2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

次男からもらった派手な草履。裏は自転車のタイヤが貼ってある。 ただ鼻緒がきつくて痛いから、伸びるまで遠出は控えるべきだろう。 三男からのマンゴーと長男からのチーズ。 マンゴーは食べちゃったので絵に描いたが豆みたいになった。 チーズは写真合成で…

雨、時々真夏。

息子一家とレストランで食事。 食べ歩きが趣味という人も増えているが、俺は一人だったら店に入らずに適当なものを買って、歩きながら食べる。これも食べ歩きなのかもしれないね。 高級なものに興味がない。「低価格の」という条件が付けばそうでもないが、…

雨 青空

昨夜の激しい雨から一転、真夏の陽射しが照りつけた。 録音しておいたラジオ番組を聴きながら自転車で職場へ。 トム・ペティ64歳、ポール・サイモン75歳、ウィーリー・ネルソン83歳の新作アルバム。 どれも良い、とても良い。 川は増水して濁流になっ…

都で 40000時間

豆電球、我が家でも買い替えたばかりだが、京都の実家でも切れて真っ暗闇になったから、長寿命のタイプにしておこうとLEDを選んだ。 そのパッケージに40000時間とある。大雑把に見積もって15年ぐらい常夜灯として使えるだろう。 おっ母さんは107歳にな…

ピタゴラスイッチとターナー

孫を喜ばせようと作ってみたら、とてもおもしろかったし、これは教材に最適だなと思われたので早速に試しているが、いまひとつ学生の反応はよろしくない。 まずもって 手を動かして、物を作って、嬉しくなる。 という基本から違っているし 工夫しながら目的…

人見知り

子猫のココは1週間でずいぶんしっかりして来て、手足が大きくなっていた。 我が家の猫は、こんなダッコも拒否する。 背中や腹をカキカキして欲しい時、近くに来るが抱かれることは無い。 同じぐらいに人見知りの伊織くん。保育園で俺の顔を見た時からずっと…

雨 写真展 散歩

現代美術館のこの彫刻はあまり好きではなかったが、雨に打たれている姿にハッとさせられた。 東松照明の写真展、予想以上に響くものがあった。 印画紙に焼き付けられたモノクロームの密度に引き込まれる。 雨の中を繁華街まで歩いた。 よくもこれほどたくさ…

ケダマダモノ、ケダモノじゃなくって

女房のベッドカバーを濡れ手で拭ったら、こんなに集まった猫の毛。 我が家の掃除機も猫の毛だらけだけど、この初夏の時期の脱毛は凄い。 長毛猫ノエルが来て十年以上になるが、猫の毛を集めておけばセーターどころか絨毯が編めたかもしれない。 今日は職場の…

切手

学生に公募展への出品を薦めていて、結果通知の封筒に切手を貼るように言ったら、「これ、どうやって貼るのですか?」と尋ねられた。 何と、初めて切手を見たという。 ガガーーン!ショック。 最近、若い人と話が通じにくくなったな、と感じていたが、こうい…

低気圧接近

午後から雨の予報なので、先日混雑でスルーした牛田公園のバラを見に行く。 しかしまたまたイッパイ。幼稚園の運動会が開かれていたからだ。 少し離れたところに車を駐めて歩く。 そこそこ咲いているのだが、桜のように古寺を背景にするような、風景にならな…

火星大接近

よく晴れた朝、女房がカーテンを洗った。 レースを外したら屋外に居るかのような開放感。自室にしている洋間のこの方向だけが二十数年間、あまり変化の無い眺望を与えてくれている。 他の3面は激変した。 相変わらず机の上は散乱状態。 火星といえばエドガ…