2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

近所の孫が通う保育園の運動会が小学校であった。 4歳になったといってもまだ年少組で、ただ立っているだけのような参加なので、「ああ、そうか。まだこんなに小さかったんだ。」と認識を修正する。 いまどきの父兄の姿、行動も面白く見せてもらったが、パパ…

濃緑の闇

自転車通勤では安川沿いの堤防を走るが、真夏の日差しを避けて祇園新道の並木道を通ることもある。 その時、いつも安川との交差手前にある廃園の重厚な濃緑の茂みに心惹かれているので、今日こそはその写真を撮ろうと思っていたら、ばっさりと伐採されていた…

コートールド

東京に行ったのだから何か展示を見ておこうと幾つかを考えたが、女房の希望はコートールドで決まり。 通勤ラッシュが一段落する9時半ごろに大崎駅から上野に向かう。 まず荷物を預ける目的で科学博物館に寄り、少しは見ておこうと回ったら駆け足でも2時間が…

東京

東京の孫が一歳の誕生日を迎えた。この日に合わせたファッションではなく、たまたま保育園で着替えたら水玉で揃っただけ。とはいえ草間ワールド全開。 一升餅ならぬ一升パンでお祝い。 お母さんの手作りカンパーニュ。気合いが入ってます。 将来を占う六つの…

飛行ルート

東京への往復にLCCの飛行機を使った。節約のためだ。 広島から空港、成田から東京への移動や空港での検査などを含めた時間は新幹線とほぼ同じで、費用は半額に近い。 好天に恵まれたので、じっくりとルートを想定できた。 羽田からのJALやANAはもっと真っ直…

備中松山城

2年前、大阪城に連れて行ってから、すっかり城にはまっている孫No.1。 岡山県、高梁市の備中松山城訪問に我々も同行した。 大汗をかきながら山道を登っていくと突然に現れる山城。 「その威容に圧倒される」という常套句があるが、かなり近い感動がある。 麓…

繰り返しながら

コンクリート壁に棚板を付ける。 6年前の同じころに前の校舎で同じ作業した。https://mhorio.hatenablog.com/entry/62800720 振動ドリルの騒音が気兼ねだったから休日に穴をあけた。 25歳の時に実家の裏庭で作った物入。この上に天板を乗せて机にしていた。 …

猫が行方不明

我が家の猫は18歳を過ぎてから動きが緩慢になってきて、トイレも狙いが定まらず場外に放出することが再々ある。その都度、デッキブラシで水洗いしているが、これからの季節は乾燥が遅くなるから別の対応を迫られていた。 そんな時に、移転が終わった後の残留…

Once Upon a Time in Hollywood

久々に映画館に行った。といっても近所のシネコンだから映画館という気分にはなれない。1969年を舞台にしていることもあって知人からいろいろ尋ねられたので、これは見に行くしかないわけです。それと、最近1969年の音楽がバラカンの番組で特集されていたこ…

ノートの快楽

この7、8年のスケジュールは「ほぼ日手帳」に付けていて、旅行ではKOKUYOの野帳(セーY3)、普段のノートは無印のA5サイズ無地かドットと決めている。 リュックの中でノートが開かないようにゴム留めが付いたものが好きだが、あまり市販されていないので、…

ここにもまたThe Endが

関西の知人のFBを見ていたら現代美術館の展示について書かれていて、明日で会期終了だったことに気づいた。 ということでトロトロと自転車を漕いで比治山公園に。 山口啓介「後ろむきに前に歩く」 開館10分前、5、6人の人がブラブラとオープンを待っている…

ようやく長雨が降り止んで久々に自転車通勤。東京出張で聞き逃したラジオ番組を聞きながらペダルを漕ぐと、ピーターフォンダの訃報が取り上げられてロジャー・マッギンが歌うイージーライダーのバラードが流れた。 ちょうど長楽寺の早瀬を見下ろす細道に差し…