio:20210427233058p:plain

ツツジが束になったような構造だ。いろんな色がある。

f:id:mhorio:20210427233232p:plain

ミツバチが忙しく蜜を集めている。

f:id:mhorio:20210427233319p:plain

 

帰り道に西条の酒蔵に寄る。何度も行ってるのにそのゾーンだけは見ていない。

f:id:mhorio:20210427233620p:plain

どうして大きな酒蔵が密集したのか?

f:id:mhorio:20210428084308p:plain

もう少しヤツレ感が漂っていてほしいが、予想以上に面白かった。

f:id:mhorio:20210428084314p:plain

所々にレトロ。

f:id:mhorio:20210427233808p:plain

夕食は筍と日本酒でした。