滝めぐり

広島の孫たちが元気を持て余しているようだったから、5日のこどもの日、寂地峡に連れて行った。
8か月の末っ子はまだ体調が今一つなのでママとお留守番。No.1と2の二人を乗せて吉和から山口県へ。
イメージ 1
子供たちが小さかった頃に何度か来ていて、キャンプしたこともある。
「お前たちのパパがこの滝つぼで泳いだんだよ」
標高差80mに5つの滝が連続する。狭くて険しい遊歩道。ちょっと3歳児には無理だったかも。
上には手掘りのトンネルもあり懐中電灯をつけてそろそろと歩む冒険感覚に孫たちは大はしゃぎだ。
谷川沿いの空き地で昼食。水遊びで足を滑らせて二人ともびしょびしょ。
名水百選の清流でさらにきれいになったか。
幸い気温が高く、濡れた靴に枯葉を詰め込んで水気を取ってやる。
イメージ 2
降りて着替えてから隣の宇佐八幡へ。樹齢900年、高さ60mの巨木が密生している。
キツツキが枝を叩く音が響くが姿は見えない。キジの鳴き声も聞こえる。

帰り道はワインディングロードでチャイルドシートが傾いて後部座席の孫たちが大騒ぎ。
嬌声響く中で眠気も起こらず、渋滞知らずの快適ドライブ。
9連休の6日間を遠出して過ごした今年の5月。大いに遊びました。