2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だ

異常に暑かった日曜日、大学テニス大会で経済大へ。 校内バイク進入禁止とかで、標高差100mをテクテクと歩かされ、とても良い準備体操になった。 我がチームは例年になく出場者が少なかったがダブルス3組で善戦。 平均年齢は高いが元気な人ばかりで活気にあ…

お客様

夕暮れの太田川。 唯一、ものを考えている自転車通勤時間 朝起きて階段から下を見るとカラー(Calla)が玄関に置かれていた。 背景の絵(女房が描いたキスリングの模写)と見事にシンクロしてる。 絵の女性の衣服は尼僧服みたいだけど襟や袖口の白い部分もカ…

お地蔵さま

帰ったら孫が寝ていた。のではなくて、末の孫を預かっているから早く帰って顔を見た。 まだ8ヶ月なので当然だが、それでも造作、動作の穏やかさは6人の孫の中でも際立っている。 7年前の初孫誕生からずっと孫中心の暮らしが続いている。 幼子の寝顔に見惚れ…

子供たちと描くこと

学生の壁塗りから1週間。今度は卒業生企画のイベントが続く。 基本的には壁面の長尺バナーの色塗りなんだけど、決められた枠への塗り絵だからスリルが無い。 俺は小学校時代に、塗り絵=最低という認識を植えつけられているから、こんな形の集団制作には加…

最高の授業

壁塗り前日の学科会議で、結果には期待せず大きな面をペイントしたことだけを大切にしてくれとお願いしたのだが 絵筆を手にした学生はいきなり勢いよく描き始めた。 顔に塗料の飛沫を浴びながらガンガンと描き進める。 6つに別れたチームの中でも俺が担当し…

剪定

旅の記録追加。彦根から近江八幡に向かう国道の渋滞を避けて運転していた次男が旧道に入ったら、そこがとてもいい。中山道だった。 風格のある町並みの中で一際目立つ豊郷小学校。ヴォリーズだろうと息子が言う。 帰ってから調べたら伊藤忠の大番頭が私財を…

滝めぐり

広島の孫たちが元気を持て余しているようだったから、5日のこどもの日、寂地峡に連れて行った。 8か月の末っ子はまだ体調が今一つなのでママとお留守番。No.1と2の二人を乗せて吉和から山口県へ。 子供たちが小さかった頃に何度か来ていて、キャンプしたこ…

33箇所

33箇所を連休に回りたいという女房のつぶやきが今回の旅行のきっかけだった。 御朱印はもらっていなくても訪れた寺は多い。そんなものなら俺が書いてやると言ってもダメ。 どうしてかな? お寺の賽銭でも俺は不要と言っても出している。金で左右される仏な…

車掌車

息子宅に泊まった夜、胸がムカついて目が覚めた。しばらくして女房も起き上がり、吐いたという。 どうやら二日前にケアをした広島の孫からの感染のようだ。 中止してさっさと戻ったほうがいいかもしれないな。モロッコ行きの直前と同じ状況じゃないか。 翌朝…

高速道路の表示

京都までに神戸ジャンクションと大山崎ジャンクションという複雑怪奇な関所を越えなければならない。 とくに大山崎では一度失敗しているので緊張させられた。 こういうサイトがあって予習できるようにはなっているが、例えば名神京都の渋滞を避けて京滋バイ…

1350kmのドライブ

5日間のドライブ旅行から帰ってきた。 長岡天神の息子宅を拠点にして、民宿に2泊して丹後から湖北の観音33箇所を巡った。 書写山円教寺は10年ぶりの再訪。 猿回しの大道芸に見とれてゆっくりできなかった。 今日の目玉はここから1時間の小野浄土寺なのだ…